スーパーリッチ バンコクで1番有名なタイバーツ両替所!! BTSや商業施設にも!!

スーパーリッチ (Super Rich)は、バンコクで最も有名な両替所です。両替のレートが良く、数多くの外国人旅行者が訪れています。

タイ旅行では日本円を必ずタイバーツに両替するはずです。ということで、今回は、バンコクでおすすめの両替所、スーパーリッチについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行3泊4日 バンコク観光の予算!! 日本円でいくら持って行けば良い!? この記事を読んでみる

スーパーリッチ (Super Rich)バンコクで1番人気のある両替所!! レートが良く店舗数も多い!!

バンコクで1番人気の両替所!! スーパーリッチとは!?

スーパーリッチ

スーパーリッチ(Super Rich)は、バンコク都内を中心に数多くの店舗を持つ両替所で、バンコクでも最も人気があります。

正式な名前は、スーパーリッチ1965です。1965年に開業したことが由来で、 BTSの駅構内や商業施設内にも店舗を構えています。

また、旗艦店と呼ぶべき路面店は、ラチャダムリとシーロムに2店舗、ちなみに駅やショッピングモールの店舗よりもこの2つの路面店の方が両替のレートが良いです。

よって、宿泊先にもよりますが、基本的にはこの路面の2店舗での両替がおすすめでしょう。高額の両替の場合は交通費を払っても行くべきだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

スーパーリッチで両替時の注意点!! パスポートが必要!!

スーパーリッチで両替を行う時の注意点としては、外国人旅行者はパスポートの提示が必要です。そして、ホテルなどの宿泊先の記入します。

すると、番号の記載された紙を渡されるので、その番号が呼ばれるのを待ちましょう。自分の番号が呼ばれたら、その窓口で両替したい日本円を渡します。

後は両替されたタイバーツを貰えば完了です。最近は機械で自動的に数えるので間違いは無いと思いますが、1,000バーツ札の枚数ぐらいは確かめた方が良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ警察の職務質問 罰金や逮捕も!? バンコクでタクシー乗車中に検問注意!! この記事を読んでみる

スーパーリッチ ラチャダムリ本店の基本情報!!

住所:Ratchadamri Rd, Khwaeng Lumphini, Khet Pathum Wan, Bangkok, Thailand

電話: +66 2 655 2488

営業時間:9:00〜18:00 日曜日定休

BTSチットロム駅徒歩10分ほど、セントラルワールドの反対側、ビッグシーの前をプラトゥーナム方面に向かいます。

ビッグシーを通り過ぎて、2本目の路地を右に入ればオレンジのサインが見えるはずです。おそらくユニフォームを着たスタッフが立っていると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Big C タイ旅行のお土産は巨大スーパーで探せ!! 思わぬ買い過ぎに注意!! この記事を読んでみる

スーパーリッチ シーロム店の基本情報!!

住所:491/6 Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Bangkok, 10500 Thailand

電話: +66 2 635 0900

営業時間:9:00〜18:00 土曜、祝日9:00〜17:00 日曜日定休

BTSチョンノンシー駅からシーロム通りに向うと左側にあります。BTSサラデーン駅からも徒歩圏内でしょう。オレンジ色が目立つのですぐに分かると思います。

また、この周辺にはエックスワンタニヤスピリットなどのレートの良い両替所があるので、合わせてチェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

コンベント通り シーロムの人気屋台街!! バンコク庶民を支える激安食文化!! この記事を読んでみる

スーパーリッチは世界各国の通貨のレートが良い!?

スーパーリッチ

スーパーリッチの強みは、世界各国の通貨とタイバーツ両替のレートが良い点でしょう。これが様々な国の旅行者が訪れている理由です。

バンコクには東南アジアを周遊してくる旅行者も多く、バックパッカーなどがまとめて両替を行うにも便利だと思います。

ちなみに、タイバーツとの両替のレートは、ロイターの外国為替でチェックできるので、両替の前に両替所のレートと比較してみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる

スワンナプーム国際空港にもスーパーリッチがオープン!!

スーパーリッチ

以前は空港での両替はレートが大きな損をすることが常識でしたが、スワンナプーム国際空港のB1フロアにスーパーリッチがオープンしました。

よって、現在ではバンコクの街に出る前に両替をしても損になりません。これはバンコク以外の地方へ出かける旅行者にはかなりの朗報です。

しかし、空港の到着フロアの両替所のレートとB1フロアの両替所では大きくレートが異なるので、必ずB1フロアに行くように気をつけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

TWELVE VICTORY スワンナプーム空港で最高レートの両替所を発見!? この記事を読んでみる

小さなレートの差を侮るなかれ!!

スーパーリッチ

バンコク都心にはスーパーリッチ以外にも数え切れないほど両替所があります。しかし、タイでは銀行系の両替所は一般的にレートが悪いです。

両替所によっては、1万円で50バーツほどの損が生じるケースもあります。確かに50バーツは小さな差かもしれません。

しかし、仮に20万円を両替すれば、その差は1,000バーツです。ちりも積もれば山となります。特に団体で訪れた場合には相当な差になるでしょう。

よって、時間に余裕があるならば、できる限りスーパーリッチのようなレートの良い両替所で両替を行うことをおすすめします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

なぜスーパーリッチ(SUPER RICH)が二つあるの!?

実はスーパーリッチにはオレンジ以外に緑があります。数年前に突如登場して以来、オレンジよりも賑わっている時もあるほどです。

どうやら経営者の喧嘩別れによって、二つに別れたと聞きました。また、最初はラチャダムリだけでしたが、現在はショッピングモール内などにも店舗を急拡大しています。

私も何度も利用していますが、基本的にレートは同じと思いきや、以前にオレンジよりもレートが良い時がありました。

よって、ラチャダムリの本店を訪れる人で、私のように細かいレートの差を気にする人は、一応この二つの店舗のレートをチェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

緑のスーパーリッチ 店舗を急拡大中!! バンコクの人気両替所に色違い!? この記事を読んでみる

さいごに

スーパーリッチ

タイバーツ両替は、タイ旅行を楽しむためにとても重要です。よって、バンコク旅行では人気のスーパーリッチでお得に両替を行いましょう。

少しレートの差もチリが積もれば山となります。少しでも損をしないように、賢く両替店を利用しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

VASU EXCHANGE BTSナナ駅徒歩0分!! バンコクでレートの良い両替所!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる