外貨両替・海外旅行に行く時は日本国内での両替はなるべく少なくしましょう

おはようございます。旅に出ると言えば、日本円を行く国のお金に両替しなくてはいけませんね。もちろんクレジットカードが使えるところもたくさんあります。

では、皆さんはどこで両替しますか?事前に日本国内の銀行だったり、両替所ですね。国内の空港などで両替する方も結構いるみたいですね。

日本国内で両替する方々、実はものすごく損しています。知ってる方も多いと思いますが、私も初めて旅に出た時は、日本で両替していました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

経費削減 2018年 オンライン予約サイトを使って簡単に出張費用を節約しよう【保存版】 この記事を読んでみる

外貨両替・海外旅行に行く時は日本国内での両替はなるべく少なくしましょう

両替は街中に移動してから

日本国内での両替は本当に損します。そして、次に現地の空港で両替するパターン、実はこちらもあまりレートが良くないので損しています。

ではどこが良いのでしょうか?それは空港から移動して、街中にレートの良い両替所が必ずあるんです。これはどこの国にでも必ずありますので、事前に調べておくといいでしょう。

実際どのくらい違うのか?

私が出張で訪れるタイ、バンコクでは市内に数軒、行きつけの両替所があります。例えば有名なところは『SUPER RICH』スーパーリッチとか『THANIYA SPIRIT』タニヤスピリット等です。

ざっくりですが例を挙げてみます。少し前のレートになりますが、1万円をタイバーツに両替するとしましょう。

日本の空港 10,000円 → 2,700バーツ

SUPERRICH 10,000円 → 3,050バーツ

こんなに違うんです。350バーツあればバンコク市内でマンゴーが3つ以上食べられます。わかりづらいですかね。

ちなみにバンコクの空港から約40分、市内までタクシーに乗れます。そして、チリも積もればですが、これが家族旅行で20万円両替したとします。

350バーツ(約1000円)の20倍ですから、7,000バーツの差が生じました。ということは、約2万円も損していることになります。

タイで2万円あれば、タイミング次第ですが、5つ星ホテルに2泊できます。これはかなりインパクトありますね。

そして、このタイでの両替事情に関しては、また詳しく記事にしようと思います。ぜひ読んでみてくださいね。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコク両替の神様・タニヤスピリット(THANIYA SPIRIT) この記事を読んでみる

まとめ

とはいえ、現地について旅する国の外貨を持っていないと空港から移動もできないです。その場合は現地について空港にて少しだけ両替して、残りは街に出てから両替しましょう。

これがベストですね。本当に時間のない方は日本にて、最低限度を両替しましょう。あくまでほんの少しだけです。

ということで、今回は旅の準備、両替にまつわるお話でした。皆さん少しでもお得に旅ができたら良いですね。

<人気の関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー(Skyscanner)格安航空券比較サイトを使ってお得に旅をしよう この記事を読んでみる

【完全版】『タイ』 バンコク 旅行の旅費は?航空券、ホテルから娯楽まで、予算をまとめてみました。 この記事を読んでみる