タイから動物を密輸 成田空港の税関で鳴き声!? ワシントン条約・関税法違反の容疑で逮捕される!!

成田空港の税関で、タイより動物の密輸をしようとした日本人男性が関税法違反の容疑で逮捕されました。

昨年も日本人女子大生がタイよりカワウソを密輸した容疑で逮捕されています。ということで、今回は、海外から動物の密輸事件について、記事にしてみたい思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

カワウソ10匹を密輸 タイ・ドンムアン空港で日本人女子大生が逮捕される!? 組織的な犯行? この記事を読んでみる

タイから動物を密輸 成田空港の税関で鳴き声!? ワシントン条約・関税法違反の容疑で逮捕される!!

スーツケースの中から鳴き声?

昨年4月9日、成田空港の税関にて、タイ・ドンムアン空港から帰国した日本人男性のスーツケースの中からの鳴き声に気づき、検査をしました。

すると、男性のスーツケースの中からワシントン条約で国際取引が規制されているクマタカなど6種類計24匹の動物が発見され、関税法違反(無許可輸入未遂)の疑いで逮捕されました。

このような希少な動物の密輸事件は、たびたび起こっています。昨年タイでも何度かこのような事件で逮捕者が出ています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

盗難 !? 300万円が消える バンコク・スワナプーム空港でスーツケースからお金が盗まれた? この記事を読んでみる

容疑者は昨年に摘発されていた

 密輸

今回逮捕された容疑者は、昨年9月に、小型サル「レッサースローロリス」を密輸しようとして、逮捕、起訴された東京都葛飾区の無職男と同じ飛行機で帰国時に摘発されていました。

容疑者の逮捕容疑は、昨年4月鳥類のクマタカ1羽やインドコキンメフクロウ12羽、ジャコウネコ科の肉食獣「ビントロング」1匹をスーツケースに隠して密輸しようとした疑いです。

このような希少動物を日本に輸入する場合には、輸出国政府の許可証が必要です。今回見つかった動物はいずれも日本で高値で販売されるようです。

今回密輸された動物も安いものでも10万円以上、特にビントロングに関しては、特に高値で120万円〜200万円で取引されることもあるようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイで買い付けして、日本のメルカリで販売できるものは何か!? この記事を読んでみる

常習的な密輸が繰り返されている?

希少動物が日本で高値で取引されていることから、このような希少動物の密輸に関しては、容疑者の常習性が問題になっております。

昨年、アジアの小型サル「レッサースローロリス」をタイから輸入しようとしたとして、関税法違反(無許可輸入)未遂の疑いで東京都葛飾区の男性が逮捕されています。

この容疑者は、2007年からタイに91回にわたり渡航を繰り返しており、県警が運び屋として輸入を繰り返していたとみて調べています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JALカード 旅行好きが持つべきクレジットカード CLUB-Aカードでマイルを貯めよう この記事を読んでみる

チャットゥチャックなどで販売されている?

このような希少動物の一部はバンコク、チャットゥチャックなどのマーケットで販売されているものもあります。

しかし、日本で特に高額で取引されるカワウソのような希少動物は、実際に店頭では販売されていません。この手の希少動物は、タイでも専門のブローカーが存在しているようです。

素人が気軽に購入するのは難しいでしょう。おそらく、このような密輸を繰り返す専門の業者が存在し、運び屋を雇って、渡航を繰り返させていると思われます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャトゥチャックはなぜ土日しか開かれないのか!? タイの人気観光スポットJJマーケットの歴史とは この記事を読んでみる

希少動物の密輸はワシントン条約に違反

 密輸

タイなど東南アジアから希少動物を持ち込むのは、ワシントン条約違反になる場合があります。もちろん条約で輸入が制限されている動物たちです。

ちなみに「動物の輸入届出制度」の要件を満たせば、輸入は可能?のようです。どちらにしてもハードな手続きが必要になります。

合法的に指定動物を持ち込むには?

厚生労働省・動物の輸入届出制度

成田空港検疫所・動物を持ち込むには

こちらに詳しく書いてありましたので、参照ください。基本的には輸入は禁止のようですが、届けを出せば輸入できるようです。

しかし、現実的には、希少動物の輸入ということで、輸出国が許可証を出すには、とてもハードルが高いようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラチナムファッションモール(Platinum Fashion Mall)バイヤー必見!!!タイの若者ファッションの発信地 この記事を読んでみる

航空券予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

このような動物の密輸は絶対にやめましょう。条約、法律違反というだけではありません。劣悪な輸送で動物が死んでしまうこともあります。

また、金の密輸に関しても劇的に増加しています。簡単な気持ちで犯罪に手を染めてしまうのは、絶対にやめましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金・ゴールドを買う タイ・バンコクのヤワラート(中華街)金投資はタイ人に大人気!? この記事を読んでみる

金を売ると損をする!? タイ・東南アジアで買った金を日本で売る場合は注意が必要です この記事を読んでみる