ティーラシン タイの英雄!! 人気サッカー選手がサンフレッチェ広島に加入!!

ティーラシン ・デーンダーが日本のJリーグ、サンフレッチェ広島に加入することが決まりました。サッカーはタイでも一番人気のスポーツです。

中でもティーラシンは、最も有名かつ人気の選手と言っても良いでしょう。ということで、今回は、タイの英雄ティーラシンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

グラティンデーン 激安10バーツに中毒者続出!! 実はレッドブルはタイ発祥!? この記事を読んでみる

ティーラシン 人気のサッカー選手!! タイの英雄がサンフレッチェ広島に加入合意と発表!!

ティーラシン・デーンダー(Teerasil Dangda)とは!?

 ティーラシン

1988年バンコクに生まれ、サッカー選手だった父親の影響で7歳から4歳年下の妹(後にタイ王国女子代表選手となるTaneekarn Dangda)と一緒にサッカーを始めます。

2007年19歳の時にタイ、ディヴィジョン1リーグのムアントン・ユナイテッドFCに所属、この年にタイ王国代表に初選出されました。

また、同年にイングランドプレミアリーグのマンチェスターシティに移籍が決まるもビザの問題によって、スイスのグラスホッパー・チューリッヒに期限付き移籍します。

2008年6月にはマンチェスター・シティに復帰を果たしますが、またしてもビザの問題が解決されず、最終的には放出されてしまいました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコク 世界一長い69音節の首都名!! タイ人も覚えられない正式名称とは!? この記事を読んでみる

ティーラシンがムアントン・ユナイテッドFCに復帰!!

2009年にはタイ、プレミアリーグのムアントン・ユナイテッドFCに復帰、そして、同年プレミアリーグ初優勝、2010年には2連覇を達成します。

2012年シーズンは24ゴールを記録、ムアントン・ユナイテッドFCを3回目の優勝に導くと共にプレミアリーグ得点王に輝きました。

また、2014年にスペインのUDアルメリアにも所属、スペインリーグ、リーガエスパニョーラ1部リーグに初めて出場したタイ人となります。

このようにタイでも長く活躍し、今年に入って1部リーグ通算100ゴールを突破、同リーグのタイ人最多得点記録保持者となりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シンハー (SINGHA)タイを代表するビールは飲む場所と値段に注意!? この記事を読んでみる

サッカータイ代表として活躍!! そして英雄に!!

 ティーラシン

ティーラシンがタイの英雄と呼ばれる由来は、19歳からタイの年代別の代表、同じくA代表としても活躍、タイ代表としても10番を背負う国民スターだからです。

ちなみに、国際Aマッチには通算91試合に出場、42ゴールと輝かしい実績を残しています。人気、実力ともにスーパースターです。

また、182センチの恵まれた身長と抜群のボディーバランスを活かしたヘディング、力強いポストプレーに加え、スピードも併せ持つ万能型のストライカーです。

このように正確なテクニックとパワーも兼ね備えたティーラシンは、タイサッカー史上、最も人気のある選手と言っても過言ではありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイマッサージ タイ旅行で失敗しないマッサージ店の選び方は5つだけ!! この記事を読んでみる

ティーラシンがサンフレッチェ広島に加入合意!!

12月19日サンフレッチェ広島は、現在タイ、プレミアリーグ1部、ムアントン・ユナイテッドに所属するタイ代表FWティーラシンが期限付き移籍、加入に合意したと発表しました。

移籍期間は、2018年2月1日〜12月31日までとなっています。今期の広島は15位という苦しい結果に終わり、この結果を受け積極的な補強に乗り出しました。

*追記 2020年には清水エスパルスに完全移籍、2年ぶりにJリーグに復帰しましたが、2020年12月23日タイのパトゥム・ユナイテッドに移籍が発表されています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りのご利益や効果とは!? 投機の対象にも!? この記事を読んでみる

タイはサッカーが大人気!!

 ティーラシン

現在サッカーは、タイで最も人気のあるスポーツで、特にプレミアリーグ(ENG)やリーガエスパニョーラのチームの巨大な広告まで見かけるほどです。

タイのテレビでも国内サッカーが毎日のように放送され、海外サッカーも良く見かけます。ホテルのテレビでも必ずサッカーはみることができるはずです。

ちなみにタイ人男性に一番好きなスポーツ選手を聞いたアンケートでは、サッカータイ代表のシャリル・シャピュイス選手(ムアントン・ユナイテッド所属)がダントツでした。

また、多くのタイ人がタイプレミアリーグの地元サッカーチームを熱狂的に応援します。今日はサッカーの試合があるから早く帰るという姿を何度見たことか分かりません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

M-150(エムロイハーシップ)タイで激安10バーツの栄養ドリンクが大流行!! この記事を読んでみる

番外編 タイである日本人スポーツ選手が超人気!?

実はタイではサッカーに次ぐ人気のスポーツにバレーボールがあります。そして、密かに日本人バレー選手が超人気があるのを知っていますか!?

その選手の名前は、女子全日本代表の長岡望悠選手です。プレーはもちろんですが、そのビジュアルがタイ人女性から絶大な人気を誇っています。

私もタイでバレーボールが人気と聞いて、意外な印象を受けましたが、サッカーやムエタイなどと共に熱狂的なファンの多いスポーツなのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

仲川遥香 Twitterの影響力が女性世界7位!? インドネシアで活躍する日本人!! この記事を読んでみる

さいごに

タイの人気サッカー選手ティーラシン・デーンダー選手の移籍と共に、タイから広島への観戦ツアーの話も出てきているようです。

個人的にもティーラシン選手には、日本でも活躍して欲しいと思います。ということで、今後も是非応援していくつもりです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは地震が起こらない国!? バンコクには断層が無く揺れないのは事実!! この記事を読んでみる

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる