外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!!

外貨両替 本当に損していませんか!? 海外旅行では行先の国々の通貨に両替することが旅の第一歩目になります。中にはクレジットカードをメインに利用する人もいるでしょう。

しかし、少額でも現地通貨は持っているべきです。ということで、今回は、アジア旅行の気になる外貨両替について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

外貨両替の基本知識 アジア旅行は現地で両替が常識!! 日本国内では大きな損が生じる!?

アジア旅行!! 外貨両替の基本知識!!

 外貨両替

外貨両替とは、海外旅行の際に行う渡航先の国の通貨(お金)に両替することを指します。おそらく海外旅行で一番初めに行う作業と言えるでしょう。

日本の空港の両替所でも両替を行っている旅行者の姿を見かけます。また、街の両替所や銀行、金券ショップなどでも通貨によっては両替が可能です。

それでは、アジア旅行の外貨両替はどこで行うべきでしょうか!? 意外にも日本の空港で両替を行う人も多いようです。

もちろん渡航先によっても若干は異なりますが、一般的には日本国内での両替は大きな損になるので、決しておすすめはできません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate 評判や口コミ!! 格安航空券の予約はキャンセルや変更できる!? この記事を読んでみる

外貨両替のレートは需要と供給!!

 外貨両替

旅行前に現地の通貨を持っていないと不安という人も多いでしょう。しかし、基本的には国内での両替は、かなり手数料が高くおすすめできません。

欧米などの主要な通貨に関しては、流通量とのバランスで日本国内での両替が有利なケースもありますが、アジアに関しては現地での両替一択です。

もちろん国によって事情が異なる可能性もあるため、絶対ではありません。加えて、外貨両替は日本円とそれぞれの国の通貨との需要と供給のバランスで決まります。

よって、日本人渡航者の少ない国では日本円の力が弱いこともあるので、そういった国へ渡航する場合は、しっかりとリサーチをすべきだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラオス通貨 ルアンパバーンの両替は空港一択!? 円よりバーツが強い!? この記事を読んでみる

アジア旅行の外貨両替は現地一択!!

アジア旅行の両替は現地一択です。必ず現地に到着してから行いましょう。もし現地通貨を持っていないと不安な場合は、少額だけ国内で両替するのも良いかもしれません。

これは超貧乏性で絶対に損したくない私の経験に基づくものなので、おそらく間違ってはいないはずです。

また、現地では一般的に空港よりも街の両替所のレートの方が良いと言われています。もちろん空港からの移動に現地通貨を使う場合は、空港で少額の両替を行いましょう。

しかし、国によっては空港が一番レートが良い場合や空港や街に両替所が無い場合などもあるので、最低限のリサーチは必要だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ダナン旅行 損しないベトナムドン両替は市内のレートの良い宝石店!? この記事を読んでみる

レートの差は!? 実際の金額差を検証!!

 外貨両替

日本人渡航者の多い国タイで、実際に両替の差を比較してみました。ちなみ、日本円とタイバーツの為替レートは2017年現在になります。

日本の空港の両替所 10,000円→ 2,700バーツ

タイの街中の両替所 10,000円→ 3,050バーツ

これはタイのバンコクにあるスーパーリッチというレートが良いことで有名な両替所のレートですが、1万円で350バーツもの差が生じました。

タイで350バーツあれば、1時間のタイマッサージを余裕で受けることができ、人気のタイ料理、カオマンガイを8皿も食べることができるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

X ONE (エックスワン)バンコクでタイ国内最高レートの両替所を発見!! この記事を読んでみる

チリも積もれば山となる!!

 外貨両替

これが10万円、20万円と両替の金額がアップした場合、日本国内での両替がどれだけ損になるかということを痛感するでしょう。

特に家族やビジネスでの旅行に関しては、両替の金額も自ずと増えるはずです。このように単純にどこで両替するか!? の違いだけで大きな得と損が生まれます。

しかし、実はこの為替レートを全く考えずに外貨両替を行っている日本人旅行者も多く、特にアジア旅行の初心者に多いようです。

旅行先で安いお土産の値段交渉を行っている人の中にも両替のレートを気にしない人がいるのは本末転倒だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイバーツ両替の新発見 バンコクのアラブ人街のレートが最も良いかも!? この記事を読んでみる

為替レートは通貨の強さで決まる!?

アジアでの両替レートは基本的に現地での日本円の需要と供給によって決まることが一般的ですが、アメリカやヨーロッパでは状況も異なります。

これは国際的な通貨の強さ(信用)によって変わるため、旅行先の国が日本円よりも信用のある通貨の場合は、日本国内で両替をした方が得と言われているのです。

よって、日本円の信用度が高いアジア各国については、現地で両替するほうがお得となり、これを覚えておくと、賢く旅をできると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

アジア旅行の外貨両替は必ず現地で行いましょう。また、現地においてもレートに良い両替所が必ずあります。

よって、旅行の第一歩目として、レートの良い両替所については事前に調べておくと便利です。少しでも損や無駄をしないように、楽しい旅に出かけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Hotels.com 口コミや評判!! 二度と利用しないとの声も!? 決済時の注意点!! この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる