https(SSL対応)にしました SEOに強い!?気になるメリットとデメリットは!?

https(SSL対応)にしました。Googleが推奨していることもあり、このウェブサイトもついに時代に流れに乗って、SSLを導入することにしました。

ということで、今回は、このhttpsに変わったことで、どのような変化が起こったのか!?を考えてみることにしました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

AMP対応を停止につき・モバイル閲覧にて不具合、エラーが出ております この記事を読んでみる

https(SSL対応)にしました SEOに強い!?気になるメリットとデメリットは!?

SSL(https)とは!?

 SSL

SSLとは、Secure(セキュア)・Socket(ソケット)・Layer(レイヤー)を略したものです。直訳すると安全な・接続の・層という意味になります。

どういうことかというと、通信を暗号化することで、盗聴、改ざん、なりすましなどを防ぐことができるというものです。

つまり、セキュリティが強化されます。SSL化されたウェブサイトは、安全性の高いサイトと認識されるのです。

URLの最初の部分がhttpsになりました

 SSL

SSL化することによって、ウェブサイトのURLの最初がhttpsに変わります。今までは、httpでしたので、sが1文字追加されています。

そして、ブラウザによっては、アドレスバーが緑色になったり、鍵マークが表示されます。これは、安全な接続であることを示しているのです。

なぜSSL化したのか!?

 SSL

私のような個人のサイトでは、SSL化させる必要はないのでは!?とも考えていたのですが、安全なサイトとして認識された方が、サイトを訪れる方に安心して頂けるでしょう。

また、Googleが積極的にSSLを推奨していることもあり、SSL化について、個人でも考えるようになってきたのです。

少し前は、SSL化するためには、年額で1万円近く料金がかかっていましたが、最近では、無料のSSLが登場しています。これも大きな理由の1つになりました。

SSL化したメリットは? SEOは強化されたか!?

 SSL

実際にSSL化したことによって、どのようなメリットがあったでしょうか!?結論から言うと、私の場合では、目に見えて大きく変わったことは、今のところありません。

残念ながら、結果的にはあまり変化は見られませんでした。GoogleがSSL化しているサイトを検索で有利にするという話の真相は、今のところわかりません。

この影響かはわかりませんが、小さな変化としては、古い記事のPV(アクセス)が増加しています。それに伴って、少しだけPV数が増えています。

しかし、これだけではSEOに影響があるのか判断は難しいところです。大幅にPV数が増加することを期待していたのですが、そう簡単にはいかないようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ブログランキングをやめたらアクセス数が増加!? 結果は一目瞭然でした この記事を読んでみる

デメリット、マイナスの影響はあるのか!?

 SSL

これに関しても、そこまでの直接的なデメリットはないように思います。サイトによっては、PV数が激減したり、アドセンスに影響があったという話もあります。

確かにここ数日間は、アドセンスの金額が減っている!?ように感じます。これは一過性のものなのか?もう少し様子を見ようと思います。

逆にPV数に関しては、少し増えています。そう考えると、PV数が増加しているにもかかわらず、アドセンスが減っているということは、マイナスの影響!?になるのでしょうか。

期間が短いこともあるので、もう少し、経過を観測してみます。同時に減った原因も探ってみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

PINコードが届かない!?グーグルアドセンス(Google AdSense)の住所確認ができるまで この記事を読んでみる

SSL化はできるだけ早くした方が良い

 SSL

1つ言えることは、なるべく早い段階でSSL化した方が良いでしょう。これからウェブサイト、ブログを始めようという方は、初めからSSL化させましょう。

私のように途中に行うと、作業が大変です。ワードプレスには、便利なプラグインもあるので、比較的難易度は低いですが、何より不安です。

サーバーと契約し、独自ドメインを取得したタイミングで、同時にSSL化してしまいましょう。これは間違いありません。

Xサーバーは本当に便利です

Xサーバーは最強です。このSSL化も無料で行うことができました。サーバーが強いので、トラブルも起きたことはありません。

特に無料のブログなどから、本格的に有料でブログを運営していこうと考えている方は、Xサーバー1択で間違いないのではないでしょうか!?本当に便利すぎます。

<Xサーバーを確認してみましょう>

レンタルサーバー Xserver

さいごに

これから、さらにウェブサイトも進化していかなくてはいけない時代が来そうです。取り急ぎSSL化する方は、早くするべきでしょう。

Googleのアルゴリズムがいきなり変更する可能性もあります。その時にSSL、非SSLで大きな差が生まれるなんてことも考えられます。まさに、備えあれば憂いなしでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

1万PVを超えました 月間アクセス数が目標を達成!!! 感謝申し上げます この記事を読んでみる

amazonaws.com アメリカ・アッシュバーンという街からの謎の大量アクセスはスパム!? この記事を読んでみる