米朝首脳会談 中止を通告!? 2018年5月24日アメリカ・トランプ大統領が書簡送る

米朝首脳会談 が中止になる模様です。先ほどこのニュースが速報で報じられました。日本も大きく関係している極東地域の平和を実現するための会談です。

これによって、実現の可能性を示唆していた核放棄も先延ばしになります。ということで、今回は、気になるこのニュースについて、考えてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

TPP(環太平洋経済連携協定)にタイが参加の意思を表明 12か国目の加盟国となるか? この記事を読んでみる

米朝首脳会談 中止を通告!? 2018年5月24日アメリカ・トランプ大統領が書簡送る

米朝首脳会談が中止に?

 米朝首脳会談

2018年5月24日アメリカ時間の午前、米ホワイトハウスは、トランプ大統領が北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長に宛てた書簡を発表しました。

北朝鮮側が示した直近の「怒りとあからさまな敵意」を理由に、6月12日に予定されていた米朝首脳会談の実施は「適切ではない」として、中止を通告しました。

これによって、シンガポールにて開催予定であった米朝首脳会談は中止になる予定です。極東地域の平和に会する会談は先延ばしされることになりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年 タイ・チェンマイにてアジア太平洋安保会議(CSCAP)がはじまりました この記事を読んでみる

なぜ中止になったのか?

 米朝首脳会談

中止になった理由は、アメリカと北朝鮮の主導権争いが大きいでしょう。主導権を握りたいアメリカに対して、北朝鮮は態度を硬化させていました。

北朝鮮が強気な態度を示している以上、アメリカも強硬な態度をとらざるをえないのでしょう。また、北朝鮮と中国の関係についてもアメリカは面白くないでしょう。

しかし、北朝鮮の返答次第では、今後どうなるのか全くわからないのも現状です。いずれにしても北朝鮮がアメリカに歩み寄るしかないということでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

出国税 国際観光旅客税法が可決!? 2019年1月7日から日本出国時に1,000円徴収される この記事を読んでみる

米朝首脳会談とリビア方式

リビア方式とは、2003年にアメリカ、イギリスとの9ヶ月に渡る交渉の末、合意に至ったリビアの核開発計画の放棄を指します。

リビアの核開発の発覚からリビアとの交渉、そして、核廃棄まで、リビアの非核化プロセスを意味します。これを北朝鮮の核放棄にも当てはめるという考え方です。

これによって北朝鮮の核放棄が達成できなければ、リビアのように完全な破壊が起き、「リビア方式」で合意出来なければ武力行使もあり得ることを示唆しています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年1月27日 バンコク都心で反政府グループが集会!? 日本大使館が注意喚起 この記事を読んでみる

北朝鮮はアジア最後の楽園になる?

 米朝首脳会談

私は、北朝鮮が核放棄を実現し、アメリカの庇護のもと、体制を維持することで、アジア最後の楽園になる可能性を秘めていると考えています。

事実、トランプ大統領は金体制の保証と経済的な支援を与える方針を示しています。もちろん北朝鮮の歩み寄りが絶対条件です。

北朝鮮はその地政学的な意味からもアメリカ資本が入ることによって、裕福な国になる可能性を大いに秘めています。

それは中国と陸つながりで、日本とも近く、多くの外国資本が入ることによって、急速に発展する可能性もあります。

また、北朝鮮の人々は、現体制の影響もあり、とても真面目で一生懸命仕事をする国民性を持つと考えられています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Ctrip(シートリップ、携程)の評判は!? 実はアジア最強の旅行予約サイトだった この記事を読んでみる

米朝関係はどうなっていくのか?

 米朝首脳会談

今のところはっきりとはわかりませんが、互いの立場の違いは鮮明になっています。実は、米朝は水面下で首脳会談に向けて調整を進めてきましたが、非核化の手法を巡って対立しています。

短期間で一気に非核化を進めたい米国に対し、北朝鮮は段階的な措置をとってそのたびに見返りを受ける方法を主張しています。

今回の米朝首脳会談の中止についても、一方的な核放棄に応じないことが理由です。間違ってもアメリカに軍事行使して欲しくないですが、早く平和を実現してもらいたいです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア(Expedia)の航空券+ホテルのパッケージツアーが激安で便利すぎました この記事を読んでみる

航空券予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

早く平和になって欲しいです。しかし、良くも悪くも、北朝鮮の金委員長はある意味で根性があると思います。

30歳そこそこの青年が大国アメリカに対して、対等に渡り合おうとしている姿は、底知れぬパワーを感じます。このパワーを違う方向に使えば、きっと素晴らしい国になるのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tripair(トリペア)の評判は!? ヨーロッパに強い予約サイトで航空券を購入しよう この記事を読んでみる

エアトリ 航空券は特に安くない!? 評判や口コミは? カード決済手数料が高すぎる? 真相を調べてみた この記事を読んでみる