外貨両替。旅に行くと言えば

おはようございます!

皆さん、旅に出ると言えば、日本円を行く国のお金に両替しなくてはいけませんね。もちろんクレジットカードが使えるところもたくさんありますが。

では、皆さんとどこで両替しますか?

結構、事前に日本国内の銀行だったり、両替所。国内の空港などで両替する方がいるみたいですね。

でもこれ、実はものすごく損してます。知ってる方も多いと思いますが、私も初めて旅に出た時は、日本で両替してました(笑)。

そして、次に現地の空港で両替するパターン。これも実はあまりレートが良くないので損なんです。

ではどこが良いのでしょうか?

それは空港から移動して、街中にレートの良い両替所が必ずあるんです。

私が良く行くタイ、バンコクでは市内に数軒。行きつけの両替所があります。例えば有名なところは『SUPER RICH』スーパーリッチとか『THANIYA SPIRIT』タニヤスピリット等。

ざっくりですが少し前のレートですが、少し例を挙げてみます。

1万円をタイバーツに両替するとして!

日本の空港 10,000円 → 2,700バーツ

SUPERRICH 10,000円 → 3,050バーツ

こんなこともありました!350バーツあればバンコク市内でマンゴーが3つ以上食べられます(笑)。わかりづらいか。バンコクの空港から約40分、市内までタクシーに乗れますね。

タイの両替事情に関しては、また詳しく記事にしようと思います。

とは言え、少しは旅する国の外貨を持っていないと空港から移動もできないので、その場合は現地について空港で少しだけ両替して、残りは街に出てからがベストですね。時間のない方は日本で。ほんの少しだけね。

ということで今回は旅の準備、お金にまつわるお話でした。

皆さん少しでもお得に旅ができたら良いですね!

ではまた。