2018年 夏休みの日本人タイ渡航者数は約18万人(前年同期比6.6%増)大幅に増える模様

2018年の夏休みのタイを訪れる予定の日本人観光客は17.8万人となる模様です。これは大手旅行代理店JTBの発表によるものです。

発表の通り、約18万人と前年に比べ、6.6%増える見込みです。ということで、今回は、夏休みの海外旅行、タイ旅行の状況について、記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年 年末年始にタイを訪れる日本人旅行者は4.1万人 前年比2.5%増える見込み この記事を読んでみる

2018年 夏休みの日本人タイ渡航者数は約18万人(前年同期比6.6%増)大幅に増える模様

2018年 夏休みの旅行動向(JTB発表)

 夏休み

2018年の7月15日〜8月31日に海外旅行に出かける日本人は、前年同期比4.1%増の283万人、旅行の平均費用(土産代など現地支払い費用を除く)は0.7%減の21万4500円となる見通しです。

調査が開始された、2000年以降では、海外旅行人数は過去最高になります。また、国内旅行人数は前年並みとのことです。

そして、国内旅行に関しては、帰省が中心になるようですが、海外旅行の渡航先の状況は、ハワイや近場のアジアが人気となっております。

今年の夏はボーナスが大幅に増加している状況もありますが、旅行に対する支出はやや控えめと予想されています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判は?日本最大級の宿・ホテル予約サイトは大人気の旅行予約サイト!? この記事を読んでみる

夏休み 海外旅行先の動向について(アジア地域)

今年の夏休みの海外旅行の渡航先の状況ですが、近隣のアジア各国、東南アジアは以下のようになっております。

中国33.9万人(前年同期比4.6%増)

韓国31.3万人(同5%増)

台湾22.3万人(同5.2%増)

香港9.2万人(同9.5%増)

タイ17.8万人(同6.6%増)

シンガポール8.5万人(同2.4%増)

インドネシア5.3万人(同6%増)

マレーシア3.2万人(同10.3%増)

その他の地域では、ハワイが27.4万人(同5%増)や北アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなどは前年比微増となっております。

このことからも、旅行の際の費用が比較的安価なアジア近隣が人気となっており、旅行に対する支出も若干控えめであることがわかるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アゴダ(agoda)はアジア最強のホテル予約サイトなのか!?実際に検証してみました この記事を読んでみる

燃油サーチャージも比較的安い?

 夏休み

2018年に入って、最近の原油価格の高騰にともない、各航空会社は燃油サーチャージを値上げしています。

しかし、2016年頃は奇跡的に0円でしたが、日本からタイで比較をすると、2012年には23,000円でした。これは日本航空(往復)のものです。

2018年、今年は6,500円と近年では、落ち着いた状況といえるでしょう。この燃油サーチャージの価格の推移も海外旅行客の増加につながっているかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

燃油サーチャージを値上げ 2018年2月からJALがタイ片道4500円に変わります この記事を読んでみる

8月雨季のタイは意外にもおすすめ?

7月、8月のタイは雨季のため、1年の中では比較的雨の多い季節ですが、タイの雨季は日本の梅雨のようなものとは異なります。

雨は多いものの、1日中雨が降り続けるというよりは、まとまった雨、激しいスコールが降るといったイメージです。

稀にしとしとと雨が降ることもありますが、比較的晴れている日が多いと思います。しかし、この時期のタイは雨季のイメージもあり、すいていることが多いでしょう。

特にリゾート地などでは、ホテルの料金も比較的安くなることが一般的です。よって、タイ国内では比較的リーズナブルに過ごすことができると言えます。

しかし、日本発着の飛行機は、早めに予約しなければ、旅行者数が増加するため、希望の便が取れないこともあります。早めに検討が必要かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイのスコールは突然やってくる!? 激しい雨と風が始まる前に建物に避難しよう この記事を読んでみる

海外航空券予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。サプライスは、HISが運営している旅行サイト、信頼できる日本の会社です。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、日本語での対応など、全てにおいてバランスの良い予約サイトです。積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダ(agoda)に決まり

アジアのホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)で決まりです。アジア圏に強いアゴダでは、人気のホテルをとてもお得に予約することができます。

日本人による安心のカスタマーサポート・日本語でのアフターサポートも便利でしょう。アゴダ(agoda)を使って、お得に旅に出かけましょう。

<アゴダ(agoda)オンライン予約はこちらからどうぞ>

100万軒以上の豊富なラインアップ。最大75%オフでホテル予約!

さいごに

夏休みの航空券やホテルはもう予約しましたか?そろそろ夏休みも始まります。まだ、この時期は思わぬキャンセルが発生したりする可能性もあります。

また、夏休みがフレックスの場合は、少し遅れた旅行の予約は、今がベストなタイミングかもしれません。是非チェックしてみてみることをおすすめします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 評判や口コミは? カード決済手数料が高すぎる? 真相を調べてみた この記事を読んでみる

さくらトラベルの航空券予約 評判や口コミは? 全商品座席指定可能? クレジットカード手数料0円!? この記事を読んでみる