eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!?

eDreams は、スカイスキャナーで航空券を検索すると、必ず表示される格安航空券の予約サイトですが、評判や口コミが悪すぎることでも有名です。

しかし、ここまで酷い評判の予約サイトも珍しいのではないでしょうか!? ということで、今回は、酷評の目立つ航空券予約サイトeDreamsについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー 口コミと評判!! 格安航空券の比較サイトの裏ワザとは!? この記事を読んでみる

eDreams なぜ評判が悪すぎるのか!? 酷評の目立つ航空券予約サイトはトラブルが続出!?

eDreamsとは!?

eDreams

eDreamsは、スペインの会社が運営する旅行予約サイトです。20年以上の営業実績があり、IATA公認代理店でもあります。

航空券の比較サイトでも定番の予約サイトで、特に価格の安い上位に表示されてため、以前から気になっていました。

実際にサイトの使用もシンプルかつ検索スピードも早く、予約時の座席指定も可能です。また、価格の表示も分かりやすいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio 口コミや評判!! トラブル続出の航空券予約サイトに注意喚起!! この記事を読んでみる

eDreamsの強みは!?

eDreams

航空券の価格は路線やチケットの種類にもよりますが、比較的リーズナブルです。また、スペインの予約サイトのため、ヨーロッパ路線に強みを持っています。

予約画面で座席指定ができ、団体旅行に向いており、一部の路線や航空会社以外は、同日中のキャンセル料金が無料です。

24時間以内に同じ航空券で安い料金を見つけた場合には、差額を調整してくれるベストプライス保証があります。加えて、日本語のコールセンターも便利でしょう。

予約決済時のクレジットカード手数料も無料です。しかし、アメックスやダイナースなどカードの種類によっては利用できないカードもあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ABI (エイ・ビー・アイ)怪しすぎる旅行代理店で海外航空券を購入!! この記事を読んでみる

トラブル続出!? eDreamsの口コミや評判が悪い理由は!?

キャンセル無料のはずがキャンセル料金を請求される!?

eDreams

キャンセルに関してのトラブルは、実は購入者サイドの勘違いのケースも少なくありません。これはすべてのチケットがキャンセル無料ではないからです。

また、キャンセル無料の日時を過ぎているケースもあります。また、キャンセルの日時に関しての基準がスペイン時間の可能性も否定できません。

よって、基本的にキャンセルの可能性がある人は、このような格安航空券の予約サイトは利用しない方がベストです。特にこうした海外の予約サイトには注意が必要でしょう。

航空券予約サイトの利用で最も多いトラブルがキャンセル時に発生しています。トラブル回避のためにも日時を確定してから予約をするようにしましょう。

決済後に請求金額が変わっている!?

クレジットカード決済後に請求金額が変わるというトラブルが多発しているようです。これは最近海外の予約サイトで頻繁に発生しているトラブルになります。

私も実際に何度か体験しました。予約サイトによっては、為替の問題で請求金額が変わるケースもありますが、明らかに差額が大きい場合もあります。

また、航空券の価格自体が変わったこともありました。よって、eDreamsでも決済画面では空港使用料や税金を含んだ、最終的な金額を必ず確認するようにしましょう。

そして、予約完了メールをすぐに確認、間違いがないかチェックです。よくある話では、二人分を予約してしまい請求金額が2倍だったなども聞いたことがあります。

航空券が勝手にキャンセルされる!?

購入後にチケットが勝手にキャンセルされるケースがあるようです。可能性としては、航空会社が天候やコストを理由にキャンセルすることもあるかもしれません。

また、予約から発券までの間にタイムラグがあり、満席になってしまうケースもあり、自動的にキャンセル扱いになることもあります。

基本的に決済完了後、発見後のeチケット番号が発行された時点で、必ず確認メールが来るはずです。よって、この二つが来ない場合には怪しんだ方が良いでしょう。

通常は決済が完了すると同時に予約完了メールが来ます。このメールや予約番号、eチケット発行のメールが何日もこない場合には、合わせて航空会社にも問い合わせてみましょう。

問い合わせしたが返事がこない!?

