Gotogate 評判や口コミ!! 格安航空券の予約はキャンセルや変更できる!?

Gotogate (ゴートゥーゲート)は、私も何度も利用している格安航空券の予約サイトです。世界中の航空会社のチケットを格安価格で購入できます。

しかし、最近このGotogateに不穏な噂が出ているようです。ということで、今回は、航空券の予約サイト、Gotogateの評判や口コミについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio 口コミや評判!! トラブル続出の航空券予約サイトに注意喚起!! この記事を読んでみる

Gotogate オンライン旅行会社の評判や口コミ!! トラブル続出!? 格安航空券の予約はキャンセルや変更可能!?

Gotogate(ゴートゥーゲート)とは!?

gotogate

Gotogate(ゴートゥーゲート)は、スウェーデンのEtravel Group ABが運営するオンライン旅行会社です。航空券やホテル、レンタカーなどの旅行商品を取り扱っています。

また。Supersavertravel.seやTravelstart.se、Flygresor.se、Überflieger.deなど複数のサイトを運営するEU圏内で5番目に大きなOTAです。

近年、同じくスカイスキャナーなどの航空券比較サイトに安い上位で表示されるMytripも同グループ企業になりました。

1989年Etravelグループがスカンジナビアで最初のeコマース旅行会社として旅行代理店業をスタートし、現在ではスウェーデンをはじめ46カ国で運営されています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー 口コミと評判!! 格安航空券の比較サイトの裏ワザとは!? この記事を読んでみる

Gotogateの評判や口コミ!!

gotogate

全体的には評判や口コミは悪くありませんが、一部では航空券が予約されていなかった、姓と名が逆に予約されていたなどの口コミも見かけます。

しかし、世界中で200万件以上、2,000億円規模の予約を取り扱う会社のウェブサイトがそんなにも貧弱でしょうか!? 

システムトラブルで姓と名が間違って予約されたなども、厳しい言い方をすれば単純に購入者の入力間違いの可能性が高いと考えるのが妥当です。

よって、基本的には普通に問題なく格安価格で航空券を購入できる、安心、安全など、大多数の口コミを信じて良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

私がGotogateを利用した実体験に基づく感想!!

gotogate

私は過去に10回以上はGotogeteを利用して航空券を予約していますが、一度もトラブルはありません。毎回格安価格で予約ができるので重宝しています。

しかし、一つ分かりづらいのは、私がいつも予約しているJAL便との紐付けには予約番号が必要です。この予約番号が予約確認メールに記載されていません(2020年現在)。

よって、JALのウェブ上から予約番号での紐付けができないため、直接JALの国際線のコールセンターに電話する必要があります。

もちろんGotogateの確認メールに記載のe-Ticket number(s)を電話で伝えれば、10分ほどでウェブ上で席の指定などができるようになるので全く問題はないでしょう。

このように一部不便な点はあるにしても他の予約サイトよりも格段に航空券が安く販売されていることがあるので、総合的にも利用価値は高いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

Gotogateを利用する上でも注意点!!

最安値で購入するためには直接アクセスしよう!!

gotogate

実はスカイスキャナーなどの比較サイトを経由すると、比較サイトに手数料が発生するため、直接アクセスするよりも価格が上がるケースがあります。

よって、ここでは少しずるいかもしれませんが、比較サイトはあくまで安い航空券を探すツールとして利用し、実際には調べた後は、直接Gotogateにアクセスしましょう。

そうすることで、最も安い価格で航空券が表示され、結果的に最安価格で予約が可能になります。航空券によっては、かなりの差額が生まれる場合もあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや悪評は!? この記事を読んでみる

Gotogateに会員登録!! 会員価格で予約購入しよう!!

gotogate

これはどの予約サイトでも同じですが、オンライン旅行代理店を利用する場合には、必ず会員登録、ログインすることをおすすめします。

これは会員登録することで、会員価格で予約でき、一般よりも安くなるケースがあるのです。また、姓名などの入力ミスをなくすことができ、一石二鳥となります。

加えて、予約確認や過去の履歴を見ることもできるのが便利です。よって、必ず航空券を検索する前にログインを忘れないようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トラベリア 口コミや評判!? 海外航空券予約の安全性やトラブルは!? この記事を読んでみる

Gotogateのオプション料金は基本スルー!!

