ワット・ノン (Wat Nong Sikhounmuang)古都ルアンパバーンの隠れた名刹を歩く!!

ワット・ノン (Wat Nong Sikhounmuang)は、世界遺産の街、ルアンパバーンに数多くある寺院の中の一つです。有名な寺院、ワット・シェントーンの近くにあります。

古都ルアンパバーンの中でも裏通りにある隠れた名刹です。ということで、今回は、奥ゆかしい雰囲気が魅力のワット・ノンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

メゾン ダラブア (Maison Dalabua)コスパ最強!! ルアンパバーンの大人気ホテル!! この記事を読んでみる

ワット・ノン (Wat Nong Sikhounmuang)古都ルアンパバーンの隠れた名刹を歩く!!

ルアンパバーンの隠れた名刹!!

 ワット・ノン

観光客にも有名な寺院、ワット・シェントーンの帰り道に裏通りを歩いていると、なんとも趣のある寺院を発見しました。

寺院の入口を見ると、WAT NONG SIKHOUNMUANG(ワット・ノン)と書いてありました。宿泊先のホテルで貰った地図を見てみると、どうやら歴史のある寺院のようです。

寺院内にはオレンジの袈裟を着た少年の僧侶が建物の中で働いています。ちなみに、私が訪れた時には旅行者の姿は一人も見かけませんでした。どうやら観光地化された寺院ではないようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice! (サプライス)口コミや評判の良い航空券予約サイト!! クーポンやキャッシュバックも魅力!! この記事を読んでみる

歴史のありそうな仏塔!!

 ワット・ノン

ラオスの寺院は歴史の古い寺院でも幾度となく修復を繰り返すことで、建立当時の姿を維持する努力が行われています。

これはタイなども同様で、寄付やお布施などで集まったお金を改修や修復に充てることが一般的です。東南アジアの寺院が金ピカで新しいのはそういう理由があります。

 ワット・ノン

この部分は日本の寺院の美徳と大きく異なるのです。しかし、ワット・ノンには写真のように年月が経って所々朽ち果てそうなモニュメントがありました。

これはこれで日本人旅行者には奥ゆかしい雰囲気を感じることができ、良いのではないかと思います。また、心なしか仏像の表情も優しいような気がします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にも!? この記事を読んでみる

路地裏の静かな寺院!!

 ワット・ノン

まさに路地裏の静かなという言葉がマッチする素敵な寺院でしょう。ちなみにこの寺院が建立されたのは、1700年代の前半ですが、1774年に火事で全焼してしまったようです。

その後、1804年に再建され、今に至ります。私が訪れた時には本堂は完全に閉まっていたので、中には入れませんでした。

若い僧侶にお願いすれば、本堂の中も参拝できたかもしれませんが、忙しそうに働いていたので、邪魔するわけにはいきません。

どうやら本堂の中には当時の火事でも焼けずに残った仏像があるとのことです。本当は仏像を拝見したかったのですが、また次回の楽しみにしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラオス通貨 ルアンパバーンでの両替事情!! 空港が一番レートが良い!? 円よりバーツが強い!? この記事を読んでみる

ラオスの狛犬!? がリアル!!

日本で言うところの狛犬!? だと思いますが、ラオスの狛犬はリアルでなんとも言えない表情をしています。正直狛犬と言って良いのか疑問です。

ルアンパバーンの寺院でも色々な場所でこのようなモニュメントを見つけましたが、どれも個性的で面白いと思います。よって、これはこれで探す楽しみがあり、一見の価値はあるでしょう。

寺院を出てメコン川沿いにもこのような像がありました。これは一体どういう生き物なのでしょうか? 犬にも見えないことはないですが、なんとも不思議です。

まさに独特の感性ですが、これも国ごとに文化や考え方が違う証拠でしょう。しかし、これらの像からは一貫して明るい雰囲気が伝わってくるのが南国だからかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タビナカ 評判や口コミは!? 選び抜かれた満足度の高いツアーと安心の日本語ガイドが魅力!! この記事を読んでみる

Wat Nong Sikhounmuangに行こう!!

住所:Kounxoa Rd, Luang Prabang 0600, Laos

拝観時間:8時〜17時頃?

ルアンパバーンで一番有名な寺院、ワット・シェントーンから中心地に少し戻った場所にあります。メコン川沿いの通りから一本路地に入った裏通りです。

大きな敷地の寺院ですが、旅行者の姿を見かけないので、少し入りづらいかもしれませんが、僧侶の仕事の邪魔にならないように参拝すれば問題はないでしょう。

火事で当時の建物は燃えてしまったようですが、実は古い歴史のある寺院です。決して派手さはありませんが、十分に見ごたえはあるので、近くに来た人は立ち寄ってみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワット・シェントーン ルアンパバーンで一番美しい!? ラオスで最も重要な寺院を歩く!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

 ワット・ノン

ルアンパバーンには数多くの寺院があります。中でもワット・ノンのような路地裏の静かな人を参拝するのも趣があるでしょう。

また、この寺院の目の前には旅行者に人気のレストラン、L’Elephant(エレファント)があります。よって、一緒に立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Manda de Laos ルアンパバーンで一番人気!? 雰囲気が最高のレストランでモダンラオス料理!! この記事を読んでみる

Add On (アドオン)エクスペディアの新しい割引サービス!! 航空券予約でホテルがさらにお得!! この記事を読んでみる