リファラースパムが悪質すぎる!! auto-seo-servise.orgからの謎の大量アクセスは一体!?

リファラースパム に悩まされていませんか? ワードプレスである程度ウェブサイトを運営していると、意味のわからない参照元からのアクセスが増えてきます。

私のサイトでは、最近auto-seo-servise.orgという参照元からの大量アクセスがあります。ということで、今回は、迷惑なリファラースパムについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

amazonaws.com アメリカ・アッシュバーンという街からの謎の大量アクセスはスパム!? この記事を読んでみる

リファラースパムが悪質すぎる!! auto-seo-servise.orgからの謎の大量アクセスは一体!?

リファラースパム とは!?

リファラースパムとは、私たちのようにウェブサイトを管理する人間がアナリティクスなどで、アクセス元を確認する際に、スパムサイトへ誘導するためにアクセスしてくる迷惑行為です。

そもそもリファラーとは、自分のサイトに対して、リンクを貼ってくれたサイト等で、ユーザーがそのサイトを経由して、私のサイトをアクセスしてくれる時に、参照元として記録が残ります。

通常のリファラーは、本当にありがたい存在なのです。もちろんグーグルなどの検索サイトはリファラーと呼ばれるものです。

これを逆手にとって、このリファラースパムというものは存在します。例えば、リファラーにスパムサイトが含まれているとしましょう。

自分の運営しているサイトをリンクしてくれていると思い、ついそのリンク元を確認するためにアクセスしてしまうのです。もちろんそのサイトにリンクなど無いことは明白です。

そして、アクセスした結果、そのサイトが迷惑サイトだったり、悪質なショッピングサイトだったり、最悪の場合、ウィルスに感染させられる可能性もあるのです。

このように「アクセス元はどのようなサイト?」といった心理を悪用したWEB誘導スパムがリファラースパムなのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

https(SSL対応)にしました SEOに強い!?気になるメリットとデメリットは!? この記事を読んでみる

auto-seo-servise.org にはアクセスしてはいけない!!

 リファラースパム

今回、私のウェブサイトに定期的にアクセスしてくるauto-seo-servise.orgというリファラー(参照元)はリファラースパムだと思われます。

私もネット上で、このドメインについて調べてみましたが、今の所、詳しい情報はアップされていないようです。

私の経験では、リファラースパムに多いドメインとしては〇〇-seoなどというものが挙げられます。ちなみに、auto-seo-service.comというリファラーも過去にありました。

加えて、autoseo-servise.orgというリファラーも確認できています。今後も配列を変えたものが出てくる可能性もあります。

ワードプレスなどで、ウェブサイトを運営している方は、このリファラーを見つけても絶対にアクセスしないように注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

常時SSL対応の結果 PV数(アクセス数)2割減少 短期的にはデメリットしかありません この記事を読んでみる

リファラースパムに対する対策は?

 リファラースパム

これらリファラースパムに対する対策ですが、基本的には大きく分けて二つあります。一つはアクセス自体をブロックすること、もう一つはアクセスのログ(参照)を記録しないことです。

アクセス自体をブロックするためには、外部のツールを使うなどして、ブロックする作業を行う必要があります。

私が考えるには、リファラースパムは、勝手に変な足跡をつける迷惑行為だけで、ブロックするのに手間をかける価値すらないと思っているので、こちらは放置です。

しかし、参照元にしばしば現れるのを見たくないので、googleアナリティクスでアクセス解析結果に表示させないようにフィルタをかけてしまいましょう。

ちなみに、このアナリティクスのフィルタについては、私よりも100倍詳しく解説しているサイトがあるので、検索してみてください。

<関連記事はこちらからどうぞ>

1日のアクセス数が1500PVを超えました SSL化によるPV数の減少にようやく終止符か? この記事を読んでみる

ウェブサイトの運営には「Xサーバー」が最強!!

ウェブサイトの運営にはサーバーのレンタルしなくてななりません。サーバーのレンタルでは、私も利用していますが、エックスサーバーしか考えられません。

エックスサーバーでは、独自ドメインの取得も簡単できます。また、ワードプレスもサクサク動く、電光石火の高性能レンタルサーバーです。

<エックスサーバーはこちらからどうぞ>

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

さいごに

このような迷惑行為は手を変え、品を変え、進化していきます。次から次へと新しいものが出てくるので、発見したらすぐに情報を共有できるといいと思います。

もし、auto-seo-servise.orgというリファラーが何か?疑問に思っている方の役に立てればいいと思います。それでは、また新しいスパムを発見したら記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判は?日本最大級の宿・ホテル予約サイトは大人気の旅行予約サイト!? この記事を読んでみる

さくらトラベル 航空券予約の評判や口コミは? 全商品座席指定可能? クレジットカード手数料0円!? この記事を読んでみる