GW旅行 5月ゴールデンウィーク連休の予約は3月がベストタイミング!?

GW旅行 5月ゴールデンウィークの大型連休の旅行予約はいつがベストでしょうか!? タイミング次第で航空券やホテルの価格も大きく変動します。

特に予約が集中する大型連休はタイミングが肝です。ということで、今回は、ゴールデンウィークの旅行予約について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Mytrip 評判や口コミ!! キャンセルや変更に注意!! 実際に航空券を買った感想!! この記事を読んでみる

GW旅行 5月ゴールデンウィーク連休の予約は3月がベストタイミング!? いつが安いの!?

2018年のゴールデンウィークは最大9連休!?

GW旅行

2018年のゴールデンウィーク(GW)の祝日は、カレンダー通りで4月28日〜30日、5月3日〜6日です。よって、5月1日、2日を休める場合、最大で9連休となります。

近年、日本企業も社員の休みに対して理解を示すケースが増えており、日本人の働きすぎ防止にも良い傾向と言って良いでしょう。

欧米に比べればまだまだ有給の取得率なども低い日本ですが、9連休の大型連休は長期の旅行、特に海外旅行にもチャンスだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate 評判や口コミ!! 格安航空券の予約はキャンセルや変更できる!? この記事を読んでみる

大型連休と旅行予約のタイミングとは!?

ゴールデンウィークやお盆休み(夏休み)、年末年始など、大型連休の旅行予約のタイミングはかなり難しいでしょう。

理由は需要と供給のバランスによって、タイムリー価格が変動するからです。また、仕事によっては、休みのスケジュールが完全に決まる時期も異なります。

しかし、誰もが最も安い価格で予約したいと思っているはずです。そう考えると、早すぎても、遅すぎてもベストとは言えません。

それでは、最も安く、条件に合った予約が可能なタイミングはいつでしょうか!? ベストタイミングについて、考えてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

5月のゴールデンウィーク旅行!! 予約のベストタイミングは3月!?

休みの状況を見極める!! 3月頃には予定が決まる!?

一般的な日本人は会社員として働いている人が多いため、仕事の状況と休みの予定を見極める必要があります。

年間を通して完全に休みが定まっている人は問題ありませんが、仕事の環境次第ではお休みの状況も変わるでしょう。そして、2月、3月は企業の決算が多い月です。

よって、4月の新年度から転勤や職場環境も変わる人も多いのではないでしょうか!? こうした状況もあり、ある程度予定が決まるのは3月中旬頃ではないかと思います。

価格の変動とバランスを見極める!!

航空券やホテルの価格など、全く関係ない富裕層は、販売が開始された直後に予約をすれば良いでしょう。早ければ、早いだけ希望の条件を探せるはずです。

しかし、一般的に販売が開始された直後は、かなり割高になります。ちなみにツアーなどの旅行商品の販売が始まるのは1月頃です。

過去のデータを参考にすると、1月、2月の販売スタート時は比較的割高であり、4月中旬以降も駆け込み需要で割高になります。

よって、価格や条件のバランスが最も良いのは2月下旬〜3月でしょうか!? 個人的には3月初旬がベストだと考えています。

予約のピークはいつなの!?

旅行代理店で働く私の友人の話では、条件の良いプランは、2月中旬頃から予約が入り始めます。販売から2〜3週間検討した上で予約するのが一般的のようです。

そして、最も予約が集中するタイミングは、3月下旬頃〜4月上旬、ちょうど連休の1か月前がピークということになります。

こうした状況からも早過ぎず、遅過ぎないタイミングは、やはり3月の上旬頃かもしれません。価格の比較的安いと思います。

3月はキャンセルされた商品が出てくる!?

1月〜2月中旬頃に予約した旅行商品のキャンセルしたが出てくるのも、3月上旬頃と言われ、おそらくキャンセル無料の期間など、料金の問題だと思います。

仕事の都合や状況の変化でキャンセルする人も意外にも多いようです。こうしてキャンセルされたツアーなどを狙うのも良いかもしれません。

また、中には最初に複数の予約を行いキャンセル料の発生しないタイミングでリリースする猛者もいるようです。

旅行商品によっては、20〜30日はキャンセル料金がかからない期間があるので、この期間を有効的に活用するのも賢いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

J-TRIP ジェイトリップの評判や口コミ!? JALで行く高品質の格安旅行!! この記事を読んでみる

ゴールデンウィークの旅行予約は3月がおすすめ!!

GW旅行

日程や条件、価格のバランスを考えると、ゴールデンウィーク旅行の予約は3月頃がベストのタイミングだと思います。

よって、2月中旬頃までに旅行先を決め、2月下旬頃から航空券やホテル、ツアー商品を探せば良いのではないでしょうか!?

これをベースに考えると、8月のお盆休みの旅行予約は6月頃、年末年始の予約は10月〜11月頃と言った感じで、約2か月前を基準にすると分かりやすいと思います。

しかし、本当ならば、大型連休からズラして休みを取得できるとベストでしょう。日本企業ももっと休みに対して寛容になって欲しいものです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや悪評は!? この記事を読んでみる

大型連休や直前の予約に強い旅行予約サイト!!

大型連休のベストなタイミングに予約ができなかった人もきっといると思います。そんな時に便利な予約サイトにTrip.comがあります。

なぜか直前でも格安価格でホテルや航空券が予約できたという口コミを沢山見かける旅行予約サイトです。また、近年急激にシェアを拡大していることでも評判でしょう。

よって、大型連休などの予約が集中するタイミングや急な直前予約にも便利です。是非格安価格のホテルや航空券を探している人はチェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらかどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

さいごに

以上の理由からゴールデンウィーク旅行の予約は、3月がおすすめです。また、旅行にはツアーや個人旅行など、色々な形があります。

最近ではオンライン旅行予約サイトを利用して、個人で安く予約することが一般的になりました。これらを積極的に利用し、お得に旅に出かけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Relux (リラックス)評判と口コミ!! 高級ホテルや旅館の宿泊予約が人気!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる