https (常時SSL)対応へ移行!! 安全!? SEOに強い!? 気になるメリットとデメリットは!?

https (常時SSL)対応に移行しました。Googleが推奨していることもあり、私のウェブサイトも時代の流れに乗って、ついにSSLを導入です。

httpsはウェブサイトの通信を暗号化しているという意味です。ということで、今回は、httpsへの移行による変化について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

AMP 対応を停止!! ウェブサイトのデザインが崩壊!! モバイル閲覧にて不具合やエラーが発生!? この記事を読んでみる

https (常時SSL)対応へ移行!! 安全!? SEOに強い!? 気になるメリットとデメリットは!?

SSLとは!?

https

SSLとは、Secure(セキュア)、Socket(ソケット)、Layer(レイヤー)を略したものです。直訳すると安全な、接続の、層という意味になります。

これはウェブサイトの通信を暗号化することで、盗聴改ざんなりすましなどを防ぐことができるというものです。

つまり、セキュリティが強化されることを意味しています。よって、SSL化されたウェブサイトは、安全性の高いサイトとして認識されることになるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ブログランキング バナーを外したらPV数が増加!! 登録の意味やSEOは!? ランキングの闇とは!? この記事を読んでみる

URLがhttpsに変更になった!!

https

まずSSL化することによって、ウェブサイトのURLのはじめの部分がhttpsに変わります。以前はhttpだったので、sが1文字追加されました。

また、ブラウザによっては、アドレスバーが緑色になったり、鍵マークが表示されたりもします。そして、これが安全な接続である証拠になります。

正直見た目はs1文字の違いしかありませんが、Googleなどの検索サイトの評価も異なるようなので、早めに導入した方が良いようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ブログランキング やめたらPVが増加!! アクセスに明らかな変化!! 結果は一目瞭然だった!! この記事を読んでみる

なぜSSL化が必要なのか!?

https

私のような個人のサイトでは、一般的にはSSL化させる必要はないのでは!? という声も聞こえてきますが、より安全なサイトとして認識された方が、安心して見ていただけるはずです。

また、Googleが積極的にSSL対応を推奨していることもあり、今後は個人のサイトでもSSL化が一般的になっていくとの噂も耳にします。

しかも、以前はSSL化するために年間1万円近く料金がかかっていましたが、現在では無料のSSLも登場しています。

実際に私の利用しているエックスサーバー ではとても簡単にSSL化することができました。よって、これも移行するにあたり大きな理由になったと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MacKeeper まるでウイルス!? 完全削除!! 絶対にクリックしてはいけない恐怖のマルウェア!! この記事を読んでみる

SSL化のメリットは!? SEOは強化されたの!?

https

SSL化したことによって、どのようなメリットがサイトに現れたのかについては、結論から言うと、私のサイトでは、現在目に見えて大きな変化はありません。

よって、GoogleがSSL化しているサイトを検索結果で有利に判断するという話の真相は、現状良く分かりません。しかし、小さな変化としては、古い記事のPVが若干増加しています。

それに伴って全体的にもPV数が微増していますが、これだけでSEOに影響があるのかも判断は難しいでしょう。

SSL化によって、大幅にPV数が増加することを期待していましたが、そう簡単にはいかないようです。やはり地道な努力が必要ということでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

1万PV 感謝と報告!! ウェブサイトの月間アクセス数が目標を達成!! 継続は力なり!! この記事を読んでみる

デメリットやマイナスの影響は!?

https

デメリットやマイナスの影響も直接的には感じません。ネット上の声では、PV数が激減したり、アドセンスに影響があったという話も聞きます。

確かにここ数日間では、アドセンス報酬の金額が減っている!? 日もありますが、これが恒常的な影響かは少し様子を見る必要があると思います。

しかし、PVが少し増えていることを考えると、アドセンスの減少はマイナスの影響と言っても良いのかもしれません。

まだ期間が短いためもう少し経過観測してみようと思います。ということで、もう少しデータを蓄積し、分析してみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

常時SSL対応の結果 PV数(アクセス数)2割減少!! 短期的にはデメリットのみ!! 注意が必要!! この記事を読んでみる

SSL化はできるだけ早くしよう!!

https

確実に一つ言えることは、なるべく早い段階でSSL化した方が良いでしょう。特にこれからウェブサイトやブログを始めようと考えている人は、必ず初めからSSL化しましょう。

私のように途中から行うと、意外にも作業が大変です。もちろんワードプレスには便利なプラグインがあるので、比較的難易度は低いですが、何より不安です。

最近ではレンタルサーバーと契約した時点でSSL化を選択できるはずなので、とても便利です。よって、今後はSSL化以外の選択肢はないと覚えておいた方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ ウェブサイトを作る!! 旅の情報を発信しながらアフィリエイトで稼ぐ!! この記事を読んでみる

ブログの運営にはエックスサーバーが最強!!

ウェブサイトの運営にはサーバーのレンタルしなくてななりません。サーバーのレンタルでは、私も利用していますが、エックスサーバーしか考えられません。

エックスサーバーでは、独自ドメインの取得も簡単できます。また、ワードプレスもサクサク動く、電光石火の高性能レンタルサーバーです。

<エックスサーバーはこちらからどうぞ>

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

Yahoo ショッピングが便利!! アフィリエイトも!?

日本最大級のショッピングモール、Yahoo!ショッピングが便利です。私も日用品から専門的なモノまでさまざまモノを購入しています。

Amazon(アマゾン)などと値段の比較をして安い方で賢く購入するのも良いでしょう。また、Tポイントと提携しているの貯まったポイントをコンビニで使うこともできます。

そして、ブログ運営ではアフィリエイトプログラムを活用しましょう。国内ではバリューコマースが独占で提供しています。まだ導入していない人は是非チェックしてみましょう。

<Yahoo! ショッピングで便利にお買い物はこちらからどうぞ!!>

日本最大級のショッピングモール Yahoo! ショッピング

さいごに

これからはウェブサイトも進化していかなくてはならない時代がやってきます。取り急ぎSSL化は早く対応させるべきです。

特にGoogleが推奨していることもあり、アルゴリズムの変更でSSLと非SSLで大きな差が生まれる可能性もあります。まさに備えあれば憂いなしという事でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Googleアルゴリズム アップデートでPV激減!? 不安は無用!! ブログでやるべきことは一つだけ!! この記事を読んでみる

Surprice! (サプライス)口コミや評判の良い航空券予約サイト!! クーポンやキャッシュバックも魅力!! この記事を読んでみる