2021年11月タイ隔離なし入国 空港の様子や書類チェック!! ホテル送迎まで!!

2021年11月タイ隔離なし入国 が始まりました。これによって日本人旅行者や出張者もタイ入国へのハードルがかなり下がったと言って良いでしょう。

そして、私も実際に11月15日にタイに入国しました。ということで、今回は、11月タイ隔離なし入国時の空港の様子やチェックされる書類について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2021年11月1日よりタイ開国を表明 日本も対象!! 12月に娯楽施設の再開も!! この記事を読んでみる

2021年11月タイ隔離なし入国 空港の様子や書類チェック!! AQホテルピックアップまで!!

2021年11月よりタイ隔離なし入国がスタート!!

2021年11月からタイで隔離をせずに入国が可能になりました。とはいえ、実際にはAQ、SHA+認定のホテル(隔離ホテル)に1泊することになります。

これは到着初日のPCR検査で陰性が証明されるまでは自由に行動できないため、その検査結果を待つ時間に名目上およそ1泊かかるということです。

ちなみに、11月現在タイ隔離なし入国の条件として、タイランドパス、ワクチン接種証明書、5万ドルカバーの保険証書、AQホテル予約バウチャーといった書類が必要になります。

そして、パスポート、タイ到着72時間以内の新型コロナ陰性証明書(英文)も必要です。また、機内でT8、T6フォームに記入しましょう。*実際にはT8は必要ありませんでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

スワンナプーム空港到着時の書類チェック等は!?

2021年11月タイ隔離なし入国

これは私の実際の体験ですが、まず飛行機を降りて通路を歩いていると上の写真の椅子が用意されている場所で書類チェックがあります。

ここで基本的に全ての書類を一度確認されました。ただ、チェックにかかった時間は1分ほど、席に座ってから3分ほどで次のゲートに向かいます。

2021年11月タイ隔離なし入国

このゲートでタイランドパスをチェックされます。確かこちらではパスポートとパスの二つだけをチェックされ、ほんの30秒ほどで通過することができました。

そして、イミグレーションに向かいます。よって、チェックされるポイントはイミグレーション(入国審査)を含めて3か所しかありませんでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2021年タイバーツ為替相場予想 新型コロナの影響で円高バーツ安になる!? この記事を読んでみる

イミグレーションもかなりスムーズに通過!!

2021年11月タイ隔離なし入国

これまでの2つのチェックポイントがあまりに早かったので、イミグレーションは時間がかかるかと思いましたが、実際には1分〜2分ほどだったと思います。

しかもコロナ前は長蛇の列が出来ており、20〜30分位かかることもある入国審査もあっという間に終わってしまいました。おそらく過去最も早いタイ入国だったと言って良いでしょう。

時間にして飛行機を降りてから15分ほどで空港の到着フロアに出ることができたと思います。あまりにもスムーズなので、少し拍子抜けしてしまいました。

ちなみにチェックされた書類は確かパスポート、航空券、T6(出入国カード)だけで、そのタイランドパスやその他の書類は不要、もしかしたら陰性証明書だけ見せたかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

HIV タイのAIDS事情!! エイズ感染率が高い国!? 現状や正しい知識とは!? この記事を読んでみる

AQホテルの空港ピックアップもスムーズ過ぎる!!

2021年11月タイ隔離なし入国

到着フロアではAQホテル用のブースが並んでいます。実は私も一番気になっていたのはAQホテルのピックアップがきちんと手配されているのかどうかです。

ちなみにAQホテルの予約は、最も安く簡単で、かつスピーディーにタイランドパスの申請を行うためにアゴダを利用しました。

しかし、アゴダで予約後にホテルから届くはずのコンファメーション(confirmation Letter)が私の場合は全く届きませんでした。

よって、ピックアップの時間がしっかりと把握できているのか心配でしたが、ブースの前に行くと、むしろ先方から私の名前を呼んでくれたので全くの心配は無用だったようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

AQホテル アゴダでタイ隔離免除入国に必要な1Dayパッケージの予約が開始!! この記事を読んでみる

空港でピックアップの車に乗るまでも5分ほど!!

2021年11月タイ隔離なし入国

AQホテルのブースから案内をしてくれた女性に付いていき、少し待つと車まで案内してくれます。おそらくこの待ち時間も5分かからなかったはずです。

あとはドライバーがバッグをトランクに載せてくれ、私は車に乗車してAQホテルに向かいます。何度も言いますが、こんなにスムーズとは想像もできませんでした。

この車に乗り込む瞬間までも飛行機から降りて30分は確実にかからなかったと思います。もちろんこれはまだ様子を見ている旅行者も多く、混雑していないからかもしれません。

しかし、タイの空港各所のスタッフも相当慣れていますし、何よりタイランドパスをはじめ、かなりシステマチックになっていることは間違いないと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる

さいごに

実際にタイに入国してみて思ったことは、事前のタイランドパス取得や書類の準備さえできれば、入国自体は本当にスムーズであり、全く心配はいりません。

ただ、事前の準備はやはり面倒です。ちなみに羽田空港で書類の不備らしき乗客をJALのスタッフ3人がかりでサポートしている姿を見たので、準備はしっかりすべきだと再認識しました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる

ホカンス バンコクのホテルでバカンス気分!! 大都会で楽しむ新しい旅行の形!! この記事を読んでみる