Tripair (トリペア)口コミと評判!! 決済後に請求金額が変わる被害続出!?

Tripair (トリペア)は、スカイスキャナーなどの航空券比較サイトでは必ず上位に表示される航空券予約サイトです。しかし、日本での知名度はあまり高くないかもしれません。

特にヨーロッパや北米の路線に強いと評判です。ということで、今回は、まだ情報が少ない予約サイト、Tripair(トリぺア)について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio 口コミや評判!! トラブル続出の航空券予約サイトに注意喚起!! この記事を読んでみる

Tripair (トリペア)口コミと評判!! ヨーロッパに強い航空券予約サイト!! 購入時の注意点は!?

Tripair(トリペア)とは!?

 Tripair

Tripair(トリペア)は、ギリシャに本拠地を置く旅行会社、アルエアートラベルエージェンシーS.A.(Altair Travel Agency S.A.)が運営するオンライン旅行予約サイトです。

私がいつも利用しているスカイスキャナーでも必ず安い上位に表示される予約サイトで、格安価格で航空券を予約できます。

また、本国ギリシャ版のサイトでは、航空券だけではなく、船舶の予約も取り扱っており、船旅の予約にも利用が可能です。

そして、ギリシャの旅行代理店の特徴として、北米やヨーロッパ便の航空券に特に強みを持っていますが、最近ではアジア便も安く販売されています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate 評判や口コミ!! 格安航空券の予約はキャンセルや変更できる!? この記事を読んでみる

Tripairの口コミや評判!!

悪い口コミや評判!!

 Tripair

現在日本のネット上やSNSでは、口コミや評判はあまりありませんが、海外の口コミでは大きく賛否が分かれています。

多い口コミとしては、カスタマーサービスに対する不満でしょう。キャンセルや変更に対する対応が悪すぎる、返信が全く返ってこないなども見かけます。

もちろん自己主張の強い欧米人の口コミなので、自分本位で信ぴょう性が薄いのではと感じるモノも中にはありました。

しかし、対応が悪いとの声をかなり見かけるので、キャンセルや予約変更などでカスタマーサービスとのやりとりが発生するトラブルは避けた方が賢明だと思います。

良い口コミや評判!!

良い口コミや評判では、安く航空券が予約できたとの声が圧倒的に多いでしょう。やはり比較サイトでも上位に表示される通り、価格は安いです。

また、サイトがシンプルで手続きも簡単、予約の方法が分かりやすいなどの声もあるので、サイトの仕様も便利と言って良いでしょう。

特にヨーロッパを発着する路線が安いので、もはや世界中の航空券をリーズナブルな価格で予約できると言っても良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

Tripairで実際に航空券を購入してみる!!

 Tripair

とてもシンプルなウェブサイトですが、注意点としては、出発地と目的地の検索が日本語の入力ができないので、英語の入力が必要になります。

例えば、東京出発であればTokyoと入力すると検索ワードにHanedaやNaritaと表示されました。よって、部分的には完全な日本語対応はしていないようです。

しかし、このポイント以外は基本的な予約サイトと同じなので、分かりやすいと思います。また、検索のスピードが速いのでかなり快適です。

そして、購入する上で入力すべき項目も簡単でした。加えて、クレジットカード決済後にすぐに確認メールも届いたので、内容をチェックして終了となります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや悪評は!? この記事を読んでみる

Tripairの注意点を確認しよう!!

20分の時間制限とキャンセルに注意!!

 Tripair

航空券の購入には20分の時間制限があります。よって、購入画面で入力時間が20分を経過すると予約ができません。

しかし、予約時のトラブル防止としては、健全な仕様だと思います。また、トラブルの原因にある予約のキャンセルや変更にも注意です。

特にTripairの航空券は格安価格のため、基本的にはキャンセルや変更ができないことが多く、入力ミスなどでも高額な変更手数料が発生することも覚えておきましょう。

アフターサポートに注意!!

口コミにもありましたが、万が一トラブルが発生した場合にも、アフターサポートに親切な対応は期待できません。事務的な対応を想像しておきましょう。

また、現時点では日本語のサポートはないので、英語に自信のない人は注意が必要です。特に海外の予約サイトは全般に返信も遅く、日本とは感覚が異なります。

よって、海外の予約サイトや通販に慣れた人や英語が普通に分かる人以外は、少し立ち止まって考えた方が良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Mytrip 評判や口コミ!! キャンセルや変更に注意!! 実際に航空券を買った感想!! この記事を読んでみる

注意喚起!! Tripair(トリペア)で決済後に請求金額が変わる被害続出!!

