Gotogateというオンライン旅行代理店の評判は!?格安航空券を購入しよう

Gotogateというオンライン旅行代理店があります。私も何度も利用しているウェブサイトです。格安に航空券を予約できます。

最近、このGotogateにちょっと不穏な話が出ているようなので、今回は、このGotogateについて最新情報を調べてみることにしました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する方は注意が必要です この記事を読んでみる

Gotogateというオンライン旅行代理店の評判は!?格安航空券を購入しよう

Gotogateとは

 gotogate

Gotogateはスウェーデン・ウプサラで設立された航空券、ホテル、旅行関連サービスを取り扱うオンライン旅行会社、Etraveli社のオンライン予約サービスです。

Etraveli社は『Gotogate』の他にも『Supersavertravel.se』『Travelstart.se』『Flygresor.se』『Überflieger.de』などのサイトを運営しております。

ヨーロッパで5番目に大きな、空路中心のオンライントラベルエージェント、 Scanworld Travelpartner ABの一員です。

スウェーデンをはじめ46カ国で運営されています。グループは、スカンジナビアで最初のeコマースの旅行会社として旅行代理店業を1989年に創業されました。

Gotogateを利用してみた・注意点は!?

スカイスキャナーで航空券を検索すると、上位に表示されます。私も今年だけでも5回以上は利用しています。

私が利用した際には、特に問題なく航空券を予約、購入できております。しかし、このGotogateで航空券を購入する場合にいくつかの注意点があります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー(Skyscanner)格安航空券比較サイトを使ってお得に旅をしよう この記事を読んでみる

会員登録・ログインしよう

これはどの予約サイトでも同様ですが、オンライン旅行代理店を利用する場合、必ず会員登録、ログインすることをおすすめします。

ログインすることで、料金が安くなることもあります。また、パスポート情報の入力など、ミスをなくすことができます。

登録することで、予約確認や過去の履歴を見ることもできます。損なことは1つもないので、必ず会員登録、ログインしましょう。

オプション料金が表示されます

航空券の購入と共にさまざまなオプション料金が表示されます。例えば、フレキシブル・チケットというものです。正直謎のサービスです。説明を読んでも私にはよくわかりません。

スルーしていいでしょう。一応このサービスについて説明が書いてありますので、読んでみたい方は、下のリンク先から確認してみてください。4.3の部分です。

4.3 Gotogateフレキシブル航空券

他のオプションでは、座席指定やキャンセル保証、携帯に予約確認メッセージを送るなどいくつかのサービスが表示されます。

いずれも有料です。基本的には全てチェックを外して、最低限の航空券の料金だけにしましょう。そして、余計なオプションが付いていないことを必ず確認しましょう

私はいらないと思いますが、このオプションを有料でも付けたいという方は、もちろんつけてもいと思います。

クレジットカードの手数料がかかる!?

オンラインで航空券を購入すると、このクレジットカードの手数料がかかるケースがあります。このGotogateもかかる場合があるようです。

今までに私の購入時には手数料がかかったことはありません。使うカードの種類にもよるのでしょうか?これに関しても謎です。

もし、購入時にクレジットカードの手数料が表示された場合、少し手間ですが、再度やり直してみることをおすすめします。

特に航空券比較サイトからウェブサイトにアクセスした場合は、GoogleなどでGotogateを検索しダイレクトにアクセスしてみましょう。

予約確認のE-mailをチェックしましょう

これはどのウェブサイトで購入しても同様ですが、予約確認メールが届きます。このメールに記載されている内容が正しいか必ずチェックを行いましょう。

問い合わせは英語のみ

問合わせ用電話番号: + 81 (0)3-4510-7594 営業時間:月〜金 10:00 – 19:00

カスタマーサービスは、英語のみの対応です。Please note that our customer care communicates in English.このように書いてありました。

Gotogateでトラブルが発生している!?

どうやら、航空券を購入・決済が終了しているにもかかわらず、航空券が発券されないというトラブルが発生しているようです。

おそらくシステム上のトラブルではないかと思いますが、一応注意が必要かもしれません。この会社自体は、業績も右肩上がりのようですので、そういった心配はないと思います。

現在もウェブサイトは通常通り閲覧できます。おそらく、日本の『てるみクラブ』のようなことはないと思います。

購入後のチケットの発券に関して、確認メールが到着後、航空会社にも確認してみるといいかもしれません。座席の予約をするタイミングなどで、航空会社に連絡してみましょう。

もし、トラブルが発生した場合は、問い合わせのやり取りは英語になります。英語に不安のある方は、ご利用を控えたほうがいいかもしれません。

安心して購入できるサイト『Surprice(サプライス)』がおすすめ

私の旅仲間の情報では、サプライスというウェブサイトが評判が良く、安心して購入できるという話です。

サプライスは、HISが運営しているオンライン旅行代理店、日本の会社ですから非常に信頼もできます。また、とてもリーズナブルな料金に定評があります。

航空券やホテル、レンタカー、wifi、その他保険などあらゆる旅行関係の商品を扱っています。下にリンクを貼っておきました。ぜひチェックしてみてください。

<人気のオンライン予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

さいごに

私も何度も利用しているGotogateなので、安心して購入できると思います。しかし、そこは顔の見えないオンライン旅行代理店ですので、トラブルは避けたいところです。

おそらくこのトラブルもかなり膨大な予約の中のほんの1部だと思いますので、現実的に自分がトラブルに遭うとは考えにくいですが、念のため注意が必要かもしれません。

また、情報がアップデートされましたら、改めて記事にしたいと思います。私も安い航空券が出ていたら利用してみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

mytrip.comというオンライン旅行代理店の評判は!?格安で航空券を購入しよう この記事を読んでみる

Trip.com・Ctripのグループ会社を使って、2018年の航空券を実際に予約してみた この記事を読んでみる