セブンイレブン 2017年10月26日タイのコンビニも夕方から閉店!? 眠らない街が真っ暗に!!

セブンイレブン も閉店してしまいました。10月26日夕方頃からタイのコンビニやスーパーなど、通常は24時間営業のお店も閉まっています。

10月26日はプミポン前国王の葬儀の当日でした。ということで、今回は、眠らない街バンコクでコンビニまで閉店している貴重な1日について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年10月 プミポン国王の本葬儀!! タイを訪れる旅行者の注意点は!? 黒い洋服を持って行こう!! この記事を読んでみる

セブンイレブン 2017年10月26日タイのコンビニも夕方から閉店!? 眠らない街が真っ暗に!!

2017年 10月26日

10月26日は、プミポン前国王の葬儀の当日で、タイ全土が悲しみに包まれた日でした。ほとんどのテレビ番組も国王の追悼番組が流れていました。

在位70年という偉大な国王の葬儀です。また、70年ぶりの国王の葬儀ということもあり、タイ国民の多くが初めての体験ということになりました。

日本の皇室とタイの王室は以前から深い交流があり、当日は日本の皇室も葬儀に参列するなど、日泰の友好の証を感じる1日でもありました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ紙幣 4月6日から新バーツ札発行へ!! 肖像がワチラロンコーン国王のデザインに変更される!! この記事を読んでみる

セブンイレブンも閉店!!

 セブンイレブン

10月26日は基本的にタイの企業はお休みです。いつもは休みなしで営業しているタイマッサージ店やレストランまで閉まっています。

また、大規模なショッピングセンターまでもクローズしていました。そして、タイの台所を支える屋台街にも全く屋台が出ていません。

眠らない街と云われるバンコクが完全に眠ってしまった1日です。そんな中、24時間年中無休のセブンイレブンまで閉店するとのことで、見に行ってみることにしました。

1番上の写真の通り見事に閉店しています。宿泊していたシーロム通り沿いには多くのコンビニがありますが、全てのコンビニが閉店しています。ある意味新鮮です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バミートムヤム バンコクの歓楽街タニヤ通り!! ワンタンが絶品の屋台に行こう!! この記事を読んでみる

10月27日 24時に開店!!

 セブンイレブン

一人ホテルでテレビを見ていたのですが、お腹が空いたのでコンビニに行こうと思います。どうやら日付が変わった24時、0時にオープンするようです。

国王の葬儀の最中に不謹慎かもしれませんが、日付が変わる直後に先ほど閉店していたセブンイレブンに行ってみました。

 セブンイレブン

日付が変わり、しばらく待っているとスタッフが鍵を開けています。そして、お店の電気がつき、通常どおり営業が再開しました。

そして、セブンイレブンのスタッフが外に出てお店の写真を撮っています。また、帰りに通ったファミリーマートでも同じように写真を撮っていました。開店したことを報告するのでしょうか?

<関連記事はこちらからどうぞ>

Elephant Parade (エレファントパレード)美しい象の置物とすばらしい保護活動!! この記事を読んでみる

賑やかなシーロム通りも真っ暗!!

普段はとても賑やかなシーロム通りも真っ暗です。人もほとんど歩いていません。ちなみに写真は日本人には特に有名なタニヤ通りです。

普段は多くのタイ人女性が客引きをしているきらびやかな通りですが、このように人が一人も歩いていません。また、パッポン通りも同様でした。

このように賑やかでネオン輝くバンコクの繁華街もゴーストタウンのようになっています。本当に不思議な光景です。そういう意味でも貴重な体験ができた1日でした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パッポン通り (Pat Pong)に勢いが戻ってきた!? 2018年タイ・バンコクの歓楽街の現状は? この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

10月26日は、本当にコンビニまで閉店してしまった貴重な1日でした。それだけ偉大な国王だったという証拠でしょう。在位70年は世界最長という事です。

翌27日は普通のバンコクに戻りましたが、タイ人の多くはしばらくの間、喪に服するようです。今回の出張は、色々な意味で貴重な体験をする事ができ、新しい発見をする事ができました。

<関連記事はこちらかどうぞ>

BTS バンコクのスカイトレインが便利!! 乗り方や路線図は!? 2018年チケットが変わった!? この記事を読んでみる

バンコクのタクシー!! タイの料金相場と乗り方は!? 注意すべき点とチップについて!! この記事を読んでみる