amazonaws.com アメリカのアッシュバーンからの大量アクセスとは!?

amazonaws.com というドメインから奇妙な大量アクセスがありました。調べてみるとアメリカのAshburn(アッシュバーン)という街からのアクセスです。

数分間に60ほどのPVでしたが、きっとスパムに違いありません。ということで、今回は、謎のドメイン、amazonaws.comについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MacKeeper まるでウイルス!! 完全削除!! クリック厳禁のマルウェアとは!? この記事を読んでみる

amazonaws.com アメリカのアッシュバーンから謎の大量アクセス!! 悪質なスパムに注意!!

謎の大量アクセス!! amazonaws.comとは!?

amazonaws.com

ブログの記事を更新しようと、ワードプレスの管理画面を開くと、アナリティクス(ブログのPVをカウントするプラグイン)に大量のアクセスが表示されていました。

リアルタイムにブログを見ている人をカウントしてくれる便利な分析結果ということで、私も定期的にチェックしています。

ちなみに私のブログでは一番多いタイミングでも10ほどです。しかし、この大量アクセスの時にはPVが50を超えていました。

ここまで瞬間的に急増することは今まで無かったため、何かの記事がバズったというよりもきっと良からぬことが起きている恐怖しかありませんでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Googleアルゴリズム アップデートでPV激減も継続のみが力なり!! この記事を読んでみる

アメリカのアッシュバーンという街からの大量アクセス!!

amazonaws.com

これほどの大量アクセスは過去に経験が無かったため、このアクセスの内容について、すぐに調べてみることにしました。

するとアメリカのアッシュバーン(Ashburn)という聞いたことのない街からです。私のブログは英語対応していないので、海外からのアクセスはあまりありません。

しかも結果的には3分ほどで60ものPVを記録していました。そこでさらに詳しく調べたところ、直帰率100%、ページセッション1、平均セッション時間は0秒です。

この結果で明らかになりましたが、セッション時間0ということは、全くブログのページが表示されていないということなので、やはり普通ではありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ブログランキングの闇とは!? やめたらPV増加!! 登録の意味やSEOに影響!? この記事を読んでみる

amazonaws.comというドメインは一体!?

このアッシュバーンからのアクセスを調べると、amazonaws.comというドメインが明らかになりました。これはあのネットショッピング大手のアマゾンでしょうか!?

そこでamazonaws.comについて調べてみると、サーバーや通信回線などのインフラを提供しているアマゾンのクラウドサーバーサービスでした。

しかし、このサーバーを悪用してスパムを送る業者がいるようで、私のブロブの大量アクセスもおそらくこのスパムが原因だったようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

このスパムamazonaws.comの正体とは!?

ネットでこのamazonaws.comについてさらに調べてみると、どうやらツイッターに転記されたURLを収集して、アクセスするBotなのでは!? という説が有力でした。

そして、そのURLが有効であるかを調べているのではないかと言われていますが、一体どういった目的で調べているのかは不明です。

しかもこの大量アクセスはかなり以前から存在しているようで、ブログやウェブサイトの運営者を定期的に困らせています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ 目標は月収10万円!! 旅を続けながらアフィリエイトで稼ぐ!! この記事を読んでみる

amazonaws.comからのアクセスにはどのような被害があるのか!?

amazonaws.com

私の場合は、大量のPV(アクセス)が記録された以外は、特に目に見える被害はありませんでした。少し不安を感じただけでしょうか!?

また、少し前から大量のスパムに悩まされていたこともあり、ブロックするプラグインを導入していたので、このプラグインが守ってくれたのかもしれません。

しかし、こうしたアクセスが継続するようであれば、対策を考える必要があります。よって、しばらくは様子をみるつもりです。

というよりも実際には何をしたら良いのか分からないと言った方が正しいでしょう。そして、今後も引き続きスパム対策について、勉強しなくてはならないと感じました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ崩壊 新型コロナの影響でPV激減!! 10分の1以下に!? この記事を読んでみる

迷惑なスパムに注意!! 便利なプラグインの導入がおすすめ!!

私のブログも少し前から大量のスパムコメントに悩まされていました。海外のサイトへのリンクが貼られた定番の迷惑コメントです。

多い日は1日に100以上のコメントが貼り付けられました。また、内容は私のブログとは無関係のバイアグラなどの薬を販売している明らかに怪しいサイトです。

ワードプレスにはじめから実装されているAkismetというプラグインが保護してくれるので、実際にはコメントが表示されることはありませんが、やはり迷惑でしょう。

しかし、Throws SPAM Awayというプラグインを導入したことで、英語のスパムコメントは0になりました。このプラグインは本当に優秀なプラグインです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

沢山の人にブログを見てもらえるのは嬉しいですが、スパムは勘弁して欲しいです。しかし、今後はさらにこうしたスパムも増える可能性があります。

よって、こうしたスパムを防ぐために、ワードプレスには便利なプラグインがあるので、悩んでいる人は、是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる

ポケモンGO (Pokémon GO)タイで地域限定!! コータスとサニーゴをゲット!! この記事を読んでみる