水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は飲まない方が良い!?

水事情 は東南アジア旅行において、とても気になる問題の一つでしょう。時にはレストランで提供されるドリンクの氷であたる!? という噂を聞くことがあります。

また、サラダの野菜は水道水で洗っているから食べない!? という声まで聞いたことがあります。ということで、今回は、東南アジアの水の問題について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行(東南アジア)に実は持っていくと便利なモノ!! 必需品ベスト3とは!? この記事を読んでみる

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は飲まない方が良い!?

東南アジアの飲料水問題とは!?

 水事情

東南アジア旅行で水、レストランで出されるドリンクの氷であたるという話を聞くことがありますが、私は個人的には都市伝説だと思っています。

また、野菜サラダやフルーツも水道水で洗っているから食べない方が良い!? というようは話も全く信じていません。

そして、このような過剰反応している日本人が海やプールで普通に遊んでいる姿に違和感を感じます。そういう意味では海やプールの方が100倍危険だと思います。

しかし、これは一般的に観光地での話です。バックパッカーが訪れるような途上国の田舎町では、極端に水道が整備されていないケースもあるので、気をつけるべき場所もあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

イスラム武装勢力 特にタイ南部(イスラム圏)を訪れる人は頻発するテロに注意が必要!! この記事を読んでみる

気をつけるべき途上国の水の問題とは!?

 水事情

確かに東南アジアや途上国でも気をつけるべき水の問題があります。これは日本人旅行者でもバックパッカーが宿泊するような地方の安宿です。

水道水を一度口に含めば明らかに分かりますが、水が濁っていたり、激しい鉄のニオイがする場合があります。私も東南アジアを周遊している時に何度も経験しています。

当時は歯磨き粉で中和、殺菌されるだろうと普通にうがいぐらいはしていましたが、味は完全に鉄です。おそらくあれは飲まない方が良いと思います。

また、現地の子供たちが遊んでいる川の水も危険でしょう。昔カンボジアで子供たちと川遊びをしていると上流から死んだ魚が何匹も流れてきた経験があります。

このような明らかに水が死んでいる場所では注意が必要です。決して飲むことはないと思いますが、どんなウイルスがいるか分からないので、免疫の無い日本人には危険でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トイレ事情 タイのトイレの使い方と注意点!! 紙がない!? ウォーターガンが強力すぎる!? この記事を読んでみる

観光地では気にしないことも重要!!

 水事情

私も現在では東南アジアで水道水を普通に飲むようなことはしません。基本的にはミネラルウォーターを携帯するようにしています。

しかし、日本人観光客の中には歯磨きまでミネラルウォーターでする人がいるようですが、相当劣悪なホテル以外ではそこまで気を使う必要があるのかは大きな疑問です。

このように潔癖になりすぎる方が精神的に良くないと思います。また、潔癖な人の方が実は免疫力が弱いので、体調を崩しがちという話もあります。

病は気からの典型でしょうか? もちろん自己責任ですが、せっかくの東南アジア旅行なので、少しだけ冒険してみるのも醍醐味ではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクの屋台が全て撤去!? 2017年タイ発 全世界に衝撃のニュース!! 真相は一体!? この記事を読んでみる

日本人は硬水に慣れてない!?

 水事情

東南アジアは主に硬水の地域が多いです。しかし、日本の水道水は軟水なので、日本人は硬水に慣れていません。

硬水はダイエット効果が高いなどの噂もありますが、やはり軟水に慣れているせいか、私は軟水の方がおいしく感じます。

例えば、タイのバンコクの水は日本の二倍ほどの硬水です。よって、日本人が東南アジアでお腹を下す理由が硬水に慣れていないからだと言われています。まさに水が合わないという事でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ドラゴンウォーター!? いいねアース!! テレビ番組で有名な激安飲料水をタイのバンコクで発見!! この記事を読んでみる

水よりも体調管理に気をつけよう!!

東南アジアだけではありませんが、旅行の際に気をつけるべきは体調管理です。特に過度の飲酒には注意が必要と言えるでしょう。

旅行中にお腹を下す理由は、実は長時間のフライトや移動により疲れ、夜更かしやハードなスケジュールに由来するものが多いのも事実です。

また、日本との寒暖の差、特に急な温度の変化にも注意でしょう。人の体は気温の変化に意外にも弱いものです。そして、一番気をつけるべきは睡眠不足だと思います。

旅行の雰囲気からつい寝る時間を惜しんで深夜まで遊んでしまいがちですが、これが体調の崩す大きな理由になることは間違いありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タビナカ 評判や口コミは!? 選び抜かれた満足度の高いツアーと安心の日本語ガイドが魅力!! この記事を読んでみる

リラックスして楽しむことが重要!!

人間の体は笑うことで免疫力が高まるというデータがあります。ヒトは楽しい時には不思議と元気なものです。よって、小さいことを気にせず楽しむことも重要でしょう。

また、普段の日常から解放され、リラックスすることも旅行の大きな目的の一つだと思います。よって、思いきり非日常を堪能すべきではないでしょうか。

しかし、もしもの時のために正露丸を持って行くことをおすすめします。東南アジア旅行では定番の薬ですが、正露丸の安心感は計り知れないものがあります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

はしか 成田空港の男性職員が感染!! カンボジア帰りの男性も発症!? 海外旅行後の高熱に注意!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約 Surprice!(サプライス)がおすすめ!!

 ゴールデンウィーク

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

東南アジアや途上国の水の問題に関しては、あくまで私の個人的な見解です。極端な話では人によってアレルギーなどもあるでしょう。

しかし、せっかくの旅行で食べたいものを制限したり、我慢したくないのが私の信念でもあります。その国の文化に触れ、地場のモノを食べることこそ、旅行の醍醐味ではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

デング熱 2018年のタイの患者数は8.5万人!! 旅行中の予防方法は蚊に刺されないこと!! この記事を読んでみる

HIV タイのAIDS事情とは!? エイズの感染率が高い国!? 現状や実態と正しい知識を持とう!! この記事を読んでみる