水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は危険!?

水事情 は、東南アジア旅行において、かなり気になる問題の一つでしょう。時にはレストランで提供されるドリンクの氷であたる!? という噂を聞くことがあります。

また、サラダの野菜は水道水で洗っているから食べない!? という声まで聞くほどです。ということで、今回は、東南アジアの水の問題について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイは地震が起こらない国!? バンコクには断層が無く揺れないのは事実!! この記事を読んでみる

水事情 氷であたる!? 東南アジア旅行の飲料水問題!! 途上国の水は飲まない方が良い!?

東南アジアの水事情!! 飲料水の問題とは!?

水事情

東南アジア旅行では、水であたるという声を聞いたことがありませんか!? また、レストランで出されるドリンクの氷でもあたるという噂を聞くことがあります。

加えて、野菜やフルーツを水道水で洗っているからサラダを食べないという極端な話まで聞くほどです。個人的にはこれらは都市伝説だと思っています。

しかし、さすがに私も蛇口をひねって出てくる水道水は飲みません。よって、飲料水としては、コンビニやスーパーでミネラルウォーターを購入しています。

ただ、私の友人の中には歯磨きの時のうがいもミネラルウォーターで行う人もいるので、こればかりは人それぞれ考え方も異なるのが実態でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

気をつけるべき途上国の水の問題!!

都市部以外の地方では水道水に注意!! 

水事情

都南アジアの途上国でも都市部のホテルやレストランでは特に問題はないと思います。しかし、地方を訪れる人は注意が必要です。

私もバックパッカー時代に安宿では水道水が濁っていたり、激しい鉄のニオイがした経験が何度もあります。また、味は完全に鉄でした。

当時は歯磨き粉で中和、殺菌されるだろうと普通にうがいぐらいはしていましたが、おそらくこうした異変を感じた場合には、絶対に飲まない方が良いでしょう。

特に地方や田舎では未だに水道が整備されていない、井戸水や川の水を利用している場所もあるので、免疫のない日本人はお腹を下す可能性も高いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

デンティス (DENTISTE’)タイ旅行で最強のお土産!! 高級歯磨き粉とは!? この記事を読んでみる

川や海の水に注意!! 時にはプールの水も!?

水事情

現地の子供たちは普通に濁った川で遊んでいたり、日本人にはドブのように見える川で魚を釣って食べている人も普通にいます。

私も昔カンボジアで子供たちと川遊びをしていると、上流から死んだ魚が何匹も流れてきた経験がありますが、明らかに水が死んでいる場所には注意が必要です。

もちろん決して飲むことは無いでしょう。しかし、免疫力の弱い日本人は少量でも口から入った場合は危険かもしれません。

また、場所によっては海の水も決してキレイとは言えず、きちんと消毒されていない可能性のあるプールの水にも気をつけた方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トイレ事情 タイは紙がない!? 使い方に注意!! ウォーターガンが超強力!? この記事を読んでみる

観光地では気にしないことも重要!!

私も東南アジアでは、さすがに直接水道水を飲むことはありません。しかし、水道やシャワーの水が少しくらい口に入って飲んでしまっても気にしていません。

個人的には氷や水道水であたるという噂は都市伝説だと思っています。逆にこうした潔癖になりすぎる方が精神的に良くないでしょう。

病は気からの典型です。また、実は潔癖の人の方が免疫力が弱く、体調を崩しがちという話を聞いたこともあります。

よって、あくまで自己責任ですが、せっかくの東南アジアを満喫するためには、少しだけ冒険をしてみるのも楽しいのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクの屋台が全て撤去!? 2017年タイ発 全世界に衝撃のニュース!! 真相は一体!? この記事を読んでみる

日本人がお腹を下すのは硬水に慣れてないから!?

水事情

東南アジアでは主に硬水の地域が多いです。しかし、日本の水道水は軟水なので、一般的な日本人は硬水に慣れていません。

最近はダイエット効果が高いなどの噂もあり、硬水を好んで飲む人もいますが、やはり慣れている軟水の方がおいしく感じます。

例えば、タイのバンコクは日本の2倍ほどの硬水です。よって、日本人がお腹を下す理由は硬水に慣れていないからであり、まさに水が合わないということなのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ドラゴンウォーター バンコクで発見!! タイで有名な謎の激安飲料水とは!? この記事を読んでみる

現地の人は水道水を飲むの!?

それでは現地の人々は、普通に水道水を飲むのでしょうか!? 答えはほとんどの人は飲まないと思います。基本的にミネラルウォーターを飲んでいる人が多いでしょう。

実は硬度が高く、ミネラルが多いため、現地の人も普通にお腹を下します。これは日本人だけではなかったようです。しかし、日本人よりは慣れているかもしれません。

よって、現地の人も水道水を飲む場合には、煮沸したり、浄水器を利用しています。もちろん経済的な理由から直接飲む人も沢山いるのも事実でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ人の平均月収は!? 現地採用で優雅な生活は嘘!! 日本人のリアルお金事情!! この記事を読んでみる

水よりも体調管理に気をつけよう!!

東南アジアだけではありませんが、旅行の際に気をつけるべきは水だけではなく、体調管理も重要です。これは外務省の海外安全ホームページにも書いてありました。

実は旅行中にお腹を下す理由は、長時間のフライトや移動により疲れ、夜更かしやハードなスケジュール、過度な飲酒に由来するものが多いのも事実です。

また、日本との寒暖の差、特に急な温度の変化にも注意でしょう。人の体は気温の変化に意外にも弱いものです。そして、一番気をつけるべきは睡眠不足だと思います。

旅行の雰囲気からつい寝る時間を惜しんで深夜まで遊んでしまいがちですが、これが体調の崩す大きな理由になることは間違いありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

レディーボーイ事情 タイはなぜニューハーフが多いの!? 理由は貧困と憧れ!? この記事を読んでみる

免疫力アップ!! リラックスして楽しむことが重要!!

人間の体は笑うことで免疫力が高まるというデータがあります。ヒトは楽しい時には不思議と元気なもので、小さいことを気にせず楽しむことも重要です。

また、普段の日常から解放され、リラックスすることも旅行の大きな目的の一つだと思います。よって、思いきり非日常を堪能した方が良いでしょう。

しかし、もしもの時のために正露丸を持って行くと安心です。東南アジア旅行では定番の薬ですが、正露丸の安心感は計り知れないものがあると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の必需品と言えば正露丸!! 実は症状によっては飲まない方が良い!? この記事を読んでみる

さいごに

東南アジアや途上国の水の問題に関して、これらはあくまで私の個人的な見解になります。極端な話、人によってアレルギーなどもあるかもしれません。

しかし、せっかくの旅行で食べたいものを制限したり、我慢したくないのが私の信念でもあり、その国の文化に触れ、地場のモノを食べることこそ、旅行の醍醐味だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

HIV タイのAIDS事情!! エイズ感染率が高い国!? 現状や正しい知識とは!? この記事を読んでみる

タイは台風が無い国!? 上陸の確率は15年に一度!! 自然災害では洪水に注意!! この記事を読んでみる