Instagram タイの若者にインスタが大流行!! 1日に自撮りを何回投稿する!?

Instagram タイでインスタが大流行しています。特に若者を中心にフェイスブックとインスタは完全に生活の一部と言っても良いでしょう。

しかもその投稿頻度が半端ではありません。ということで、今回は、タイで人気のインスタなど、SNS事情について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

555 タイの若者が使う謎のワードの意味は!? LINEに使える面白いタイ語!! この記事を読んでみる

Instagram インスタが大流行!! タイの若者は自撮りが大好き!! 1日に何度アップするの!? 

Instagram(インスタ)が世界中で大流行!!

Instagram

インスタの愛称で親しまれているInstagram(インスタグラム)が大流行しています。そもそもインスタとは、無料の写真投稿アプリです。

ユーザーが写真を投稿し、フォロワーというファンを獲得するシステムで、海外セレブや芸能人を中心に世界のユーザー数は、月間8億人以上と言われています。

2017年ユーキャン新語・流行語大賞に「インスタ映え」というワードが選出されるなど、日本でも注目を浴びるようになりました。

ちなみにこのインスタ映えは、旅行業界においても重要なキーワードとなり、最近ではSNSに投稿するためのキレイな写真を撮ることが旅行の大きな目的となっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は危険!? この記事を読んでみる

タイでもインスタが大流行!?

Instagram

タイではスマホを利用しているほとんどのユーザーがインスタを利用していると言われ、その証拠として、実際のデータにバンコクが利用者の多い都市の上位にランクインしています。

もちろんバンコクは世界で最も渡航者の多い都市なので、外国人旅行者が旅行中にインスタに写真を投稿しているのは間違いありません。

ただ、同じく人気の観光都市、東京がランクインしていないことを考えると、タイ人ユーザーが相当数いるのではないかと考えるのが妥当でしょう。

しかし、私の周りではインスタよりもFacebookを頻繁にアップするタイ人が多いので、インスタは若年層のユーザーに支持されているのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年 海外旅行の渡航先ランキング!! バンコクが2年連続世界1位に!! この記事を読んでみる

バンコクで一番人気のインスタスポットはサイアムパラゴン!!

Instagram

少し前ですが、バンコクのサイアムパラゴンがインスタの世界での人気投稿スポット1位になりました。世界中の名だたる観光スポットを抑えての1位です。

確かにサイアムパラゴンは、タイの若者に最も人気のあるショッピングモールで、タイ国内からも数多くの旅行者が訪れています。

しかし、外国人旅行者のニーズと言えば、ワット・ポーの方がインスタ映えスポットでしょう。よって、やはりタイ人がかなり投稿している証拠だと思います。

また、外国人旅行者の投稿が多い場所では、タイの空の玄関口スワンナプーム国際空港での投稿数が多く、こちらは外国人の投稿がメインと言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トイレ事情 タイは紙がない!? 使い方に注意!! ウォーターガンが超強力!? この記事を読んでみる

インスタ映え!? サイアムパラゴンに行ってみた!!

Instagram

バンコクで一番人気のインスタ映えスポットを検証するために、実際にサイアムパラゴンに行ってみることにしました。

すると、やはりタイの若者がガンガン写真を撮っています。ちなみにこれはタイの特徴でしょうか!? カップルや友人同士で写真を撮るのと同じくらい自撮りをしている姿を目撃しました。

中には彼氏と思われる男性がまるでカメラマン、女性がモデルと言った感じで写真撮影会を開催している人までいるのです。

おそらくこうした写真もインスタなどのSNSに投稿されるのでしょう。そして、サイアムパラゴンがインスタの人気スポットに選ばれる理由が良く分かった気がします。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは地震が起こらない国!? バンコクには断層が無く揺れないのは事実!! この記事を読んでみる

タイ人は1日に何回SNSに投稿するの!?

私の友人のSNSをチェックすると、毎日必ず写真を投稿している人も少なくありません。中には1日に10回以上投稿するツワモノもみかけます。

しかもその大半が自撮りです。もはや日記のように利用しているのでしょうか!? そして、驚くべきは、その写真の自撮りの角度や表情が全て一緒という点です。

おそらく自分のベストな撮り方をマスターしているのでしょう。これは既に職人と言っても良いほどの精度です。

日本人は渾身の一枚をとり、厳選して投稿する人が多いと思いますが、タイ人はどちらかと言うとカジュアルに使っています。これがSNS文化の違いなのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる

タイに吹き荒れるTikTok旋風!!

タイのSNS事情と言えば、Facebookとインスタが人気でしたが、最近特に若者や中高生など、若年層にTikTok旋風が吹き荒れています。

元来タイ人は女性を中心にダンス、踊るのが大好きです。タイのディスコやクラブでは、踊り出したらもう止まりません。

短いBGMに自撮りとダンスが組み合わさったTikTokがタイで流行らないはずがないでしょう。また、TikTokの影響で、タイ独特のダンスが世界で流行る可能性も期待です。

ということで、今後はインスタなどの写真投稿アプリだけではなく、TikTokなどの動画投稿アプリもタイでシェアを拡大するのは間違いないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

BLACKPINK 2NE1の再来!! タイで大人気の理由はメンバーのリサ!? この記事を読んでみる

さいごに

タイ人はSNSが本当に大好きですが、特に新しいモノが好きで、流行にも敏感です。また、ある意味ではナルシストな一面を持っていると思います。

こういう文化の下に、インスタやFacebook、TikTokが流行しているのは、もはや必然と言っても良いのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

金 ゴールドを買う!! バンコクの中華街は金投資のメッカ!! タイ人に大人気!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる