ワット・ノン (Wat Nong Sikhounmuang)古都ルアンパバーンの隠れた名刹を歩く!!

ワット・ノン (Wat Nong Sikhounmuang)は、世界遺産の街、ルアンパバーンに数多くある寺院の中の一つです。有名な寺院、ワット・シェントーンの近くにあります。

古都ルアンパバーンの中でも裏通りにある隠れた名刹です。ということで、今回は、奥ゆかしい雰囲気が魅力のワット・ノンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プーシーの丘 世界遺産ルアンパバーンの街を一望!! 美しい夕日は18時頃!? この記事を読んでみる

ワット・ノン (Wat Nong Sikhounmuang)古都ルアンパバーンの隠れた名刹を歩く!!

ルアンパバーンの隠れた名刹!! ワット・ノンを歩く!!

 ワット・ノン

観光客にも有名な寺院、ワット・シェントーンの帰り道に裏通りを歩いていると、なんとも趣のある寺院を発見しました。

寺院の入口を見ると、WAT NONG SIKHOUNMUANG(ワット・ノン)と書いてありました。宿泊先のホテルで貰った地図を見てみると、どうやら歴史のある寺院のようです。

寺院内にはオレンジの袈裟を着た少年の僧侶が建物の中で働いています。ちなみに、私が訪れた時には旅行者の姿は一人も見かけませんでした。どうやら観光地化された寺院ではないようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・セーン (Wat Sensoukharam)見事な黄金の立像と人気寺院!! この記事を読んでみる

歴史のありそうな仏塔!!

 ワット・ノン

ラオスの寺院は歴史の古い寺院でも幾度となく修復を繰り返すことで、建立当時の姿を維持する努力が行われています。

これはタイなども同様で、寄付やお布施などで集まったお金を改修や修復に充てることが一般的です。東南アジアの寺院が金ピカで新しいのはそういう理由があります。

 ワット・ノン

この部分は日本の寺院の美徳と大きく異なるのです。しかし、ワット・ノンには写真のように年月が経って所々朽ち果てそうなモニュメントがありました。

これはこれで日本人旅行者には奥ゆかしい雰囲気を感じることができ、良いのではないかと思います。また、心なしか仏像の表情も優しいような気がします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Wat Visoun (ワット・ビスーン)ルアンパバーンにラオス最古の寺院発見!! この記事を読んでみる

路地裏の静かな寺院!!

 ワット・ノン

まさに路地裏の静かなという言葉がマッチする素敵な寺院でしょう。ちなみにこの寺院が建立されたのは、1700年代の前半ですが、1774年に火事で全焼してしまったようです。

その後、1804年に再建され、今に至ります。私が訪れた時には本堂は完全に閉まっていたので、中には入れませんでした。

若い僧侶にお願いすれば、本堂の中も参拝できたかもしれませんが、忙しそうに働いていたので、邪魔するわけにはいきません。

どうやら本堂の中には当時の火事でも焼けずに残った仏像があるとのことです。本当は仏像を拝見したかったのですが、また次回の楽しみにしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラオス通貨 ルアンパバーンの両替は空港一択!? 円よりバーツが強い!? この記事を読んでみる

ラオスの狛犬!? がリアル!!

日本で言うところの狛犬!? だと思いますが、ラオスの狛犬はリアルでなんとも言えない表情をしています。正直狛犬と言って良いのか疑問です。

ルアンパバーンの寺院でも色々な場所でこのようなモニュメントを見つけましたが、どれも個性的で面白いと思います。よって、これはこれで探す楽しみがあり、一見の価値はあるでしょう。

寺院を出てメコン川沿いにもこのような像がありました。これは一体どういう生き物なのでしょうか? 犬にも見えないことはないですが、なんとも不思議です。

まさに独特の感性ですが、これも国ごとに文化や考え方が違う証拠でしょう。しかし、これらの像からは一貫して明るい雰囲気が伝わってくるのが南国だからかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ルアンパバーン 世界遺産の街!! 両替やWiFi!? 空港からはタクシー移動!? この記事を読んでみる

ワット・ノン(Wat Nong Sikhounmuang)に行こう!!

住所:Kounxoa Rd, Luang Prabang 0600, Laos

拝観時間:8時〜17時頃?

ルアンパバーンで一番有名な寺院、ワット・シェントーンから中心地に少し戻った場所にあります。メコン川沿いの通りから一本路地に入った裏通りです。

大きな敷地の寺院ですが、旅行者の姿を見かけないので、少し入りづらいかもしれませんが、僧侶の仕事の邪魔にならないように参拝すれば問題はないでしょう。

火事で当時の建物は燃えてしまったようですが、実は古い歴史のある寺院です。決して派手さはありませんが、十分に見ごたえはあるので、近くに来た人は立ち寄ってみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ナイトマーケット ラオス最大!! ルアンパバーンの夜市で食事とお土産!! この記事を読んでみる

さいごに

 ワット・ノン

ルアンパバーンには数多くの寺院があります。中でもワット・ノンのような路地裏の静かな人を参拝するのも趣があるでしょう。

また、この寺院の目の前には旅行者に人気のレストラン、L’Elephant(エレファント)があります。よって、一緒に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Manda de Laos ルアンパバーンで一番のモダンラオス料理レストラン!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる