ビットコイン 外貨両替不要!! 仮想通貨だけで海外旅行に行ける日が来る!?

ビットコイン (Bitcoin)投資が話題になっています。最近テレビでも仮想通貨のCMをよく見かけませんか!? 先日お昼のワイドショーでも取り上げられるほどです。

実は海外でもビットコインが利用できるという噂を耳にしました。ということで、今回は、ビットコインを利用して海外旅行に行けるのかについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー 口コミと評判!! 格安航空券の比較サイトの裏ワザとは!? この記事を読んでみる

ビットコイン(Bitcoin) 仮想通貨を利用して外貨両替しないで海外旅行に行けるの!?

ビットコイン(Bitcoin)とは!?

 ビットコイン

ビットコイン(Bitcoin)は、インターネット上で使用することができる仮想通貨の一つです。1ビットコインは、1BTCという単位で表されます。

ちなみに、仮想通貨は円やドルといった法定通貨とは性質が異なり、法定通貨を基にしたものである電子マネーとも異なるモノです。

よって、ビットコインも円やドルと同じく新しい通貨として考えられています。また、国や地域に限定されないことから無国籍通貨と言って良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

ビットコインで海外旅行の外貨両替が不要になる!?

 ビットコイン

このようにビットコインは、法定通貨ではないため、国や地域に限定されないことから理論的には、世界中で利用することが可能です。

よって、ビットコインが使えるようになれば、外貨両替の必要がなくなり、両替所を探す手間も両替の手数料やレートを気にする必要も無くなります。

ちなみに日本では一部の量販店などでも利用ができるようです。それでは、ビットコインは海外で実際に使えるのでしょうか!? 

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

ビットコインは実際に使えるのか!?

ビットコインを使える店舗を探そう!!

 ビットコイン

日本でも少しづつビットコインを利用できるサービスや店舗も増えています。インターネットで検索すれば、利用できる店舗の一覧も簡単にチェックできるはずです。

また、CoinMapというサイトでは、世界中のビットコインを利用できる店舗を参照することができます。サイトにアクセスしてマップをチェックしてみましょう。

右下のメニューに検索機能があるので、場所をローマ字で入力します。例えばGinzaと入力すると銀座周辺で使える店舗が地図上に表示されるシステムです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate 評判や口コミ!! 格安航空券の予約はキャンセルや変更できる!? この記事を読んでみる

実際にビットコインは海外旅行で使えるのか!?

 ビットコイン

海外旅行で実際にビットコインは使えるのでしょうか!? 結果から言うと、2018年現在、ほとんど使えません。特に東南アジアで利用できるお店は全く無いでしょう。

また、アメリカやEUでは普及していると言う噂もありますが、こちらも同じくほとんど使えるお店はありません。

ちなみに、上の写真はニューヨーク周辺でビットコインが使える店舗やサービスの一覧ですが、ニューヨークですら地図上にはこれだけしか表示されませんでした。

もちろんこの地図アプリに表示されていないお店もあるかもしれません。しかし、検索できない時点で旅行者には利用不可なので、現実的ではないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

外貨両替しないで海外旅行はさすがに不可能!!

さすがにビットコインだけで海外旅行に出かけるのは不可能でしょう。また、旅行中にビットコインを使えるお店を探す手間がもったいないです。

これだけ世界中で普及しているクレジットカードですら利用できないお店が沢山あるので、当然の結果と言えばそうかもしれません。

しかし、理論的にはこの利便性から今後は使えるお店が増える可能性もあり、可能性は否定できないとも言えます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

外貨両替の基本知識 日本国内での大損に注意!! アジア旅行は現地一択!! この記事を読んでみる

実はビットコインが流行っているのは日本だけ!?

 ビットコイン

実はビットコインの国別の取引量をみると、世界全体の取引量の約60%以上を誇っています。よって、世界の中でダントツ1位の取引量です。

イメージ的には世界中で流行っているのかと思いましたが、どうやら流行の中心地が日本というのは間違いなさそうです。

ちなみに、ビットコインの入手方法は、仮想通貨の取引所にて購入するのが一般的で、テレビのCMでも見かけるビットフライヤーなどで購入できます。

もちろん国内にもいくつかの仮想通貨取引所があり、購入したビットコインもスマホのアプリで簡単に使うことができるようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio 口コミや評判!! トラブル続出の航空券予約サイトに注意喚起!! この記事を読んでみる

ビットコインの投機に注意!!

 ビットコイン

現在ビットコインと保有している人のほとんどが投機の対象としています。短期的に値上がりすることを目的として購入しているのです。

また、近年のビットコイン相場は激しく乱高下しており、今年の1月には実際に1BTCが170万円から一夜で105万円まで大暴落しました。

もちろん当初から保有している人には、105万円でも凄まじい値上がりですが、高値で購入した人は1日で大きな損を抱えることもあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tripair (トリペア)口コミと評判!! 決済後に請求金額が変わる被害続出!? この記事を読んでみる

ビットコインが世界的に規制される!?

実はビットコインが世界的に規制される可能性が高いと言われており、1月15日にはドイツ連邦銀行(中央銀行)のヨアヒム・ビュルメリング理事が問題提起を行っています。

「仮想通貨の規制において国ごとの規制効果は限定的であるため、国際的な協力を通じた規制のみが効果的だ」と発言しました。

また、EU(欧州連合)もビットコインなどの仮想通貨の取引所を介したマネーロンダリング(資金洗浄)やテロリストの資金調達を防ぐための規制強化に合意しています。

加えて、中国や韓国など、過熱する仮想通貨取引に歯止めを掛けようと規制する国も出てきており、こうした規制が世界規模に拡大する可能性もないとは言えないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MacKeeper まるでウイルス!! 完全削除!! クリック厳禁のマルウェアとは!? この記事を読んでみる

コインチェック(coincheck)社で620億円が不正に引き出される!?

 ビットコイン

先ほどビットコイン大手取引所コインチェックで顧客の預かり資産である仮想通貨XEMが5.4億XEM、約620億円以上が不正に引き出される事件が発生しました。

不正なハッキングの可能性が高く、コインチェック社は取引を一時停止する事態に陥っています。これによって仮想通貨全体の価格も大幅に値下がりました。

このようにセキュリティ上の問題は、ビットコインを含む仮想通貨全体の信頼が大きく揺らぐであろう事態となります。

また、仮想通貨はあくまでネット上に存在するため、過去には北朝鮮のハッキングで数百億円単位で不正消失しているという指摘もあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

エイチ・アイ・エス(H.I.S.)がビットコイン決済を開始!!

国内大手旅行代理店H.I.S(エイチ・アイ・エス)は、2017年9月からビットコインでの決済サービスを開始しました。

首都圏内にあるエイチ・アイ・エスの38店舗に決済システムを導入し、1会計当たり上限200万円相当の決済が可能とのことです。

このように日本国内ではビットコインでの決済が可能なサービスや店舗も今後は増加する可能性は高いでしょう。

エイチ・アイ・エス(H.I.S) 決済可能な店舗はこちら

さいごに

国や地域を持たない通貨としてビットコインなどの仮想通貨が世界中で使えることはとても便利です。外貨両替だけではなく、紛失や盗難のリスクも減るでしょう。

現状は投機目的で相場が安定せず、ハッキングなどのトラブルの可能性もあります。しかし、理論的には素晴らしいので、可能性が明るいことは間違いありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スーパーリッチ バンコクで1番有名なタイバーツ両替所!! BTSや商業施設にも!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる