ABI(エイ・ビー・アイ)怪しすぎる旅行代理店で航空券を購入してみた

次回の出張の航空券を予約しようと思い、スカイスキャナーで検索すると、ABI(エイビーアイ)という旅行代理店が上位に表示されています。

以前からABIの名前は見たことがあったと思うのですが、購入を考えたのは初めてです。しかし、このABIがちょっと怪しさ満載なので、調べてみることにしました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogateというオンライン旅行代理店の評判は!?格安航空券を購入しよう この記事を読んでみる

ABI(エイ・ビー・アイ)怪しすぎる旅行代理店で航空券を購入してみた

ABI(エイ・ビー・アイ)がなぜ怪しいと思ったか!?

 ABI

まず、スカイスキャナーの検索結果から、ABIのウェブサイトに表示が移動する際に、検索中の案内が出るのですが、同時に表示されるキャラが怪しすぎます

赤いヘルメットにGoodサインをしたキャラが表示されます。かなり謎です。しかし、ABIのウェブサイトに移るとかなり簡素でシンプルなデザインのページです。

あのポップなキャラクターは一体何だったのだろう!?と思わされるデザインです。サイトのデザインはかなり堅いです。このギャップが正直怪しすぎます。

ABI(エイ・ビー・アイ)について調べてみた

この怪しさ加減は、どこの国のウェブサイトなのかと思ったら、日本のウェブサイトでした。なんと、日本の会社です。

しかも、日本人なら誰もが知っている、あの旅行会社、超大手企業『JTB』のグループ会社と書いてあります。ちょっと疑ってしまいました。

ウェブサイトを見る限り、普通に信用できそうな会社です。キャッチフレーズが『海外自由旅行専門店』と書いてあります。ところどころポップな感じを出してきますね。

どうやら、電話販売に重きを置いているようで、「お客様から頂く1本1本の電話を大切に思い、スピーディーかつ丁寧に対応する海外自由旅行(FIT)の電話販売のプロ集団」と書いてあります。

最初はちょっと怪しげでしたが、日本の会社で、JTBのグループ会社ということですから、安心して航空券を購入することができると思います。

ABI(エイ・ビー・アイ)の評判は!?

インターネットなどで、口コミなどを調べたのですが、このABIについての評判などが出てきません。

ちなみにスカイスキャナーの評価は星3つでした。エクスペディアやHISは星4つ、JTBは4.5つですから普通という感じでしょうか。

現代は、ネットであらゆる情報を調べることができます。よって、トラブルが起きたり、評判の悪い会社に関しては、一瞬で悪評が広がります。

そんな中で、悪い評判が出ていないということは、逆に信頼できるといえるかもしれません。私の経験ではそう感じます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー(Skyscanner)格安航空券比較サイトを使ってお得に旅をしよう この記事を読んでみる

航空券の購入は!?

シンプルなデザインですが、ウェブサイトの使い勝手は良さそうです。チケットを検索すると、電話で予約するというボタンが目立ってます。

やはり電話での販売に力を入れている点が見受けられます。予約をキャンセルするには、取り消し料金がかかるようです。下記のような案内がありました。

お支払完了後 5,400円(別途航空会社取消料が必要となります)※オンライン予約の段階では取消料はかかりません。

先に進むと、購入画面です。必要事項を入力し、支払い方法を選択します。銀行振込、クレジットカード、ご来店!?、コンビニ払いを選択できます。

どうやら店舗があるみたいですね。来店して払うという方法があるようです。実際にお店があるということは、ちょっと安心できます。

そして、必要事項を入力して、内容確認画面に間違いがなければ、購入完了です。これはどこのウェブサイトも同じ手続きです。

使ってみた感想は?

使ってみて思ったことは、他のオンラインサイトでは、会員登録をするとログインすることができます。これによって、次回からの入力の手間が省けます。

ABIは、この会員登録がないので、毎回購入者が情報を入力しなくてはいけないと考えると、リピーターには使い勝手があまり良くないでしょう。

また、ウェブサイトを見ている間に、右下にチャット機能というものが表示されます。「お困りではないですか?」という親切な案内なのですが、私には正直ジャマでした。

オンラインで購入することに慣れている人には、こういう機能はいらないです。とにかく航空券の値段が安ければいいのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com・Ctripのグループ会社を使って、2018年の航空券を実際に予約してみた この記事を読んでみる

謎のキャラクターに愛着が湧いてきた

 ABI

はじめは、かなり怪しいと思っていたヘルメットのキャラクターでしたが、何度か検索しているうちに愛着が湧いてきました。

航空券の検索中にも表示されています。オンライン予約サイトは、シンプルなものが多いので、こういう遊び心は、ある意味新鮮です。ギャグっぽいですけどね。

さいごに

安い航空券を見つけることができたら、このABIは、安心して購入することができると思います。最初はかなり怪しいと思いましたが、むしろ堅実な会社ではないでしょうか。

何より日本の会社であり、店舗があるということは信頼度を高めます。また、電話対応がしっかりしているようですので、フォローもしてもらえそうです。

ということで、ネットで購入したことに慣れていない方や、特別なリクエストをしたい方には、特におすすめかもしれませんね。

ホテル予約はアゴダ(agoda)に決まり

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)で決まりです。アジア圏に強いアゴダでは、人気のホテルをたいへんお得に予約することができます。

また、日本人による安心のカスタマーサポート、予約に関する確認を日本語でお問い合わせすることもできます。ぜひ、アゴダ(agoda)を使って、お得に旅に出かけましょう。

<アゴダ(agoda)オンライン予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

<関連記事はこちらからどうぞ>

【保存版】アジアに強いホテル予約サイト『Agoda』の使い方 この記事を読んでみる

Surprice!(サプライス)評判の良い格安オンライン旅行サイトで航空券を買おう この記事を読んでみる