555 タイの若者が使う謎のワードの意味は!? LINEに使える面白いタイ語!!

555 というワードを知っていますか!? タイの若者を中心にLINEやフェイスブック、インスタグラムなどでもよく使われています。

タイの友人からのLINEでも頻繁に見かけるワードです。ということで、今回は、タイ人がメッセージで使うワード、555について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

日本人男性 タイでモテるための5つの秘訣とは!? やはりお金が一番!? この記事を読んでみる

タイの若者が使う謎の555とは!? LINEなどのメッセージに使える意味が分かると面白いタイ語!!

謎のワード!! 555とは!?

555

タイの友人がSNSやメッセージで頻繁に使っているワードに555があります。私のLINEにも送られてくる言葉ですが、実は意味が分かると面白いタイ語でした。

この意味とは、タイ語で数字の5はハー(Haa)です。よって、555(HaHaHa)となり、この読みが派生、笑うことを表現していました。

とてもシンプルな若者ことばで、日本の若者が使う(笑)や文章の最後にwを付けて表現するのと同じように使用されています。

現在では若者を中心に定番のワード(フレーズ)なので、知らなかった人は、タイ人とのコミュニケーションに使ってみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ワイ (合掌)タイの伝統的な挨拶とは!? 外国人も手を合わせた方が良い!? この記事を読んでみる

SNSのコメントなどでも見かける555!!

 555

LINEなどの直接のメッセージ以外にもフェイスブックやインスタグラム、ツイッターでも頻繁に見かけた人も多いのではないでしょうか!?

時には555555555など、無限に使われていることもおり、特にインスタなどのコメント欄では自由に書き込まれています。

おそらく日本人でもタイ語を話せる人はいますが、タイ文字を使える人は少ないでしょう。そんな時にも555は便利に利用できると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パンティップ(Pantip)超人気!! タイ人が毎日チェックするネット掲示板!! この記事を読んでみる

日本とは真逆の意味!! タイ語の「キレイ」とは!?

日本語とタイ語でよく比較される言葉に、日本語の美しい「キレイ」があります。ちなみにタイ語で正確には「キーレー」khîi rèeですが、意味は真逆です。

タイ語のキーレーはブスという意味で、実際の美しいという意味のタイ語は、「スアイ」suayと言います。きっと日本人男性がタイで頻繁に使うタイ語でしょう。

このように時には日本語と同じような発音でも意味が反対の言葉が存在しています。また、面白いタイ語としては、日本人を意味する「イープン」でしょう。

なぜ日本人がイープンとなったのかは諸説ありますが、昔日本人が自分の事を「ジブン」と言っていたので、ジブン→イープンとなったと言われているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

山田長政 17世紀にタイで活躍!! アユタヤ日本人傭兵隊リーダーの歴史とは!? この記事を読んでみる

タイ語で欧米人を表す「ファラン」の由来は!?

また、タイ人の会話で「ファラン」Farangという言葉も頻繁に聞きます。特に歓楽街の女性と話している時には必ず聞くワードです。

ちなみにこのファランは欧米人、主に白人を指す言葉ですが、この語源も諸説あり、東南アジアを植民地にしていたフランスに由来すると言われています。

フランス→フランセ→ファランとなったそうです。また、隣国カンボジアでは、白人は「バラン」と呼ぶので、こちらも由来は似ているのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行で絶対に役に立つ5つのタイ語!! 覚えれば変わる魔法の言葉とは!? この記事を読んでみる

タイ語の「プンプイ」と「ウアイ」の違いは!?

私がある意味でタイ語の勉強のつもりでバービアに通っている時によく聞いた言葉に「プンプイ」pûm pûi があります。これはぽっちゃりを意味するタイ語です。

ちなみにこのプンプイはまだ許せるデブというニュアンスですが、完全に太った人という意味の言葉に「ウアン」uânがあります。

まだ許せるぽっちゃり、ある意味かわいいという意味のプンプイに対して、ウアンはデブという意味なので、プンプイと気を使ってくれる内がまだ華という訳です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トイレ事情 タイは紙がない!? 使い方に注意!! ウォーターガンが超強力!? この記事を読んでみる

さいごに

タイの若者がよく使っている555の話題から個人的に面白いタイ語にまつわる話を紹介しました。それでは、積極的に555を使ってみましょう。

また、SNSなどのコメントに書き込む際にも便利です。もしタイ旅行でタイ人と仲良くなったら、555を連発するとタイ通というイメージをもたれるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイマッサージ タイ旅行で失敗しないマッサージ店の選び方は5つだけ!! この記事を読んでみる

タンブン タイ人が行う現世での善行!! 収入の1割も!? 徳を積む観念とは!? この記事を読んでみる