SSL対応 httpsになって1か月が経過!! ようやくアクセスが回復!? PV数が過去最高に!!

SSL対応 に切り替えてから1か月と1週間ほどが経過しました。結果、先週1週間のPVが過去の1週間単位では、最高を記録しています。

期間はかかりましたが、結果的にはPVが回復したことになります。ということで、今回は改めてSSL対応の途中経過について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

https (常時SSL)対応へ移行!! 安全!? SEOに強い!? 気になるメリットとデメリットは!? この記事を読んでみる

SSL対応 httpsになって1か月が経過!! ようやくアクセスが回復!? PV数が過去最高に!!

SSL化した直後はどうなったのか!?

このウェブサイトをSSL対応にしてから約1か月と1週間が経過しました。私のケースでは、SSL対応する直前の1週間が1週間単位では、過去最高のPVを記録していました。

しかし、SSL化直後の1週間のPV数は、残念なことに約2割ほど減少してしまいました。もちろんその期間も毎日記事の投稿を続けています。

サイト開始以来、記事を投稿し続けてPV数が減少するという事態は、今までに1度もなかったので、とてもショックな現実です。

ネットの情報では、SSL化によってPVが激減、中には半減したというサイトもあるようなので、この2割が多いのかは良く分かりません。

しかし、順調にPVが右肩上がりだった私にとっては大きな2割です。よって、結果的にはSSL化のデメリットを痛感する1か月になってしまいました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

常時SSL対応 注意喚起!! 結果はPV(アクセス数)2割減少!! 短期的にはデメリットのみ!! この記事を読んでみる

SSL化から1か月と1週間が経過!!

 SSL対応

このように1か月、この4週間は継続的に2割ほどPV(アクセス数)の減少は続いていました。しかし、1か月と1週間が経過した先週です。

SSL化する前を含めてPVの最高を更新することができました。よって、ようやくSSL化前よりもPV数が増えたことになります。

これによってSSL化のデメリットによる悪夢からついに解放されたのでしょうか!? まだまだ期間的にもデータが足りないので、さらに経過を観察していきたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MacKeeper まるでウイルス!? 完全削除!! 絶対にクリックしてはいけない恐怖のマルウェア!! この記事を読んでみる

PVの増加は記事数が増加した結果!?

 SSL対応

SSL化によるPVの減少からようやく回復!? と言えるのか疑問に思う点としては、SSL化直後から記事数が30以上増えているということです。

SSL化後もほぼ毎日記事を投稿しています。ブログやウェブサイトは一般的に記事を投稿すれば、少なからずPVは増えていきます。

よって、SSL化のデメリットからの回復というよりも実際には、記事数の増加に伴ってPVも増加したという方が正しいのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ブログランキング やめたらPVが増加!! アクセスに明らかな変化!! 結果は一目瞭然だった!! この記事を読んでみる

SSL対応のメリットとは!?

 SSL対応

これからブログやウェブサイトを作成する人は、必ずスタート時点からSSL対応(https)にした方が良いことは間違いありません。

しかし、ある程度の期間を運営してきた人に関しては、一時的なPVの減少の可能性を考えた方が良いでしょう。

私の場合は1か月ほどでしたが、長いケースでは3か月ほど続いたケースもあるようです。よって、その期間は当然のことながらグーグルアドセンスやアフィリエイトの収入も影響を受けます。

結果的にSSL対応のメリットに関して、今のところ良く分かりませんが、グーグルが推奨している以上は長期的なメリットがあると信じるしかないのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Google AdSense グーグルアドセンスのPINコードが届かない!! 収益をもらうための住所確認とは!? この記事を読んでみる

SSL化は絶対に早い方が良い!!

 SSL対応

1つだけ言えることは、SSL化するならばできる限り早い方が良いでしょう。ウェブサイトを作って3〜4か月はPV数も少ないので、リスクも少ないはずです。

半年以上運営を続けていくと、検索サイトからの流入が増えるため、PVも増加し始めます。その前にSSL対応した方が良いことは間違いありません。

先ほども書いたように、1番はサイトの開設直後に対応させることです。多くのブロガーが利用しているエックスサーバー などでは、無料でSSL化が可能なので、是非導入するようにしましょう。

<Xサーバーを確認してみましょう>

レンタルサーバー Xserver

Yahoo ショッピングが便利!! アフィリエイトも!?

日本最大級のショッピングモール、Yahoo!ショッピングが便利です。私も日用品から専門的なモノまでさまざまモノを購入しています。

Amazon(アマゾン)などと値段の比較をして安い方で賢く購入するのも良いでしょう。また、Tポイントと提携しているの貯まったポイントをコンビニで使うこともできます。

そして、ブログ運営ではアフィリエイトプログラムを活用しましょう。国内ではバリューコマースが独占で提供しています。まだ導入していない人は是非チェックしてみましょう。

<Yahoo! ショッピングで便利にお買い物はこちらからどうぞ!!>

日本最大級のショッピングモール Yahoo! ショッピング

さいごに

SSL化によって同じくPVが減少している人、不安を感じている人もいると思います。正直私はメリットよりもデメリットの方が大きいのではないか!? と感じています。

しかし、今後は必ずSSL対応が検索サイトの評価やSEOに影響を及ぼす時代が来るはずです。私も引き続き経過を観察していきますが、早めに対応させた方が良いことは間違いないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ ウェブサイトを作る!! 旅の情報を発信しながらアフィリエイトで稼ぐ!! この記事を読んでみる

Googleアルゴリズム アップデートでPV激減!? 不安は無用!! ブログでやるべきことは一つだけ!! この記事を読んでみる