2018年夏休み 日本人タイ渡航者数は約18万人!! 前年同期比6.6%増と大幅に増える模様!?

2018年夏休み にタイを訪れる予定の日本人旅行者は、17.8万人となる模様です。国内最大手旅行代理店JTBが発表しました。

発表の通り約18万人となると、前年比で6.6%増える見込みです。ということで、今回は、夏休みの日本人旅行者のタイ旅行の状況について、記事にしてみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年の年末年始!! タイを訪れる日本人旅行者は4.1万人!! 前年比2.5%増える見込み!! この記事を読んでみる

2018年夏休み 日本人タイ渡航者数は約18万人!! 前年同期比6.6%増と大幅に増える模様!?

2018年夏休みの旅行動向(JTB発表)

 2018年夏休み

2018年7月15日〜8月31日に海外旅行に出かける日本人は、前年同期比4.1%増283万人、旅行の平均費用(土産代など現地支払い費用を除く)は、0.7%減の21万4500円となる見通しです。

これは調査が開始された2000年以降の海外旅行人数では過去最高になります。また、国内旅行人数は前年並みとのことです。

そして、国内旅行に関しては、帰省が中心になりますが、海外旅行の渡航先の状況では、ハワイや近場のアジアが人気となっています。

ちなみに今年の夏は、ボーナスの大幅な増加がニュースでも報道されていますが、旅行に対する支出はやや控えめと予想されているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判は!? 日本最大級の宿やホテルの予約サイト!! 国内で一番人気!? この記事を読んでみる

海外旅行先の動向!! アジア地域は!?

今年の夏休みの海外旅行の渡航先の状況ですが、近隣のアジア各国、東南アジアは以下のようになっています。

中国 33.9万人(前年同期比4.6%増)

韓国 31.3万人(同5%増)

台湾 22.3万人(同5.2%増)

香港 9.2万人(同9.5%増)

タイ 17.8万人(同6.6%増)

シンガポール 8.5万人(同2.4%増)

インドネシア 5.3万人(同6%増)

マレーシア 3.2万人(同10.3%増)

また、その他の地域では、ハワイが27.4万人(同5%増)や北アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなどは前年比微増です。

このことからも、旅行の際の費用が比較的安価なアジア近隣が人気で、旅行に対する支出も全体的には若干控えめであることが分かるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アゴダ (agoda)アジアのホテルでは最強の予約サイトなの!? 実際に比較と検証してみた!! この記事を読んでみる

燃油サーチャージも比較的安い!?

 2018年夏休み

2016年頃は奇跡的に0円でしたが、2018年に入って、昨今の原油価格の高騰にともない各航空会社が燃油サーチャージの値上げを行っています。

しかし、今年はまだ6,500円なので、一番高かった2012年には23,000円(日本航空 往復)と比較すれば、落ち着いた状況かもしれません。

よって、この燃油サーチャージの価格の推移も飛行機を利用する海外旅行客の増加に結びついている証拠でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判と口コミは!? LCC航空券の予約に強い!? トラブルや悪評は大丈夫!? この記事を読んでみる

8月雨季のタイは意外にもおすすめ!?

7月、8月のタイは雨季のため、1年の中では比較的雨の多い季節ですが、タイの雨季は日本の梅雨とは異なります。

確かに雨は多いですが、1日中雨が降り続けるというよりは、まとまった雨や風、激しいスコールが降ると言ったイメージです。

稀にしとしとと雨が降ることもありますが、意外にも晴れている日も多いでしょう。しかし、この時期のタイは雨季で雨が多いイメージのため、比較的空いている地域もあります。

特にリゾート地などでは、ホテルの価格も空き状況によって安くなることが一般的です。よって、繁忙期よりもリーズナブルに宿泊できるタイミングでもあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スコール タイの集中豪雨は突然やってくる!! 激しい雨と風が始まる前に建物に避難しよう!! この記事を読んでみる

海外航空券予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

海外オプショナルツアー予約はタビナカ!!

海外旅行のオプショナルツアーではタビナカ が人気です。世界200都市、6,000以上のツアーを掲載、全てのツアーに日本語ガイドが同行という安心のサービスがとても魅力的でしょう。

特に東南アジアではタイ国内の遺跡を巡るツアー、バリ島やセブ島の自社ツアーは評判が良く、信頼度も高いです。それでは、海外でツアーを探している人は、是非チェックしてみましょう。

<タビナカ お得なオプショナルツアー予約はこちらからどうぞ>

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ

さいごに

2018年夏休みの航空券やホテルはすでに予約しましたか!? もうすぐ夏休みが始まります。予約が済んでいない人はすぐにチェックした方が良いでしょう。

また、夏休みがフレックスで、少しタイミングをズラせる旅行者も今が予約のベストタイミングかもしれません。それでは早速チェックしてみることをおすすめします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 口コミや評判は!? カード決済手数料が高すぎる!? 真相は!? この記事を読んでみる

さくらトラベル 航空券予約の評判や口コミ!! 全商品座席指定可能!? クレジットカード手数料無料!? この記事を読んでみる