SSL対応・httpsになって1か月が経過 ようやくPV数(アクセス数)が戻ってきた!?

SSL対応してから、1か月と1週間ほどが経過しました。先週1週間のPV数が1週間単位では、過去最高を記録しました。

結果的には、PV数が回復したことになります。ということで、今回は、SSL化からの経過について、改めて記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

https(SSL対応)にしました SEOに強い!?気になるメリットとデメリットは!? この記事を読んでみる

SSL対応・httpsになって1か月が経過 ようやくPV数(アクセス数)が戻ってきた!?

SSL化した結果どうなったのか?

このウェブサイトを、SSL対応にしてから、約1か月と1週間が経過しました。私のサイトの場合、SSL対応する直前の1週間が1週間単位では、過去最高のPV数記録しています。

しかし、SSL化直後の1週間のPV数は、残念なことに約2割ほど減少してしまいました。もちろん、その期間も毎日記事を投稿しています。

記事を投稿し続けて、PV数が減少するという事態は、ウェブサイトを開設後、今までに1度もありませんでした。

SSL化によって、PV数が激減したサイトもあるようなので、2割が多いのか?はよくわかりませんが、私には大きな減少です。ということで、SSL化のデメリットを痛感する1か月になりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

常時SSL対応の結果 PV数(アクセス数)2割減少 短期的にはデメリットしかありません この記事を読んでみる

SSL化から1か月と1週間が経過

 SSL対応

このように1か月・4週間は、基本的に2割ほどPV数(アクセス数)の減少は続いていました。しかし、1か月と1週間が経過した先週です。

SSL化前の最高PV数を更新することができました。僅差ですが、ようやくSSL化前よりもPV数が増えたことになります。

これによって、SSL化のデメリット(PV数の減少)を払拭することができたのか?これについては、さらに経過観測していこうと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

1万PVを超えました 月間アクセス数が目標を達成!!! 感謝申し上げます この記事を読んでみる

PV数の増加は記事数が増加しているから?

 SSL対応

SSL化によるPV数の減少がようやく回復?と言えるのか疑問に思う点としては、記事数が30以上増えているということです。

SSL化後もほぼ毎日記事を投稿しています。基本的に記事を投稿すれば、若干でもPV数は増えていきます。

SSL化のデメリットからの回復というよりも、実際には、記事数の増加に伴って、PV数も増加したという方が正しいのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ブログランキングをやめたらアクセス数が増加!? 結果は一目瞭然でした この記事を読んでみる

SSL対応のメリットは?

 SSL対応

これからウェブサイトを作ろうとする場合には、必ずSSL対応、httpsでスタートした方がいいことは間違いありません。

しかし、ある一定期間サイトを運営してきて、これからSSL化する場合は、PV数の減少の可能性は考えた方がいいでしょう。

私の場合、毎日記事を新規投稿し続けて、SSL化前の水準に戻るまで、1か月以上かかりました。もちろん、アドセンス、アフィリエイトも影響を受けます。

また、今のところメリットがあるのかどうかはわかりません。長期的にはメリットがあると信じていますが、実際はどうなのか?疑問は大きいです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

PINコードが届かない!?グーグルアドセンス(Google AdSense)の住所確認ができるまで この記事を読んでみる

SSL化は絶対に早い方がいい!!!

 SSL対応

1つだけ言えることは、SSL化するならば、できる限り早い方がいいでしょう。ウェブサイトを作って3〜4か月はPV数も少なくリスクは少ないはずです。

6か月くらい運営を続けていくと、検索サイトからの流入が増えるため、PV数も増加し始めます。その前にSSL対応された方がいいことは間違いありません。

1番ベストは、ウェブサイトを開設直後に対応させることです。Xサーバーなどでは、無料でSSL化することが可能です。必ず導入すべきでしょう。

<Xサーバーを確認してみましょう>

レンタルサーバー Xserver

ウェブサイト開設にはPCをゲットしよう

ウェブサイトを開設するためには、必ずPC(パソコン)が必要です。Googleアドセンスやアフィリエイトで副収入を稼ぐこともできます。

NEC Direct(NECダイレクト)がオープニングキャンペーンを実施中です。オープニングを記念して、トリプルキャンペーンを実施中、この機会にぜひ参加してみましょう。

NEC Direct(NECダイレクト)

さいごに

SSL化によって、PV数が激減している方もいると思います。正直メリットを考えて、対応させた結果、デメリットが大きいことに不安を感じていませんか?

私もその1人です。ということで、SSL化によって悩んでいる方に、情報共有、参考にしてほしいと思います。また、経過を観測し、改めて記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

AMP対応を停止につき・モバイル閲覧にて不具合、エラーが出ております この記事を読んでみる

旅行ブログ・ウェブサイトの作り方 2018年あなたの情報を発信しよう【保存版】 この記事を読んでみる