航空券の購入画面に様々なオプション料金が表示されます。例えばフレキシブル・チケットなどです。私にも良く分かりませんが、基本スルーで良いでしょう。

また、他にも座席指定やキャンセル保証、スマホに予約確認メッセージを送るなど、いくつかのサービスが同時に表示されます。しかし、いずれも有料です。

どうしても付けたい魅力的なオプションがあれば、利用しても良いでしょう。ちなみに私は一度も利用したことがありません。あくまで最安料金で予約したいからです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

クレジットカードの手数料がかかる!?

Gotogateでも一部のクレジットカード決済で手数料がかかるようです。私は今までに手数料が上乗せされたことはありません。

おそらくカード会社によって手数料がかかる仕組みではないかと思います。しかし、一般的に利用者の多いVISAやマスターなどは手数料はかかりません。

よって、購入時にカードの手数料が表示された場合は、そのカード手数料も含めた総額で本当に予約をするか考えると良いでしょう。

*追記 2018年11月現在、以前は手数料がかからなかった私のカードも手数料がかかるようになってしまいました。おそらくVISA以外は手数料が発生するようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トリペア(Tripair)悪質!! 航空券予約でカード決済後に請求金額が変わる!? この記事を読んでみる

Gotogateでキャンセルや予約変更はできる!? 問い合わせ方法は!?

よくあるキャンセルや予約変更に関しては、Gotogateのウェブサイトのよくある質問をチェックすると良いでしょう。

しかし、一般的には格安航空券はキャンセル不可、姓や名の入力を間違えた場合も変更はできません。変更には航空会社に規定の料金が発生するはずです。

また、問い合わせに関しては、同じくサイト上のお問い合わせの下部からメールを送るか電話で直接カスタマーサービスに問い合わせる方法になります。

+81 645 6029 61

+81 6 4560 2961(日本国外からの場合)

以前は英語のみでしたが、8:00~17:00の時間帯に限り、日本語での対応が可能になったようです。

ただ、私の経験では、海外の予約サイトの日本語対応はあてにならないケースが一般的で、カタコトの日本語の場合が多いので、英語の苦手な人は注意が必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

Gotogateに不穏な噂!! トラブルが発生している!?

私が何度も利用している経験からも安心して利用できる予約サイトですが、どうやらトラブルが続出しているなどの不穏な噂を耳にしました。

どうやら航空券を購入、決済も完了しているにも関わらず、航空券が発券されないトラブルが発生しているようです。

しかし、現在も通常通りサイトも機能しています。よって、一時的なシステム障害でしょうか!? あくまで噂なのでなんとも言えませんが、念のため注意が必要でしょう。

特に英語の苦手な人は、トラブルの対処が大変なので、最低限の英語が分かる人に積極的におすすめしたい予約サイトだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

フレックスインターナショナル 口コミや評判!? 海外航空券の専門店!? この記事を読んでみる

英語が苦手な人は日本の予約サイトがおすすめ!!

スカイスキャナーなどで安い上位に表示される予約サイトは、決して海外の予約サイトだけではありません。

よって、英語の苦手な人は、安心できる日本の予約サイトの利用がおすすめです。特に格安価格で海外のサイトと渡り合えるサプライスをチェックしてみましょう。

私も以前ハワイ旅行の航空券を探していると一番安い上位に表示されていたので、即予約をした経験があります。

ちなみに、格安価格では毎回上位を独占するTravel2beよりも安かったのは衝撃です。よって、私も海外の予約サイトよりも安い場合には確実に日本のサイトを選択します。

また、海外のサイトとの価格差が若干の場合でも、安心を買う意味で日本の予約サイトから購入するようにしています。これがトラブル回避の秘訣かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる

さいごに

Gotogate

Gotogate(ゴートゥーゲート)は、私も過去に10回以上は利用している予約サイトです。よって、実体験に基づいても利用をおすすめできます。

しかし、旅行を取り巻く環境も日々変化しているので、リスクを犯さない意味でも日本の予約サイトの利用も選択肢に入れると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる