マンゴー 激安!! タイ旅行で絶対に食べたい絶品カオニャオマムアンとは!?

マンゴー は、タイ旅行で絶対に食べたい絶品フルーツです。日本では高級品ですが、タイでは激安価格で食べることができます。

このコスパは大きな魅力です。ということで、今回は、魅惑のフルーツ、マンゴーと絶品スイーツ、カオニャオマムアンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トムヤムクン 世界三大スープ!! タイ料理の代表はスープではなくおかず!? この記事を読んでみる

マンゴー 激安価格が魅力!! タイ旅行で絶対に食べたい絶品カオニャオマムアンとは!?

タイ旅行で絶対に食べたい絶品マンゴー!!

マンゴー

タイ旅行で必ず食べたいフルーツと言えば、間違いなく上位にランクインするのがマンゴーでしょう。レストランはもちろん屋台、露店などでも食べることができます。

バンコクでも石を投げればマンゴーに当たると言って良いほど、街の色々は場所で販売されており、その激安価格も大きな魅力です。

日本では、一部の限られた地域でしか栽培されていない希少なフルーツですが、タイなどの東南アジア全域では一般的なフルーツとして、重宝されています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

空芯菜 タイ旅行で絶対に食べるべき一品!! パックブンファイデーンとは!? この記事を読んでみる

タイのマンゴーは魅惑の激安価格!!

マンゴー

日本では高級品のマンゴーもタイでは激安です。ローカル市場では、1キロ20〜30バーツ(約100円)ほどで購入することができます。

また、クオリティによって価格は変わり、1キロ50〜60バーツの高級マンゴーも販売されており、屋台や露店では、カットされたおいしいマンゴーも50バーツ前後です。

同じくメジャーなフルーツとしては、スイカやパイナップルなども安価で買えます。よって、私も水分補給を兼ねて、毎日欠かさず食べるのが習慣です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マハナーク市場 スーパーの半額!? バンコク近郊から集まる激安フルーツ!! この記事を読んでみる

人気のスイーツ!! カオニャオマムアンとは!?

マンゴー

タイの人気のスイーツ、デザートと言えば、カオニャオマムアンでしょう。タイ語でカオニャオはもち米、マムアンはマンゴーを意味しています。

つまりマンゴー&もち米(mango Sticky rice)です。このカオニャオマムアンにココナッツミルクをかけて食べるのが、タイでは定番でしょう。

屋台や露店でカットされたマンゴーを購入する場合でも、もち米付きかなしかを選べるほど、一般的となっており、露店では50バーツほどから購入することができます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラカノン市場 地元タイ人々で賑わうバンコクのローカルマーケット!! この記事を読んでみる

レストランと露店のマンゴーは違うのか!?

マンゴー

結論から言うと、高級レストランのマンゴーが必ずしも特別においしいのか!? と言われると、そうではないと思います。

もちろん一概には言えません。しかし、私の経験でも、人気のレストランでハズレだったケースが何度もありました。しかも、値段は露店の3倍〜4倍以上とそれなりです。

確かに季節や旬、産地なども関係があるのかもしれませんが、やはりレストランよりも専門店やマンゴーだけを扱っている露店の方がおいしい可能性が高いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マンゴツリー バンコクでの人気レストランはタイ初心者にもピッタリ!? この記事を読んでみる

バンコクでマンゴーのおいしいお店は!?

私が今までにバンコクで食べたマンゴーの中で、特に印象に残っているのは、スクンビットのアソーク駅の近くにある専門店です。

上の写真が実際のマンゴーですが、甘さや大きさも含めて完璧でしょう。ただ、一般的な露店よりは少し高く100バーツ前後だったと思います。

また、外国人旅行者に人気のレストラン、スクンビットソイ12にあるキャベジズ&コンドームズもおいしかったです。

もちろんフルーツなので、アタリ、ハズレはあります。しかし、専門店のマンゴーは、安定した味をキープしていることが多く、比較的安心して購入できると評判です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Ma Muang Nam Dok Mai スクンビットでマンゴー専門店がオープン!? この記事を読んでみる

マンゴーに果物アレルギーの心配は!?

私は果物アレルギーを持っているので、桃やさくらんぼなどのバラ科の果物は、基本的に食べることができません。しかし、マンゴーは全く問題ありませんでした。

どうやらマンゴーはウルシ科という分類らしいです。よって、同じウルシ科のカシューナッツやピスタチオなどにアレルギーを持っている人は注意が必要です。

果物アレルギーは、時に重篤なアナフィラキシーを起こす可能性があります。もし食べた後に身体に異変を感じた時には、すぐに食べるのをやめましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは花粉症が無い国!! スギ花粉から避難!! 到着すれば酷い症状も治まる!! この記事を読んでみる

マンゴーは日本への持ち込みが禁止されている!?

激安価格で購入できるため、マンゴーを日本へお土産として、持って帰りたくなる人もいるのではないでしょうか!?

しかしながら、タイで購入したマンゴーを日本へ持ち込むことは、基本的に禁止されています。もちろん然るべき手続きに沿った書類があれば可能です。

よって、一般的な旅行者がスーツケースに入れて生のマンゴーを持ち込むことはできないため、タイ旅行中にたらふく食べて、マンゴーチャージしておくようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

電子タバコ 摘発で罰金80万円!? タイはアイコスの所持や持ち込みも禁止!! この記事を読んでみる

さいごに

タイ旅行では、絶品激安フルーツを沢山食べましょう。特にマンゴーのコスパの高さは大きな魅力、スイーツとして、カオニャオマムアンもおすすめです。

また、タイはフルーツ大国、ローカル市場などもチェックしてみると、マンゴー以外にも多種多様なフルーツに出会えると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ゴーパニット 創業80年!! バンコク旧市街の老舗銘菓の名物はマンゴー!? この記事を読んでみる

MAGIC Food Point スワンナプーム空港の激安フードコートがおすすめ!! この記事を読んでみる