振り込め詐欺 !? 15人が逮捕!! タイのパタヤが拠点に!! 被害総額は3か月で2億円超!?

振り込め詐欺 が社会問題になっていますが、ついに海外を拠点にしていたグループが逮捕されました。場所はタイの人気観光地パタヤです。

日本人15人が逮捕され、被害総額はおよそ3か月の間で3億円超との報道もあります。ということで、今回は、タイの振り込め詐欺について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

国際ロマンス詐欺 タイとマレーシアで一斉摘発!! 日本でも急増!? SNSの悪用に注意!! この記事を読んでみる

振り込め詐欺 !? 15人が逮捕!! タイのパタヤが拠点に!! 被害総額は3か月で2億円超!?

タイのパタヤで日本人15人が逮捕!!

 振り込め詐欺

タイ警察は3月29日、タイのパタヤで観光ビザで滞在していた22歳〜54歳の日本人15人を逮捕しました。容疑は不法就労です。

大量の電話を設置したことを怪しんだ家主が警察に通報したことにより発覚しました。この詐欺グループのアジトは現地の高級一軒家です。

また、アジト内にはIP電話機50台、パソコン20台、詐欺のマニュアルなどが完備され、確認されている3月の1か月だけで500人から8,900万円以上の詐欺を働いていたようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ニューハーフ に注意!? パタヤのウォーキングストリートでレディボーイによるスリが多発!? この記事を読んでみる

2018年の特殊詐欺の被害金額は356億円!?

昨年の振り込め詐欺などの特殊詐欺の被害金額は、356億円以上で日本全国で猛威を振るっています。基本的には日本国内が拠点です。

中には中国を拠点にしている例もありましたが、稀なケースです。しかし、最近では警察の手を逃れるため海外に拠点を移すグループも出てきているようです。

また、被害金額に関しても分かっているだけで356億円なので、実際にはこれ以上の被害があるのではないかと思われます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

偽バイアグラ に注意!! スクンビットでポルノ品販売を取締り!! 600万バーツ相当を押収!! この記事を読んでみる

まるでバイト感覚!?

物価の安いタイの観光地パタヤで、リゾートバイト感覚で参加した容疑者も多いようです。おそらく軽い気持ちで遊び半分だったのではないかと思います。

しかし、タイ警察官関係者の話では、実際には生活をきっちり管理され、歓楽街で遊ぶ余裕などなかったのではないかとのことです。

逮捕された15人は、通称かけ子で毎日朝から夕方頃まで詐欺のマニュアルを基に日本に電話をかけていました。まさに簡単なバイトといった感覚だったのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

不法滞在 タイで日本人男性も逮捕!! 増加する外国人のオーバーステイ!! 取り締まり強化へ!! この記事を読んでみる

詐欺の拠点が続々と海外に移っている!?

近年では日本企業の大規模なコールセンターなども物価の安い海外に移っています。よって、東南アジアなどでも現地採用で人員を募集しているのを目にします。

これと同様に特殊詐欺グループの拠点も海外に移っているのでは!? という噂は以前から懸念されていました。電話をパソコンさえあれば、世界中どこからでも詐欺行為を行う事が可能です。

特にタイやフィリピンにはすでに複数の拠点があると言われていました。よって、今後はこれらの詐欺グループが海外を拠点にするケースも増加する恐れがあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

カワウソ 10匹を密輸!! タイのドンムアン空港で日本人女子大生が逮捕される!? 組織的な犯行? この記事を読んでみる

逆のケースもある!?

先日山梨県の甲府市で中国に向けた特殊詐欺を行っていたアジトが摘発されています。このアジトでは台湾人の男女9人が日本から中国に向けて詐欺行為を行っていました。

近年、外国人観光客の受け入れ強化のため、ノービザなど、日本への入国が簡単になってきていることもあり、こういった犯罪者グループも紛れ込んできているのです。

このように世界中で海外への渡航が一般的になっている以上、犯罪者もより物価が安く、刑罰が軽い国に移っていく流れになっていくのでしょう。

また、海外には警察の捜査が及ばないケースもあります。今後、パタヤのような観光地が特殊詐欺グループの天国になっていく可能性も大いに秘めているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パタヤ (Pattaya)タイ最大のビーチリゾート!! 開発されたきっかけはベトナム戦争!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアもおすすめ!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

日本で猛威をふるっている振り込め詐欺を代表する特殊詐欺ですが、今後は物価の安い東南アジアなどに拠点を移していくのでしょうか?

しかし、これだけテレビで毎日のように詐欺のニュースが流れていますが、一向に詐欺被害はなくならないのは、日本人の危機管理意識の低さも問題なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トイレ事情 タイのトイレの使い方と注意点!! 紙がない!? ウォーターガンが強力すぎる!? この記事を読んでみる

HIV タイのAIDS事情とは!? エイズの感染率が高い国!? 現状や実態と正しい知識を持とう!! この記事を読んでみる