1日のアクセス数が1500PVを超えました SSL化によるPV数の減少にようやく終止符か?

1500PVを超えました。これはこのサイトを作ってから過去最高の記録です。そして、SSL化、httpsになってからの1日における記録を更新です。

常時SSL化によって、PV数がキレイに減少してから約2か月が経過しました。ということで、今回は、常時SSL導入後の経過も含めて、記事にしてみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

https(SSL対応)にしました SEOに強い!?気になるメリットとデメリットは!? この記事を読んでみる

1日のアクセス数が1500PVを超えました SSL化によるPV数の減少にようやく終止符か?

1日のアクセス数1500PVを突破

 1500PV

先日、数か月前から目標にしていた、1日のPV数が1500を超えました。数か月前というより、当初からの目標と言ってもいいと思います。

とりあえず、1か月5万PVを目標にしていますが、その通過点として、1日に1500PVがわかりやすい目標だったのです。

ちなみに、1500PVを超え、この1日の実際のPV数は1770でした。結果、1500PVを大きく超えたことになります。

これもひとえにこのサイトを訪れてくれた方々のおかげです。心より感謝申し上げます。そして、これでようやく常時SSL化によるPV数の減少にも終止符を打つことができたのでしょうか?

<関連記事はこちからどうぞ>

1万PVを超えました 月間アクセス数が目標を達成!!! 感謝申し上げます この記事を読んでみる

常時SSL化によるPV数の減少から完全回復?

 1500PV

常時SSL化から約2か月になります。SSL化直後の約1か月は、毎日記事を更新しているにも関わらず、PV数が2割程度減少するという状況でした。

SSL化と同時にリダイレクトなどやるべきことは、しっかりとやりましたが、今考えると、アドレスがhttpsに変わったことで、検索エンジンによる評価が低下したのでは?と考えています。

しっかりとリダイレクトの設定をすることで、前のhttpの時の評価を引き継げるとされていますが、今ではこれに関して、完全ではないのでは?と考えています。

よって、このSSL化から約2か月が経過したことによって、検索エンジンに再度認識されたことによる検索流入の増加が直接PV数の増加に影響したのではないでしょうか。

結論としては、常時SSL化を行うことによって、アドレスが変わるため、基本的には別サイトと見なされ検索流入が減少したということでしょう。

もちろん、きちんと設定を行うことで、ある程度前のドメインの力を引き継ぐことはできます。しかし、これは完全ではないと私は考えています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

常時SSL対応の結果 PV数(アクセス数)2割減少 短期的にはデメリットしかありません この記事を読んでみる

直近の2週間は明らかにPV数が増加している

常時SSL化から7週目は、明らかにPV数が増加しています。逆に言うと6週目までは2割減少したまま、低空飛行を続けたと言った感じです。

そして、6週目の後半から明らかにPV数の増加が始まりました。もちろんこの間も毎日新しい記事を投稿しています。この間に書いた記事は40近い数です。

この新規の記事も少なからず関係していることは確かです。しかし、検索流入が明らかに増えていることから、検索エンジンからの評価が変わったとしか考えられません。

結果、これまで1日の最高PV数1200ほどでしたが、6週目以降は1300を超え、6、7週目は過去最高を更新し続け、1770PVに到達することになりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

SSL対応・httpsになって1か月が経過 ようやくPV数(アクセス数)が戻ってきた!? この記事を読んでみる

PV数回復のためにやってきたこと・過去記事をリライトしよう

 1500PV

ちなみにPV数が減少したタイミングからやってきたことがあります。正確には今も毎日やり続けています。それは、過去の記事をリライト(見直し、追記)するということです。

これはサイトを運営する上で、もはや常識と言ってもいいのかもしれません。いろいろなブログでも書かれていることです。

ということで、私もこの情報を信じて、古くは1番最初の投稿から、少しずつ見直すことにしました。私はもともと文章を書くことが苦手です。それも大の苦手です。

中学、高校の時の国語は5段階評価で2でした。追試を受けてギリギリだったこともあります。かろうじて留年を免れてきたような私です。

最初の頃の投稿を読み直してみると、嘘でしょ!?と思うぐらい恥ずかしい文章です。今でもレベルが低いことは自覚していますが、それでもひどすぎます。

よって、ほとんど1から書き直した投稿記事も山ほどありました。そうやって、少しはマシになった?と思いますが、定期的に見直した方がいいと再確認しました。

そして、このリライトもPV数の増加の一役かっているのではと考えています。事実、少しですが、過去の記事のPV数も順調に増えているからです。

次の目標は月間5万PV

本当は10万PVを目標にしていますが、いつ達成できるかわからないので、とりあえず現実的に月間5万PVを目標にしています。

このサイトを始めた当初は、5万PVなんて何年かかることやら?と思っていましたが、今は近い目標になりつつあります。

ネットの情報では、5万までくれば、10万はすぐといった情報も見かけます。これが本当だといいですが、真偽のほどはわかりません。

そして、ほんの1か月で何万PV達成などと書いているサイトの多くが信憑性が薄いこともあります。どう考えても?という嘘情報も多いのがネットです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ブログランキングをやめたらアクセス数が増加!? 結果は一目瞭然でした この記事を読んでみる

地道に続けていくことが大切です

ブログはまさに継続は力なりです。よく聞く1か月で数万PV達成などというサイトは、ほんの一握りでしょう。また、嘘の情報もたくさんあります。

PV数増加への近道は地道に続けていくことしかないと思っています。しかし、この続けていくということが実は1番難しいようです。

時間との戦い、根気との戦いもあります。おそらく1年は大きな成果は得られない?と腹をくくっています。非効率と言われれば、否定はできません。

しかし、1年後にある大きな成果?を目指して、地道に続けていこうと思っています。諦めたらそこで試合終了なのです。

Xサーバー まだ使ってないの?

いろいろなサーバーがありますが、Xサーバーは最強です。全てにおいてバランスが良く、常時SSLへも無料で行うこともできます。

様々なサービス、サポート体制も整っています。ウェブサイト・ブログ運営は、Xサーバーで間違いないでしょう。

<Xサーバーはこちらからチェックできます>

レンタルサーバー Xserver

さいごに

今回は、1日のPV数から常時SSL化からの経過について記事にしてみました。また変化が確認でき次第、情報をアップデートしていきたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JALカード 旅行好きが持つべきクレジットカード CLUB-Aカードでマイルを貯めよう この記事を読んでみる

エアトリ 航空券は特に安くない!? 評判や口コミは? カード決済手数料が高すぎる? 真相を調べてみた この記事を読んでみる