JALバンコク発、名古屋・中部国際空港の乗り継ぎ便に乗ってみた

バンコク出張の直行便の航空券チケットが高かったため、帰りの便は中部国際空港セントレア経由で帰ってきました。

久しぶりの乗り継ぎだったので、ちょっと記事にしてみようかと思います。値段が安い経由便を考えている方のご参考になればと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice!(サプライス)評判の良い格安オンライン旅行サイトで航空券を買おう この記事を読んでみる

JALバンコク発、名古屋・中部国際空港の乗り継ぎ便に乗ってみた

中部国際空港セントレア

 中部国際空港

中部国際空港は、愛知県名古屋市の中心部から南へ約35km、愛知県常滑市の沖合約1.5kmの伊勢湾海上の人工島にある空港として2005年に開港しました。

「セントレア (Centrair)」 は、英語で「中部地方」を意味する”central”と「空港」を意味する”airport”を組み合わせた造語ということです。

空港のデザインがかなりかっこいいです。名古屋にあると思っていましたが、実際は常滑市というところにあるんですね。

なんだか、東京国際空港なのに成田市にあるのと同じ現象ですね。ちなみに東京ディズニーランドも浦安市です。余談でしたね。

国際線から国内線への乗り継ぎは!?

国際線からの乗り継ぎですが、海外の時は預け入れの荷物を受け取らずに出ますよね。それは経由地の空港から出ないからだったのでしょう。

日本での乗り継ぎは、普通に預け入れの荷物を受け取って、税関を済ませてから再度国内線のカウンターにいきます。そこで、国内用に航空券のチケット再発行してもらうという手順でした。

ちなみに私は商業用の荷物を持っているので、通常税関にて税金の申告をします。中部国際空港の税関の方はとても親切で優しい方でした

空港によっては、私が自ら税金の申告をしているにも関わらず、怪しまれて、他の荷物を下着までチェックされたこともあります。もちろん何もおかしなところは一切ありません。

私の身なりが怪しいのでしょうか!?普通の中年に差し掛かったおじさんです。金の密輸なども多いようなので、そういう意味で警戒しているのでしょう。私の場合は時間を消費しただけです。

そう、最近は麻薬探知犬が荷物を受け取るところにいます。私は大の犬好きなので、近づいてきた犬が探知犬だと全く気付かずにわしゃわしゃしたら止められました。

わんこはかなり喜んでましたけどね。

<関連記事はこちらからどうぞ>

【投資】タイ・バンコクのヤワラート(中華街)でタイ人に大人気の金『ゴールド』を買う この記事を読んでみる

かなりかっこいい空港です

 中部国際空港

もちろん出来てから比較的新しい空港ということもあると思いますが、作りがかっこいいですね。羽田の国際線ともちょっと似ています。

たくさんの飲食店、お土産物屋さんから、お風呂まであります。早速お風呂を利用しました。最高です。空港でお風呂は新千歳以来です。

何より「セントレア (Centrair)」の愛称がかっこいいです。羽田とか成田にはこういう愛称がないですよね。こういうの作ったらいいですよね。

国内線にJALのラウンジもあります

 中部国際空港

中部国際空港は国際線がメインだと思っていたので、ラウンジはないかもと思っていましたが、一応ラウンジがありました。

かなり珍しいJALとANAの共同のラウンジです。各ステータスを満たしていれば使えるようです。肝心のラウンジ内ですが、ちょっとショボすぎるという声もあるようです。

しかし、私は席があって、wifiが使えて、さらにビール飲み放題です。多少小さくても最高です。『贅沢は敵・欲しがりません勝つまでは』私のスローガンです。

しかし、JMBサファイヤ会員になって本当に良かったです。マイルは多くたまるし、ラウンジは使い放題です。出張が多い方は、ちょっと無理しても絶対になった方がいいです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年版【JAL】JMBサファイア会員のメリット・限定サービスは?【アジアの歩き方】 この記事を読んでみる

中部国際空港乗り継ぎ便に乗ってみた感想

ちなみに待ち時間が6時間ほどありました。この待ち時間をどう考えるかで変わると思います。私のようにお風呂に入って、その土地のものを食べ、ラウンジでビールを飲む。

この経由の時間次第ですね。しかし、バンコクから成田より1時間ほど乗っている時間が短いので、早く感じます。

また、セントレアでゆっくりして、中部から成田は飛行機に乗っている時間が非常に短いので、全く苦はないです。そういう意味で体力的には結構いいかもしれません。

一度荷物を受け取って、再度チェックインするのは少し手間かもしれませんが、乗り継ぎもありかなと感じました。いや、航空券の値段次第では絶対ありです。

そして、非常にお得に航空券を購入するには、サプライスというウェブサイトが評判が良く、安心して購入できます。ということで、リンクを貼っておきました。ぜひ参考にしてみてください。

<人気のオンライン予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

さいごに

よく考えてみれば、国内で乗り継ぎをしたのは、今回が初めてでした。海外ではシンガポール経由とか、香港経由とかパリ経由とか色々とあります。

次回も、経由便で安い航空券があったら乗ってみたいと思います。経由便を考えている方は、時間に余裕がありましたら、かなりおすすめですよ。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogateというオンライン旅行代理店の評判は!?格安航空券を購入しよう この記事を読んでみる

電子たばこ(iQOSなど)タイは持ち込み禁止、他に持ち込めない国は!? 2018年最新情報 この記事を読んでみる