実はタイ旅行(東南アジア)に必ず持っていきたいものベスト3は?

少し前にタイに旅行に行く友人から、必ず持って行った方がいいものってなに?という質問をされました。

まずパスポートとお金と、着替えとなんて答えていたら、「そういうありきたりのものではなくて」とのことでした。

年に10数回もタイに行ってるんだから、これはいざっていう時に必要っていう何かを聞きたかったようです。ということで少し考えてみました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年版【JAL】JMBサファイア会員のメリット・限定サービスは?【アジアの歩き方】 この記事を読んでみる

実はタイ旅行(東南アジア)に必ず持っていきたいものベスト3は?

どこの旅行本やウェブサイトに載っているものではなくてベスト3とは何かを考えたところ、ありきたりだけど、意外と便利というものがありました。

3位 正露丸

これはみんな持っていくものだと思っていましたが、意外にも持っていかない人が多いようです。私の旅にはマストです。

特にバックパッカーなどの格安旅行には必需品ですね。私も実際に持って行っても、実はあんまり飲まないのですが、これ明らかにお腹下すよね?

って時には予防をかねて飲んだりします。特に東南アジアで貝類を食べた時は危険です。特に安い貝類、魚介類(生っぽいもの)は慣れていても危険です。

日本人はなまものは慣れているのでよくわかります。『食べたらわかる、安いやつや〜っ』って時にはマストですね。

私の場合はお腹を下す前に、ホテルに帰ったらすぐに予防で飲んでいるので当たらないのかもしれません。

私は主に瓶の正露丸をそのままひと瓶持っていくのですが、お薬を小分けのケースに分けるというテクニックを使う方がいます。

正露丸の場合は旅先についていざ飲もうとうした時に、他の薬も見事に全部の薬が正露丸の匂いに侵食されますので、注意が必要です。想像すればわかりましたね。

偉大なる日本の正露丸の詳細は下のリンク先からどうぞ。

https://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/

2位 ビールの栓抜き

 持っていきたいもの

私のバッグには必ずいつも入っています。同じバッグを使っていることもあって、謎に日本にいるときも携帯しています。

ホテルに栓抜きがないことが意外にも多いのです。タイに到着後、ホテルにて、とりあえずコンビニやスーパーで買ったビールを気持ち良く飲もうと思った瞬間、栓抜きがない。

本当にがっかりするんです。フロントに電話して持ってきてもらうと時間がかかります。この待っている時間は・・・そうです。

まるでわんこが飼い主におやつを前に置かれて食べようとした瞬間に、「まてっ!」と言われるあれです。よだれが止まらないあれです。

しかもフロントの対応が遅かったり、『ビールの栓抜きを頼んだのに、ワインの栓抜きが来る』これリアルに何回かあります。そしてそのあとの放置プレイ。タイ風のじらしなのでしょうか。

その昔、高層ホテルに宿泊した際は、頼んでも待ってもこないので、50階の客室からフロントまで借りに行ったこともあります。

私はタイの市場で80バーツで買ったちょっと大きめのハイネケンの便の形をした鉄の栓抜きを使っているのですが、いざという時に武器にもなります

まだ武器としては使用したことはありませんけどね。栓抜きは本当に必需品ですが、ビールや瓶のコーラなどを飲まない方には全く必要ありませんので、2位にしました。

1位 電卓

たまに持っている方もいらっしゃいますが、電卓は本当に便利です。もちろん買い物する時にも、さらには両替するときにも便利です。

タイでのお買い物初心者でも間違いがないのでいいと思います。数字で見れば一目瞭然ですからね。

私は日本の100円ショップで購入した電卓をいつも携帯しています。最近はスマートフォンにも電卓の機能が付いているので便利になりました。

しかし、スマホは充電がよく切れることもあって、ポケット電卓は持っているといいですね。壊れてもいいくらいの安いものでいいですね。そうです。「使えばわかる、安いやつや〜っ」これで十分なんです。

意外にも電卓は便利なのですが、ガイドブックのタイに持っていくべきものに載っていないことが多いように思います。

私は仕事がら、値段交渉する場合には必ず必要なので、いつも携帯していますが、旅行にも非常に便利なので、ゲットしておきましょう。

まとめ

その汎用性から電卓は誰しも持っていると便利ですので、1位です。そして、もしものための保険として正露丸は3位ですね。

私個人的には、栓抜きを1位にしたかったのですが、ビール飲まない人もかなりいるはずなので、2位にしました。

それでは、ガイドブックや旅行ウェブサイトには書いていないけど、実は持っていくと便利なものを記事にしてみました。

<人気の関連記事はこちらからどうぞ>

【タイ語】指さし会話帳を活用・コミュニケーションをとりましょう この記事を読んでみる

【完全版】『タイ』 バンコク 旅行の旅費は?航空券、ホテルから娯楽まで、予算をまとめてみました。 この記事を読んでみる