海外の格安航空券予約サイトは、問い合わせの返事が遅い、返信が来ないことでも有名です。すぐに返事が来る方がレアだと思いましょう。

また、祝日のスケジュールも日本とは異なり、時差の問題もあります。日本がお昼でも海外では深夜ということもあるでしょう。

そして、日本ではすぐに返信が来るのが当たり前でも、それは日本だけの常識です。海外ではこの感覚にも大きなズレがあります。

よって、メールの返事がこないことも普通にあり、そういう場合は直接電話で問い合わせた方が良いかもしれません。時にはこちらからしつこく問い合わせる必要もあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tripair (トリペア)口コミと評判!! 決済後に請求金額が変わる被害続出!? この記事を読んでみる

eDreamsの利用はどうなのか!?

これらのトラブルや悪い評判は、実際には購入者のミスや勘違いも少なくないので、必ずしもeDreamsの過失だけではないと思いますが、それでもトラブルが多発しています。

もちろん世界中の人が利用している予約サイトということを考えると、きっとトラブル自体は全体のほんのわずか数パーセントでしょう。

そして、格安航空券予約サイトがこれほど飽和状態の中で、20年以上存続している会社であることを考えれば、基本的には問題ないと考えるのが一般的です。

よって、個人的にはヨーロッパは為替や言葉の障壁が少なく、利用者に不利はないけれど、日本人には向かない予約サイトではないかとも感じます。

よって、少しでも不安が残る以上は、積極的にリスクを冒してまで利用する必要はありません。特に高額な海外航空券では、安心して利用できる予約サイトを選ぶべきでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

eDreamsを利用する上での注意点!!

eDreams

基本的には相当レアな路線以外では問題はないと思いますが、これだけ評判が悪い予約サイトも珍しいので注意が必要です。

もし、どうしても利用したい場合には、最終的な決済金額を必ず確認しましょう。また、予約完了メールをチェック、航空会社にも予約の有無を確認しておくべきです。

そして、キャンセルの可能性がある場合には利用しない、問い合わせを行う自体にならないように、日時や氏名の順番など、入力内容を決済前に確実にチェックしましょう。

加えて、急ぎの航空券は購入しないことです。最低でも10日以上の時間的な余裕をもって予約をしましょう。急いでいる時のトラブルはリカバリができないため注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

eDreamsのトラブル防止策として必ずやるべきこと!!

eDreams

eDreamsを利用する際のトラブル防止策として、必ずやるべきことは、予約前にアカウント登録を行い、マイアカウントにログインすることです。もちろん無料で登録できます。

そうすれば予約確認メールが届かなくても自分の予約内容を確認でき、決済が完了しているのか、予約が本当に完了してるのかも確認できるはずです。

一番多いトラブルの入力間違いでの予約変更やキャンセルも防げます。また、問い合わせる場合にもスムーズに話を進めることができるでしょう。

しかし、海外の予約サイトからの購入に慣れていない人は、やはり急なトラブルにも対処できる日本国内の航空券予約サイトからの購入が最も安心には違いないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate 評判や口コミ!! 格安航空券の予約はキャンセルや変更できる!? この記事を読んでみる

信頼できる日本の予約サイトが最もおすすめ!!

海外の格安航空券予約サイトからの購入に慣れている人や急なトラブルでも対処できるほどの英語力のある人は、リスクを考慮しても安さを追求して良いと思います。

しかし、私の友人でも海外の空港で出発間際に予約のトラブルで航空会社と予約サイトの板挟みになり、結局正規料金を払って帰国したケースが実際にありました。

よって、24時間のアフターサポートやケアも意外に重要です。そういう意味では、リーズナブルな価格とバツグンの信頼度を持つサプライスの人気の理由が良く分かります。

やはり日本のHISが運営している格安航空券予約サイトなので、私たち日本人旅行者が利用するにはベストと言っても過言ではないかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる

さいごに

もし、1番安い価格で条件の合う航空券が出てきたら、私はeDreamsで購入してしまうと思いますが、購入前と後の確認作業は確実に行います。

しかし、最終的には全て自己責任です。酷評で有名なeDreamsなので、利用する場合には良く考えて、少し立ち止まってみるのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや悪評は!? この記事を読んでみる