実際に私に起こったケース!!

 トリペア

実はTripairでクレジットカード決済後に請求金額が高くなるケースが続出しているようです。ちなみに私のケースは以下になります。

ウェブサイトでカードにて決済を完了、決済時の金額は67,500円です。しかし、カード会社からの請求金額は70,200円、差額が2,700円も上増しされていました。

4%も金額が高くなっているのです。ちなみに、私が予約をした日からカードの請求が確定するまでの数日間では、円とユーロの為替にそれほどの変動はありません。

もちろん予約完了時の確認メールにも67,500円とはっきり書いてあるので、これは悪質と言っても良いのではないかと思います。

クレジットカード決済による為替の変動に注意!!

海外の通販サイトではたまにありますが、価格が円建てのため、クレジットカード決済後にユーロ建ての請求になり、料金に差額が生まれることがあります。

これは購入時のカード決済とクレジット会社の集計のタイミングのズレや為替の変動によって起こるようです。しかし、Tripairのように5%近く価格が上がることはありえません。

しかも私の場合では、当日、該当の航空券の価格より1,000円ほど高かったTrip.comの方が結果的に安いことになり、完全に損する形になってしまいました。

実はこのブログにも同様の被害を受けたとメッセージを何通が頂いており、口コミサイトを見てもこのような被害が続出しているようなので注意喚起したいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

Tripairの支払い方法と問い合わせ先を確認!!

Tripairの支払い方法は、クレジットカード決済とデビットカードです。そして、使えるカード会社はVISAとマスターでした。

ちなみに予約時に有料の付属サービスが表示されますが、基本的には全てスルーで良いと思います。せっかく安い航空券が台無しになってしまうからです。

また、問い合わせ先はサイト内にあるお問い合わせからEメールにて連絡できます。また、お客様センター(+44 2033183942)の番号を見つけました。

+44なのでどうやらイギリスにコールセンターがあるのでしょうか!? 以前は+81 345400962の日本の番号もあったと思います。いずれにしても日本語は通じないので注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

Tripairでの航空券の購入はおすすめできる!?

 Tripair

もし、トリペアで格安航空券を購入する場合には、手数料などを含めた最終的な価格を必ず確認しましょう。また、購入後に5%前後請求金額が上がる可能性も考慮すべきです。

よって、これらの総額を加味した上で、それでも安いならば購入しても良いと思います。特にヨーロッパ便では、抜群に安い航空券が販売されていることも事実です。

しかし、キャンセルの可能性がある人、日本語のアフターサービスを期待する人や英語の苦手な人にもおすすめできません。

よって、まずはサプライスなどの日本の格安航空券予約サイトの価格を確認、比較してから購入することをおすすめします。安心感は絶対に日本のサイトには勝てません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる

さいごに

Tripair(トリペア)は、日本では知名度の低い予約サイトです。シンプルで使いやすいと思います。しかし、購入後に請求金額が高くなることは納得がいきません。

よって、最終的な金額の確認と予測が必要です。結果、私も過去に何度も利用していましたが、現在は利用しないようにしているので、利用には十分に気をつけた方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる



4 件のコメント

  • Tripairでチケットを購入しました。WEB決済時は、円建て(円表示しか出てこない)でカードを切ったにもかかわらず、クレジット会社からの請求はユーロ建て。しかも金額も高くなっている。円建て決済した以上、為替リスクは会社側が負うべきでは。購入時ユーロ建て金額が一切出てこない状況でのユーロ請求は厳密にいえば不正請求にあたると思います。

    • travelさま
      貴重なコメントありがとうございます。当サイトでもTripairの注意点として、ご指摘のカード決済について追記しました。ありがとうございました。

  • 今回初めてTripairを利用したところ、2件の予約ともに travelさんが指摘されるように、WEB予約時には円建て表示で予約完了メールもその金額のものが送付されるのですが、実際のカード請求は2件とも高く請求されていました。
    6/13、6/14に予約しましたが、いずれも6/15のカード決済となっており、その時の為替レートで請求されていることが原因のようです。致し方ないとはいえ、釈然としないですね。

    • KIX4300さん
      こんにちは。コメントありがとうございます。私も何度も同様の経験をしています。確かに円建ての表示で決済後に請求される値段が変わるのは、釈然としないですよね。海外のサイトから買う場合のあるあるなのでしょうが、なんとかならないものかと思います。