常時SSL対応 注意喚起!! 結果はPV(アクセス数)2割減少!! 短期的にはデメリットのみ!!

常時SSL対応 の結果、PV(アクセス数)が約20%減少しました。近年ウェブサイトのSS化がGoogleからも推奨されるようになりました。

Googleの推奨という話を聞けば、私のブログでも対応せざるをえません。ということで、今回は、SSL化の結果、PVの激減について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Googleアルゴリズム アップデートでPV激減!? 不安は無用!! ブログでやるべきことは一つだけ!! この記事を読んでみる

常時SSL対応 注意喚起!! 結果はPV(アクセス数)2割減少!! 短期的にはデメリットのみ!!

常時SSLとは!?

 常時SSL対応

SSL/TLSとは、インターネット上でのデータの通信を暗号化し、盗聴や改ざんを防ぐ仕組み(プロトコル)のことです。

そして、SSL/TLS化されたウェブサイトやブログは、URLの頭がHTTPSとなり、通信の暗号化が保証されます。つまり、セキュリティーリスクに対抗することができるのです。

2014年はGoogleが、HTTPS(常時SSL)の有無を検索順位の決定要因にすることを発表したことによって、SSL対応が正式に推奨されるようになりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ ウェブサイトを作る!! 旅の情報を発信しながらアフィリエイトで稼ぐ!! この記事を読んでみる

SSL対応の結果!! PV数が2割減少!!

セキュリティ面の向上や検索順位への影響を考えて常時SSl対応を決めたのですが、結果はPV(アクセス数)が2割減少してしまいました。

SSL化する前の私のウェブサイトの1日のPVは約1,200ほどでしたが、現在では約1,000程度に減少しています。

SSL化を導入してからまだ3週間ですが、キレイに20%ほど減少してしまいました。ブログスタートから順調にPVが増加してきたことを考えると、正確には影響は2割減以上かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

https (常時SSL)対応へ移行!! 安全!? SEOに強い!? 気になるメリットとデメリットは!? この記事を読んでみる

Googleアドセンスも連動して減少!!

PVが2割ほど減少しているので、アドセンスの報酬も当然同様に減少してしまいました。ネット上では半減してしまったなどの情報も見かけました。

そして、私のブログでも懸念されていた通り、確実に減少してしまっているのです。これは正直痛い結果となってしまいました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Google AdSense グーグルアドセンスのPINコードが届かない!! 収益をもらうための住所確認とは!? この記事を読んでみる

注意喚起!! 短期的にはデメリットしかない!!

ある一定の期間を非SSLで運営してきたブログやウェブサイトでは、短期的にはPVが減少する可能性が高いでしょう。

このPV減少のはっきりとした理由は分かりませんが、検索エンジンが別のサイトだと認識するのではないか!? 完全に認識されないのでは!? と言われています。

そして、一時的に記事の検索順位が下がってしまうのでしょう。よって、短期的にはPV減少のデメリットしかありません。

もしメリットがあるとすれば、アドレスバーに鍵マークがついた位でしょうか。それ以外は正直全く思いつきません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MacKeeper まるでウイルス!? 完全削除!! 絶対にクリックしてはいけない恐怖のマルウェア!! この記事を読んでみる

企業のウェブサイトでは信頼度が上がる!?

企業やネット販売を行っているサイトでは、信頼度が向上するというメリットは大きいでしょう。よって、常時SSL化は必須ではないかと思います。

特にネットで個人情報を扱うようなサイトは、セキュリティ面でもすぐに対応させるべきでしょう。この点に関しては、個人とは大きく状況が異なると言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

1万PV 感謝と報告!! ウェブサイトの月間アクセス数が目標を達成!! 継続は力なり!! この記事を読んでみる

長期的には常時SSLは必須!?

 常時SSL対応

近年SSL対応しているサイトが劇的に増加しているようですが、個人のブログやサイトでは、未だにSSL化していないサイトの方が多いでしょう。

よって、全体的には非SSL対応のブログのボリュームは大きいはずです。しかし、Googleが推奨している以上は、長期的には対応させるべきでしょう。

また、今後アルゴリズムのアップデートによって、検索順位に大きな影響を与え可能性も否定できません。

私の実体験やネット上の声のように、短期的にはキツイ状況が続きますが、一過性のモノをと信じて、対応を急いだ方が良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Youtube ユーチューバーに潜む削除リスク!! 長期ではブログメディアが絶対におすすめ!! この記事を読んでみる

SSL化のタイミングを考えよう!!

SSL化によって短期的にPVが減少する可能性が高いので、この状況を予測しながらタイミングを考えた方が良いかもしれません。

よって、ブログの内容によっては、一番影響の少ないタイミングを見極めた方が良いと思います。おそらく1か月以上はPVが減少します。

また、PVが3か月以上戻らない場合もあるようなので、私のような旅行ブログでは、大型連休の周辺は避けるべきです。このように特徴を意識しつつ、検討した方が良いでしょう。

そして、これからブログを始める人は、絶対にスタート時からSSL化するようにしましょう。これだけは確実に言えると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

国際ロマンス詐欺 タイとマレーシアで一斉摘発!! 日本でも急増!? SNSの悪用に注意!! この記事を読んでみる

ブログの運営には「Xサーバー」が最強!!

ウェブサイトの運営にはサーバーのレンタルしなくてななりません。サーバーのレンタルでは、私も利用していますが、エックスサーバーしか考えられません。

エックスサーバーでは、独自ドメインの取得も簡単できます。また、ワードプレスもサクサク動く、電光石火の高性能レンタルサーバーです。

<エックスサーバーはこちらからどうぞ>

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

Yahoo ショッピングが便利!! アフィリエイトも!?

日本最大級のショッピングモール、Yahoo!ショッピングが便利です。私も日用品から専門的なモノまでさまざまモノを購入しています。

Amazon(アマゾン)などと値段の比較をして安い方で賢く購入するのも良いでしょう。また、Tポイントと提携しているの貯まったポイントをコンビニで使うこともできます。

そして、ブログ運営ではアフィリエイトプログラムを活用しましょう。国内ではバリューコマースが独占で提供しています。まだ導入していない人は是非チェックしてみましょう。

<Yahoo! ショッピングで便利にお買い物はこちらからどうぞ!!>

日本最大級のショッピングモール Yahoo! ショッピング

さいごに

現在も常時SSL対応によって、PV数は減少したままですが、1か月ほどで回復するという話もあります。引き続き毎日更新をしながら、経過を観測していこうと思います。

しかし、これからSSL化したい人は、なるべく早い方が良いと思いますが、個人のブログでのメリットはあまり感じないことも事実なので、タイミングには注意が必要と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ブログランキング やめたらPVが増加!! アクセスに明らかな変化!! 結果は一目瞭然だった!! この記事を読んでみる

WordPress 5.0 バージョンアップに注意!! 投稿エディタが激変!? Classic Editorが必須!! この記事を読んでみる