1500PV 1日のアクセス数が過去最高に!! SSL化によるPV数の減少にようやくストップ!?

1500PV を超えました。このアクセス数は、SSL化(http)にしてからとその前も含めての過去1日の最高記録を更新です。

常時SSL化によってPV数がキレイに減少してから約2か月が経過しました。ということで、今回は、常時SSL導入後の経過と過去最高PVについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

https (常時SSL)対応へ移行!! 安全!? SEOに強い!? 気になるメリットとデメリットは!? この記事を読んでみる

1500PV 1日のアクセス数が過去最高に!! SSL化によるPV数の減少にようやくストップ!?

1日のアクセス数過去最高!! 1500PVを突破!!

 1500PV

数日前のことですが、数か月前より目標にしていた1日のPVが1,500を超えました。これは数か月前というよりもスタート当初からの目標でした。

とりあえず1か月5万PVを目標にしていますが、その通過点として分かりやすいのは1日1,500PVでしょう。ちなみにこの1日の実際のPVは1,770でした。

結果、1,500PVを大きく超えたことになります。2か月前に常時SSL化してから2割以上のPV減少に悩まされていましたが、これでようやくPVの減少がストップしたと考えて良いのでしょうか。

<関連記事はこちからどうぞ>

1万PV 感謝と報告!! ウェブサイトの月間アクセス数が目標を達成!! 継続は力なり!! この記事を読んでみる

常時SSL化によるPV数の減少から完全回復!?

 1500PV

常時SSL化から約2か月になります。SSL化直後の約1か月は、毎日記事を更新しているにも関わらずPVが2割ほど減少するという状況でした。

SSL化と同時にリダイレクトなどやるべきことはしっかりとやったつもりですが、今考えるとアドレスがhttpsに変わったことで、検索エンジンによる評価が低下したのでは!? と思います。

一般的にはリダイレクトの設定をすることで、以前のhttp時の評価を引き継げるとされていますが、今ではこれが完全ではないのでは!? と疑問視しています。

よって、このSSL化から約2か月が経過したことによって、検索エンジンに再度認識されたことによる検索流入の増加が直接PVの増加に影響したのかもしれません。

私の結論としては、常時SSL化によってアドレスが変わることで、検索サイトから別サイトとみなされ、検索流入が減少した可能性は高いと思います。

もちろんキッチリと設定を行うことで、ある程度以前からのドメインのパワーを引き継ぐことはできます。しかし、これが完全ではない可能性は否定できないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

常時SSL対応 注意喚起!! 結果はPV(アクセス数)2割減少!! 短期的にはデメリットのみ!! この記事を読んでみる

直近2週間のPVは明らかに増加している!!

常時SSL化から7週目は、明らかにPVが増加しています。逆に言うと6週目までは2割減少したまま、低空飛行を続けた感じでした。

そして、6週目の後半から明らかにPVの増加が始まります。もちろんこの間も毎日新しい記事を投稿しました。ちなみにこの期間に書いた記事数は40ほどです。

この新規の記事も少なからずPVに関係していることは明らかでしょう。しかし、検索流入が明らかに増えているので、検索エンジンの評価が変わったと考える方が正解です。

結果、これまで1日の最高PVは1,200ほどでしたが、6週目以降は1,300を超え、7週目は過去最高を更新し続けて1,770PVに到達することになったのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MacKeeper まるでウイルス!? 完全削除!! 絶対にクリックしてはいけない恐怖のマルウェア!! この記事を読んでみる

PV回復のためにやったことは過去記事のリライト!!

 1500PV

私がPV減少期間にやったことの一つに過去記事のリライト(見直し、追記)があります。これは正確には現在でも継続しています。

これはブログ運営を行う上でもはや常識かもしれません。ネットなどでも色々なブログで推奨され、SEOに大きく影響を与えると考えられています。

私もこの情報を信じて、一番最初の記事から少しずつ見直すことにしました。私は元々文章を書くことが大の苦手です。

中学生、高校生時代には国語が苦手すぎて、夏休みに追試を受けてギリギリ留年を免れてきた過去もあります。よって、読み直した過去の記事は相当恥ずかしい内容でした。

よって、ほとんど1から書き直した投稿記事も山ほどありました。リライト後も決してレベルが高いとは思いませんが、それでも以前よりはマシになったと思います。

また、新しい情報を追記することで、記事自体も蘇るでしょう。結果、PVの増加にも一役買っているのではないかと考えています。事実、過去記事のPVも順調に増えているからです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行ブログ ウェブサイトを作る!! 旅の情報を発信しながらアフィリエイトで稼ぐ!! この記事を読んでみる

次の目標は月間5万PV!!

本当は10万PVを目標にしていますが、いつ達成できるか分からないので、現実的な目標としては月間5万PVを目指しています。

このサイトを始めた当初は5万PVなんて何年かかるの!? と思っていましたが、現在では近い目標になりつつあります。

ネットの情報では、5万PVまで行けば、その後は10万はすぐといった情報も見かけます。この真偽は分かりませんが、先人の知恵を信じるしかありません。

私も約8か月ほどブログ運営を続けてきましたが、ネット上には1か月で何万PV達成などと書いているサイトもあります。

しかし、これらのサイトの内容を見ると信憑性が薄いことは言うまでもありません。やはり自分の経験が全てだと思いますが、あまり簡単な情報は信じない方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ブログランキング バナーを外したらPV数が増加!! 登録の意味やSEOは!? ランキングの闇とは!? この記事を読んでみる

継続は力なり!! 地道に続けることが全て!!

ブログはまさに継続は力なりです。よく聞く1か月で数万PV達成というようなサイトは、ほんの一部、もしくは嘘でしょう。

よって、PVの増加への近道は、地道に続けていくことしかありません。しかし、この継続が実は一番難しいようです。

時間との戦い、根気との戦いになります。おそらく1年はほとんど成果は得られない!? と腹をくくるしかありません。非効率と言われれば、それも否定はできません。

しかし、1年後にある大きな成果!? を目指して、継続すれば少しずつですが、その結果が目に見えるようになってくるので、諦めずに続けば必ず結果は出るでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Googleアルゴリズム アップデートでPV激減!? 不安は無用!! ブログでやるべきことは一つだけ!! この記事を読んでみる

Yahoo ショッピングが便利!! アフィリエイトも!?

日本最大級のショッピングモール、Yahoo!ショッピングが便利です。私も日用品から専門的なモノまでさまざまモノを購入しています。

Amazon(アマゾン)などと値段の比較をして安い方で賢く購入するのも良いでしょう。また、Tポイントと提携しているの貯まったポイントをコンビニで使うこともできます。

そして、ブログ運営ではアフィリエイトプログラムを活用しましょう。国内ではバリューコマースが独占で提供しています。まだ導入していない人は、是非チェックしてみましょう。

<Yahoo! ショッピングで便利にお買い物はこちらからどうぞ!!>

日本最大級のショッピングモール Yahoo! ショッピング

さいごに

ようやくSSL化のPV減少の悪夢から解放される日が来たかもしれません。しかし、この過去最高のPVも一過性の可能性もあります。

よって、今後も経過を観測しながら新しい記事の投稿とリライトを継続するだけです。また、新たな変化が確認できた時には、改めて記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JALカード 旅行好きが持つべきクレジットカード!! CLUB-Aカードでマイルを貯めよう!! この記事を読んでみる

エアトリ 航空券は特に安くない!? 口コミや評判は!? カード決済手数料が高すぎる!? 真相は!? この記事を読んでみる