リファラースパム 悪質!! auto-seo-servise.org!? 迷惑すぎる謎の大量アクセスに注意!!

リファラースパム に悩まされていませんか!? ワードプレスなどでブログを運営していると、よく分からない参照元のからのアクセスが増えてきます。

私のサイトでは、最近auto-seo-servise.orgという参照元から大量アクセスに悩んでいました。ということで、今回は、迷惑なリファラースパムについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

amazonaws.com アメリカのアッシュバーンから謎の大量アクセス!? 悪質なスパムに注意!! この記事を読んでみる

リファラースパム 悪質!! auto-seo-servise.org!? 迷惑すぎる謎の大量アクセスに注意!!

悪質過ぎる!? リファラースパムとは!?

リファラースパムとは、アナリティクスなどでブログのアクセス元を確認する際に、スパムサイトへ誘導するためにアクセスしてくる迷惑行為です。

そもそもリファラーとは、自分のサイトにリンクを貼ってくれたサイト等で、ユーザーがそのサイトを経由して、私のサイトをアクセスしてくれる時の参照元の事を指します。

通常このリファラーは、本当にありがたい存在で、グーグルなどの検索サイトも一応リファラーと呼ばれているモノです。

これを逆手にとって、リファラースパムというモノが存在します。例えばリファラーにスパムサイトが含まれているとしましょう。

自分の運営しているサイトをリンクしてくれていると思い、ついそのリンク元を確認するためにアクセスしてしまうのです。もちろんそのサイトにリンクが無いことは明白でしょう。

そして、アクセスした結果、そのサイトが迷惑サイトや悪質なショッピングサイトだったり、最悪の場合、ウィルスに感染させられる可能性もあります。

このように「アクセス元はどのようなサイト!?」といった心理を悪用したWEB誘導スパムがリファラースパムと呼ばれるモノです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MacKeeper まるでウイルス!? 完全削除!! 絶対にクリックしてはいけない恐怖のマルウェア!! この記事を読んでみる

アクセスしてはいけないauto-seo-servise.org!!

 リファラースパム

今回、私のブログに定期的にアクセスしてくるauto-seo-servise.orgというリファラー(参照元)もリファラースパムだと考えられます。

そこで、ネットでこのドメインについて調べてみましたが、現在、詳しい情報はアップされていませんでした。

ちなみに、私の経験ではリファラースパムに多いドメインとして、〇〇-seoというモノが挙げられます。また、過去にはauto-seo-service.comというリファラーもありました。

加えて、autoseo-servise.orgというリファラーも確認できています。そして、今後も配列を変えたスパムが出てくる可能性があります。

よって、ワードプレスなどでブログやウェブサイトを運営している人は、これらのリファラーを見つけても絶対にアクセスしないように注意が必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

https (常時SSL)対応へ移行!! 安全!? SEOに強い!? 気になるメリットとデメリットは!? この記事を読んでみる

リファラースパムに対する対策は!?

 リファラースパム

これらリファラースパムに対する対策は、基本的に大きく二つです。一つはアクセス自体をブロックすること、もう一つはアクセスのログ(参照)を記録しないことでしょう。

アクセス自体をブロックするためには、外部のツールを使うなどして、ブロックするための作業を行う必要があります。

しかし、個人的にはリファラースパムは、勝手に足跡をつける迷惑行為だけなので、ブロック作業を行う手間や価値すらないと思っています。

もしアナリティクスなどの参照元に表示させたくない場合には、フィルタをかけてしまう手もありますが、基本的には放置していても問題はないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Googleアルゴリズム アップデートでPV激減!? 不安は無用!! ブログでやるべきことは一つだけ!! この記事を読んでみる

ウェブサイトの運営には「Xサーバー」が最強!!

ウェブサイトの運営にはサーバーのレンタルしなくてななりません。サーバーのレンタルでは、私も利用していますが、エックスサーバーしか考えられません。

エックスサーバーでは、独自ドメインの取得も簡単できます。また、ワードプレスもサクサク動く、電光石火の高性能レンタルサーバーです。

<エックスサーバーはこちらからどうぞ>

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

Yahoo ショッピングが便利!! アフィリエイトも!?

日本最大級のショッピングモール、Yahoo!ショッピングが便利です。私も日用品から専門的なモノまでさまざまモノを購入しています。

Amazon(アマゾン)などと値段の比較をして安い方で賢く購入するのも良いでしょう。また、Tポイントと提携しているの貯まったポイントをコンビニで使うこともできます。

そして、ブログ運営ではアフィリエイトプログラムを活用しましょう。国内ではバリューコマースが独占で提供しています。まだ導入していない人は是非チェックしてみましょう。

<Yahoo! ショッピングで便利にお買い物はこちらからどうぞ!!>

日本最大級のショッピングモール Yahoo! ショッピング

さいごに

このような迷惑行為は手を変え、品を変え進化してきます。よって、次から次へと新しいモノが出てくるので、発見次第、情報を共有していきましょう。

それでは、auto-seo-servise.orgというリファラーについて、疑問に思っている人は是非参考にして欲しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

WordPress 5.0 バージョンアップに注意!! 投稿エディタが激変!? Classic Editorが必須!! この記事を読んでみる

Google AdSense グーグルアドセンスのPINコードが届かない!! 収益をもらうための住所確認とは!? この記事を読んでみる