タイ北部の洞窟で少年ら13名が行方不明 タイ軍特殊部隊・専門家・米軍も救出チームを派遣へ

タイ北部の洞窟で少年ら13名が行方不明になってから、5日が経過してしまいました。タイでは連日ニュースになっているようです。

タイ軍、特殊部隊や洞窟専門家、ついにはアメリカ軍が救出に乗り出しました。ということで、今回は、日本でも取り上げられているこのニュースについて、記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは地震のない国?は本当なのか!? バンコクではほとんど起こらないのは事実!? この記事を読んでみる

タイ北部の洞窟で少年ら13名が行方不明 タイ軍特殊部隊・専門家・米軍も救出チームを派遣へ

洞窟 で13名のタイ少年ら行方不明に

 洞窟

ミャンマーとの国境線にほど近い、タイ北部の都市チェンライの国立公園内あるタムルアン洞窟にて、地元のサッカーチームに所属している少年ら13名が行方不明になっています。

今月、6月23日から連絡が取れない状態になっています。どうやら少年たちは入口から5キロほど奥にいるとの情報もあります。

この少年たちはこの洞窟には何度か訪れているようですが、連日の豪雨によって、洞窟内に水が溜まってしまい、出れなくなってしまっているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

【タイ】アユタヤでの交通事故をうけて、タイ旅行での交通事情と注意点は? この記事を読んでみる

6月の雨期 タイは雨が多い季節

 洞窟

タイは5月の中旬くらいから雨期に入ります。雨期のタイは基本的に他の季節に比べて、雨の多い季節です。

タイというとスコールがザッと降って、後はカラッとしているイメージですが、雨期のタイはしとしとと長雨が続くこともあります。

また、激しい豪雨が続くこともあり、たびたび洪水を起こすこともあります。数年前にはバンコク都内でも洪水で街が浸水したことも記憶に新しいです。

昨年、スクンビットの大通り、アソーク周辺でも集中豪雨によって、道路が浸水し、水の深さは数十センチに達したこともありました。

大型商業施設に水が流れ込み、休業するようなこともあります。このように雨期のタイでは、集中豪雨には注意が必要です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイのスコールは突然やってくる!? 激しい雨と風が始まる前に建物に避難しよう この記事を読んでみる

タイ軍特殊部隊・米軍が救出へ

 洞窟

この洞窟の行方不明に対して、タイ軍特殊部隊やイギリスの洞窟専門家、要請を受けたアメリカ軍も救出に乗り出しています。27日にはボランティアを含め、約2000人が駆け付けました。

しかし、救出作業は難航している模様です。本来、この洞窟は全長7キロ以上続くとされる洞窟で、普段は探険家や地元の人しか来ない場所です。

また、7月から11月まで立ち入り禁止になります。本来は滑らかですが、徐々に崩落が起きているようです。

そして、アップダウンの続く洞窟は、集中豪雨によって水がたまり、5メートルほど水深にまで達しているところもあるようです。

この水をポンプを使って排水する作業を続けています。現在も子供達を発見するために全力を尽くしているようですが、簡単ではないようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイの治安は? 旅行の際に気をつけることは!? 特に女性の1人旅は注意しよう この記事を読んでみる

早く助かってほしいです

 洞窟

現在、全力で救出作業が続いていますが、行方不明からはや5日が経とうとしています。たくさんのタイの人々も祈りを捧げています。なんとか早く助かってほしいものです。

また、日本人の観光客は、このような洞窟探検に出かけることはないと思いますが、やはり自然の中では人間は無力です。

日本でも山などの事故は数年前に比べて、激増しているようです。安易に出かけるのはやめ、最低限の知識は身につけてから出かけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホイクワンナイトマーケット(Huai Khwang night market)バンコクのパワースポットに行こう この記事を読んでみる

そうだ タイに行こう!!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。サプライスは、HISが運営している旅行サイト、信頼できる日本の会社です。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、日本語での対応など、全てにおいてバランスの良い予約サイトです。積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダ(agoda)に決まり

アジアのホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)で決まりです。アジア圏に強いアゴダでは、人気のホテルをとてもお得に予約することができます。

日本人による安心のカスタマーサポート・日本語でのアフターサポートも便利でしょう。アゴダ(agoda)を使って、お得に旅に出かけましょう。

<アゴダ(agoda)オンライン予約はこちらからどうぞ>

100万軒以上の豊富なラインアップ。最大75%オフでホテル予約!

さいごに

雨期のタイは集中豪雨など雨の多い季節です。場所によっては、全然雨が降らないこともありますが、基本的には日本の雨とは規格が違います。

私も8月のタイの海で集中豪雨によって、遭難仕掛けたことがあります。そうです、特に山や海に出かける方は、最低限の注意を怠らないようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogateというオンライン旅行代理店の評判は!?格安航空券を購入しよう この記事を読んでみる

さくらトラベルの航空券予約 評判や口コミは? 全商品座席指定可能? クレジットカード手数料0円!? この記事を読んでみる