仲川遥香 ツイッター(Twitter)影響力のある女性世界7位 世界で活躍する日本人とは?

仲川遥香 さんという日本人女性が、ツイッター(Twitter)の影響力のある女性で全世界7位にランクインするというニュースが入ってきました。

仲川さんは日本を離れ、東南アジア、インドネシアで活躍しているとのことです。ということで、今回は、この仲川遥香さんについて、記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

インスタグラム(Instagram)が大流行・タイの若者は自撮りが大好き!? この記事を読んでみる

仲川遥香 ツイッター(Twitter)影響力のある女性世界7位 世界で活躍する日本人とは?

仲川遥香さんとは?

 仲川遥香

仲川遥香さんは、元AKB48のメンバーで「はるごん」の愛称で親しまれていた、日本でも人気のアイドルだったようです。

2012年にJKT48(ジャカルタ48)に移籍、2016年にJKT48での活動を終了します。その後、単身インドネシアにて、タレントとして活躍されています。

現在、インドネシアで最も人気のあるタレントの1人で、いくつものレギュラー番組を持ち、20本以上のCMに出演するなど、大人気のようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

BNK48(バンコク48)というAKB48の姉妹グループがタイに存在するらしい!? この記事を読んでみる

ツイッター(Twitter)の影響力ランキング

仲川遥香さんが選ばれたツイッターの影響力ランキングですが、こちらは、英国に本拠地を置くマーケティング会社「ブランドウォッチ」社が発表したものです。

フォロワー数やリツイート数などを含めたアルゴリズムで計算する「インフルエンサースコア」で採点したものということです。

影響力ランキング(女性)

1位 ケイティー・ペリー(Katy Perry)

2位 シャキーラ(Shakira)

3位 ジェニファー・ロペス(Jennifer Lopez)

4位 エレン・デジェネレス(Ellen Degeneres)

5位 デミ・ロヴァート(Demi Lovato)

6位 セレーナ・ゴメス(Selena Gomez)

7位 仲川遥香(Haruka Nakagawa )

8位 ブリトニー・スピアーズ(Britney Spears)

9位 オプラ・ウィンフリー(Oprah Winfrey)

10位  アリシア・キース(Alicia Keys)

このラインナップでランキングにノミネートするとは!?すごいことです。しかも、日本人のみならず、アジア人で唯一のランクインです。ちなみに、男性のランキングも見てみましょう。

影響力ランキング(男性)

1位 ジャスティン・ビーバー(Justin Bieber)

2位 ドナルド・トランプ(Donald J Trump)

3位 ジャスティン・ティンバーレイク(Justin Timberlake)

4位 クリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)

5位 ジミー・ファロン(Jimmy Fallon)

以下省略

https://www.brandwatch.com/blog/react-influential-men-and-women-2017/

この男性版を見てもわかりますが、仲川さんがどれだけすごい影響力を持っているかということがデータ化されています。

そして、このデータはアルゴリズムで計算されているので、一個人の主観などは一切ありません。公平、公正なデータです。これは驚きです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アゴダ(agoda)はアジア最強のホテル予約サイトなのか!?実際に検証してみました この記事を読んでみる

なぜ選ばれたのか?選ばれた理由は!?

ここで1つの疑問ですが、なぜ選ばれたのかです。なぜなら、1位のケイティー・ペリーのフォロワー数は1億600万人、2位のシャキーラは4900万人です。

これに対して、仲川遥香さんのフォロワー数は140万人です。もともとの絶対数が違いすぎます。桁が違いませんか?

しかし、仲川さんのツイートは、他に比べて、リツイート(拡散)・返信・いいね!がつくなどの「エンゲージメント」の割合が格段に高く、結果的にスコアも高くなったとのことです。

「フォロワー数は、他の女性に比べると著しく少ないが、より広いコミュニティーとつながり(エンゲージメント)を作り出す能力があり、ランクインを果たした」とコメントされています。

この理由も日本時としては、なんだか嬉しいです。彼女の人間性を評価されたということがよくわかります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Ctrip(シートリップ、携程)の評判は!? 実はアジア最強の旅行予約サイトだった この記事を読んでみる

仲川遥香さんは努力の人

 仲川遥香

仲川遥香さんは、日本から単身インドネシアにわたり、初めは言葉もほとんどわからない中からスタートし、現在ではトップスターになったということです。

2018年に国交樹立60周年を迎える、日本とインドネシアの親善大使に選ばれ、このようにコメントされています。

「インドネシア語と日本語が両方できるのでそれを生かした活動ができたらいいなと思います」すばらしいです。

ここまでに至るには、相当な努力があったことでしょう。そして、結果的に世界のトップスターと肩を並べる影響力と評価されるなんて、最高にかっこいいです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com・Ctripのグループ会社を使って、2018年の航空券を実際に予約してみた この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。サプライスは、HISが運営している旅行サイト、信頼できる日本の会社です。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、日本語での対応など、全てにおいてバランスの良い予約サイトです。積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

さいごに

このツイッターの影響力ランキングTOP10に選出されたのは、2016年からの2回目ということです。世界にはすごい日本人がいるものです。

これからもますますご活躍されるでしょう。世界で活躍する日本人がいると聞いて、朝からテンションが上がりました。また、情報がありましたら、アップデートしたい思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンクラーン(水かけ祭り)タイ 2018年は4月12日〜16日 電子機器の水濡れ!?注意点は? この記事を読んでみる

SSL対応・httpsになって1か月が経過 ようやくPV数(アクセス数)が戻ってきた!? この記事を読んでみる