ティラーシン『タイの英雄』がサッカー・サンフレッチェ広島に加入合意

タイで最も有名なサッカー選手とも言える『タイの英雄』ティラーシン・デーンダーが、日本のJリーグ、サンフレッチェ広島に加入合意とのことです。

サッカーが大変人気のタイで、最も有名といってもいい選手です。今回はこのニュースからティラーシン選手について記事にしてみようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

レッドブル(Red Bull)世界中で大人気のドリンクはタイ発祥だった!? この記事を読んでみる

ティーラシン『タイの英雄』がサッカー・サンフレッチェ広島に加入

ティラーシン・デーンダー(Teerasil Dangda)

ティラーシン

1988年、バンコク生まれで、サッカー選手だった父親の影響を受け、7歳から4歳年下の妹(後にタイ王国女子代表選手となるTaneekarn Dangda)と一緒にサッカーを始めます。

2007年、19歳の時にタイ・ディヴィジョン1リーグのムアントン・ユナイテッドFCに所属します。この年にタイ王国代表に初選出されました。

同年11月には、イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティFCに移籍することになります。

しかし、労働許可証(ビザ)の問題により、スイスのグラスホッパー・チューリッヒに期限付き移籍することになります。

2008年6月にはマンチェスター・シティFC復帰を果たしますが、ビザの問題が解決されず、さいごには放出されることになりました。

ムアントン・ユナイテッドFCに復帰

2009年に、タイ・プレミアリーグのムアントン・ユナイテッドFCに復帰します。2009年にプレミアリーグ初優勝、2010年には2連覇を達成します。

2012年は24ゴールを記録し、ムアントン・ユナイテッドFCを3回目の優勝に導くと共にプレミアリーグ得点王に輝きました。

2014年にはスペインのUDアルメリアにも所属し、スペインリーグ・リーガエスパニョーラ1部リーグに初めて出場したタイ人となりました。

タイでも長く活躍し、今年に入って1部リーグ通算100ゴールを突破、同リーグのタイ人最多得点記録保持者になっています。

サッカータイ代表として活躍

ティラーシン

19歳からタイの年代別の代表、同様にA代表としても活躍しています。国際Aマッチには、通算91試合に出場して42ゴールと輝かしい実績を残し、国民的スターとして知られています。

正確なテクニックに加え、182センチの恵まれた身長と抜群のボディーバランスを活かしたヘディング。力強いポストプレーに加え、スピードも併せ持つ万能型のストライカーです。

タイ代表としても10番を背負い、タイでは『スーパースター』、『タイの英雄』と言われ絶大な人気を誇っています。

サンフレッチェ広島に加入合意

サンフレッチェ広島は19日、現在タイ・プレミアリーグ1部、ムアントン・ユナイテッドに所属する、タイ代表FWティーラシンを期限付き移籍で加入することで合意に至ったと発表しました。

移籍期間は2018年2月1日から同年12月31日までとなっています。今期の広島は15位という苦しい結果に終わりました。この結果を受け、来季へ向け積極的な補強に乗り出しています。

タイはサッカーが大人気

ティラーシン

タイで1番人気のあるスポーツはサッカーです。タイに行くと、イングランド・プレミアリーグやスペイン・リーガエスパニョーラの人気チームの広告をたくさん見かけます。

タイのテレビでは、国内サッカーの試合をかなりの頻度で放送しています。また、海外サッカーの試合は毎日放送されています。

ホテルのテレビでもほぼ24時間サッカーの試合を見ることができます。タイ人男性の1番好きなスポーツ選手は?というアンケートではこんな結果も出ています。

1位に選ばれたのは、サッカータイ代表のシャリル・シャピュイス(ムアントン・ユナイテッド所属)選手です。ダントツの1位です。

また、タイではタイ・プレミアリーグの地元サッカーチームを熱狂的に応援します。今日はサッカーの試合があるから帰らなきゃという風景を何度見たことかわかりません。

番外編・タイで人気のある日本人スポーツ選手がいます

実はタイでサッカーと同様に、人気のあるスポーツにバレーボールがあります。そして、密かに日本人バレーボール選手が大人気なのです。

その選手は、女子全日本代表、長岡望悠選手です。プレーはもちろんですが、そのビジュアルがタイ人女性から絶大な人気を誇っています。

この長岡選手の人気については、かなり面白い話になりそうですので、改めて記事にしてみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

仲川遥香『ツイッター』影響力のある女性世界7位。世界で活躍する日本とは この記事を読んでみる

まとめ

今回はタイの大人気サッカー選手、ティラーシン・デーンダー選手にフォーカスしてみました。今後は、タイのスポーツ事情についても記事を書いていきたいと思います。

ちなみにこのティラーシン選手の移籍に伴って、タイから広島への観戦ツアーなどの話も徐々に出てきているようです。

さいごに、ティラーシン選手にはぜひ日本でも活躍してほしいですね。このウェブサイト「アジアの歩き方」でも引き続き注目し、追いかけていきたいと思います。

そうだ、タイに行こう!!!

非常に評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。

サプライスは、HISが運営しているオンライン旅行代理店、日本の会社ですから非常に信頼もできます。また、とてもリーズナブルな料金に定評があります。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)へはこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

<人気関連記事はこちらからどうぞ>

BNK48(バンコク48)というAKB48の姉妹グループが存在するらしい この記事を読んでみる

タイで英語は通じるのか?2017年 気になることばの問題について考えてみた この記事を読んでみる