タイは野良犬がいっぱい!! 自由に力強く生きているわんこに日本人の社畜人生を重ねてみた!!

わんこ が自由に生きている国、それがタイです。タイでは国中に野良犬がいます。おそらく飼い犬よりも野良犬の方が多いのではないでしょうか。

バンコク都内でも人と同じように通りを闊歩しています。ということで、今回は、自由に生きているタイのわんこについて、記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Elephant Parade (エレファントパレード)美しい象の置物とすばらしい保護活動!! この記事を読んでみる

タイは野良犬がいっぱい!! 自由に力強く生きているわんこに日本人の社畜人生を重ねてみた!!

わんこ 自由な野良犬たち!!

 わんこ

バンコク都内を歩いていると街のいたるところに野良犬がいます。タイは年間を通して平均気温が30度近いので、犬たちもぐったりしている姿を見かけます。

多くの野良犬たちは日陰で寝ていたり、中には堂々と道の真ん中で寝ているツワモノもいます。これがタイの日常なのです。

現在の日本、特に都市部では野良犬を見かけることはまずないでしょう。もしいるとすれば、野犬とみなされ、すぐに自治体に連れて行かれることでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイから動物を密輸 成田空港の税関で鳴き声!? ワシントン条約・関税法違反の容疑で逮捕される!! この記事を読んでみる

タイのわんこは大胆すぎる!!

 わんこ

少し前にホアヒンを訪れた時には、野良犬が車の下で寝ていました。決して死んでいるわけではありません。暑い日差しを避けるために、車の下に潜り込んだのでしょう。

とても危険に思えますが、気持ちよさそうに爆睡していました。このようにタイの犬たちはサバイバル能力がかなり高いです。

 わんこ

時には車が隣を走っている車道でも普通に寝ています。もっと安全で快適に寝られるところがあったのでは?と思います。

しかし、この子にはここが良かったのでしょう。正直たくまし過ぎます。でもこれがタイの野良犬たちの日常なのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ドラゴンウォーター!?激安!いいねアース テレビ番組で有名な水をタイ・バンコクで飲んでみた!! この記事を読んでみる

タイのセブン犬とは!?

 わんこ

タイではセブン犬と呼ばれている犬たちがいます。しかも相当な数です。セブンイレブンに限らず、コンビニの前で多くの野良犬が生活しています。

しかもこの自動ドアの前がベストポジションなのです。理由は簡単、ドアが開くとクーラーの風が漏れてきて涼しいからです。

特にタイのコンビニは冷房でキンキンに冷えています。本当に賢いです。また、さらなるツワモノはもうコンビニの中で堂々と寝ています。それでもタイ人は全く気にすることはありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

セブン犬とは? タイのコンビニにいる野良犬たちが賢い!! 本当に力強く生きています!! この記事を読んでみる

首輪をしている野良犬も!?

 わんこ

このセブン犬もそうですが、よく見ると首輪をしています。ひょっとして、飼い犬?もしくは逃げてきたの!?と思いますが、普通に野良犬です。

しかし、タイには地域犬という考え方があって、特定の飼い主はいませんが、その地域で生活している人がエサをあげたりしています。

特に街のいたるところに飲食店や屋台もあるので、これらの店主たちが余ったご飯などをあげている姿を見かけることも日常なのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

カワウソ10匹を密輸 タイ・ドンムアン空港で日本人女子大生が逮捕される!? 組織的な犯行? この記事を読んでみる

生き物に優しい熱心な仏教徒の国!!

タイは周知の通り、国民の多くが熱心な仏教徒の国です。これは老若男女問わず、若い人にも言えることです。

野良犬たちが街の中でのびのびと自由に生活している背景には、タイ人の生き物に対しての優しい一面があります。仏教の教えで、施すということは得を積むと言うことです。

タイではタンブンと呼ばれる、お坊さんに托鉢をしたり、食べ物や日常品を与える文化が根付いています。

これと同様に、お腹が空いていそうな犬たちにもご飯を分けてあげるということは、至って普通のことのようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは!? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にもなっている!! この記事を読んでみる

かわいい飼い犬たちも幸せそう!!

 わんこ

実はタイではあまり犬の散歩をしている姿を見かけません。日本では朝や夕方になると、そこらじで犬の散歩をしています。

ということはあまり飼い犬がいないのかな?と思っていましたが、そういうわけではありません。ちなみに、タイの多くの公園では犬の散歩が禁止されています。

これに違反すると罰金らしいです。このような事情もあり?飼い犬をあまり見かけませんが、普通に多くの犬が飼われています。

 わんこ

写真のようなかわいい看板犬もいます。外ではあまり飼い犬を見かけませんが、こういった店内や家の軒先で飼われている犬はたくさんいます。

しかも、タイは今空前のペットブームらしいです。チャットゥチャックなどでも普通に販売されています。このような飼い犬はもちろん幸せそうに暮らしているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャトゥチャック ウィークエンドマーケット 人気の観光地!!バンコク最大の激安市場!! この記事を読んでみる

社畜と言われる日本人の人生は!?

最近、日本で社畜という言葉をよく耳にします。これは、家畜という言葉をもじったもので、家畜のようにつながれた動物に比喩したものです。

確かに満員電車に朝から満員電車に揺られて、働き、また満員電車に揺られて帰る、これに縛られて40年近く続ける生活は、まさに家畜と同様かもしれません。

タイの自由な野良犬を見ると、多くの日本人が社畜化して、ストレスを抱えて生活している姿を見ると、お金を稼ぐための代償とはいえ、本当に幸せなのか?と感じぜざるをえません。

本当の幸せとは何か? 何が正解かは人それぞれですが、タイの野良犬を見ながら、いつもそんなことを考えてしまいます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクは野良犬天国 注意が必要?狂犬病の心配は?自由に生きてるわんこたち!! この記事を読んでみる

そうだバンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

このように、タイの自由に力強く生きている野良犬たちを見ると、不思議と生きるパワーをもらえるように感じます。

特に私のように脱サラをして、自分で生きていこうとしている人間には、重なる部分もあるのかもしれません。ということで、今日も前向きに過ごしていこうと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ポケモンGO (Pokémon GO) タイ・バンコクで地域限定ポケモン コータス サニーゴをゲット!! この記事を読んでみる

ホイクワン ナイトマーケットはタイマッサージが激安!? 営業時間は驚きの深夜4時まで!! この記事を読んでみる