タイ旅行の必需品と言えば正露丸!! 実は症状によっては飲まない方が良い!?

正露丸 (セイロガン)はタイ旅行、東南アジア旅行の必需品です。個人的には海外旅行に必ず携帯すべき常備薬という認識でいます。

ちなみに私がタイ旅行に持っていく唯一の薬です。ということで、今回は、タイ旅行に持っていくべき正露丸と実は便利な物について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

タイ旅行の必需品と言えば正露丸!! 実は症状次第では逆効果!? 飲まない方が良い場合も!?

タイ旅行の必需品と言えば!! 正露丸一択!!

タイ旅行や東南アジアを旅行する人の必需品と言えば、誰もが想像するのがラッパのマークの正露丸(セイロガン)ではないでしょうか!?

もちろんパスポートやお金、スマホなどは当たり前です。しかし、最後に何か忘れ物はないかと思った時に正露丸を思い出しましょう。

ちなみに私が初めてタイに渡航してから約20年以上経ちますが、この20年間必ず携帯しています。それほどの安心感と実績を誇る常備薬です。

これはバックパッカー時代から現在の出張へと旅のスタイルが変わっても全く変わりません。そういう意味では気持ちの問題も大きいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目!! この記事を読んでみる

正露丸の信頼と安心感!!

正露丸

私はタイ旅行に行く全員が持っていく唯一の常備薬だと思っていましたが、意外にも持っていかない旅行者も多いようです。

バックパッカーなどの貧乏旅行の必需品と思われがちでしょう。しかし、普通の旅行でも信頼と安心感が全く異なります。

特に貝類や魚介類、生モノを食べた時、味に違和感を感じた時には予防を兼ねて飲むと効果的です。よって、スーツケースの中に1瓶入れておくことをおすすめします。

また、注意点として、正露丸を小分けのケースに入れて持ち歩くと、他の薬に強烈なニオイが侵食するので気を付けましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行3泊4日 バンコク観光の予算!! 日本円でいくら持って行けば良い!? この記事を読んでみる

症状次第では正露丸を飲まない方が良い!?

正露丸

タイでお腹を下した時には正露丸を飲まない方が良いという噂を聞いたことがあります。これはタイの下痢の原因が食中毒の場合があるという理由のようです。

正露丸には下痢を止め、便を硬くする成分があり、食中毒の場合、菌をどんどん排出する必要があるため逆効果と言われています。

確かに理論的にはそうなのかもしれませんが、基本的にはタイ旅行中に食中毒になる可能性は低いです。もしなった場合には正露丸どころの騒ぎではなく、病院行きでしょう。

よって、一般論としては、屋台でちょっと異変を感じた時や辛い物を食べた後に、安心のために飲む薬と考えておけば良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクの屋台が完全撤去!? 2017年軍政下のタイで路上販売が禁止に!! この記事を読んでみる

タイのドラッグストアでも正露丸が買える!!

正露丸

タイのドラッグストアでも大きな店舗では正露丸が販売されています。確か100バーツほどだったと思いますが、日本と成分が同じかは不明です。

見た感じのパッケージはかなり似ていました。私も一度だけ購入したことがありますが、なんとなく日本の正露丸の方が安心なので、基本的には日本で購入しています。

また、タイのドラッグストア(薬局)では、日本では処方箋が無いと買えない薬も買えるので、ネット上で成分を調べて、購入するのも良いでしょう。

私もタイ滞在中に風邪を引いたり、喉が痛くなったりした時には、抗生物質を買いに行きます。もちろんアレルギーなどの可能性もあるので、購入はあくまで自己責任です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

TIFFY 激安10バーツでも強力!? タイ旅行中の風邪薬におすすめ!! この記事を読んでみる

ビールの栓抜きがタイ旅行に便利!!

 必需品

正露丸の他に私が必ず携帯している物に栓抜きがあります。タイでは缶ビールよりも一般的にボトルビール(瓶ビール)の方が流通しているので、栓抜きが必須です。

また、意外にもホテルの客室に栓抜きが無かったり、コンビニやスーパーで買って屋台で飲む時にも重宝するでしょう。

私は過去にホテルのフロントに電話して栓抜きをお願いして放置プレイをされたり、持ってきたのがワインのオープナーだったりした苦い経験もあります。

時には50階からフロントまで取りに行ったこともありました。タイの市場でも100バーツ以下で買えますが、100円ショップでも買えるので、一つ持っていると便利でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シンハー (SINGHA)タイを代表するビールは飲む場所と値段に注意!? この記事を読んでみる

非常時に換金できる金製品も便利!!

 必需品

先日タイの両替所に日本人旅行者が強盗に入るという驚愕のニュースが報道されました。犯人は旅行中に無一文になり、日本に帰るお金を盗もうとしたようです。

これはあくまで極端な例ですが、旅行中に財布やお金を盗まれてしまう事件も過去には発生しています。そんな時に便利なものが金の指輪やネックレスなどの金製品です。

私もタイ旅行中に指輪を身につけています。よって、不測の事態で無一文になってしまってもこの金の指輪を換金すれば、最悪空港までは辿り着けるでしょう。

特にタイの街の至る場所に金行や質屋があります。最悪これらの場所でタイバーツに換金し、当面の生活費にできると考えています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる

さいごに

タイ旅行の常備薬としては、正露丸一択でしょう。そして、ビールを飲むための栓抜きやショッピングで使える電卓なども持っていると便利だと思います。

私はスーツケースに入れっぱなしにしていますが、薬の期限を気にする人は、定期的にチェックすると良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは台風が無い国!? 上陸の確率は15年に一度!! 自然災害では洪水に注意!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる