タイ旅行のお土産事情!! 実は貰ってもあまり嬉しくない定番のアイテムとは!?

タイ旅行のお土産 は、何を買ったら良いでしょうか。実は貰ってもあまり嬉しくないお土産があることを知っていますか!?

あの定番のお土産もそこまで喜ばれない不都合な真実もあるようです。ということで、今回は、タイ旅行で必ず購入するお土産事情について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

タイ旅行のお土産事情!! あの定番のアイテムも!? 実は貰っても嬉しくないモノとは!?

タイ旅行のお土産事情とは!?

タイ旅行のお土産

タイ旅行では、家族や友人、職場などにお土産を買う人も多いのではないでしょうか!? タイの空港でも両手一杯にお土産を持っている旅行者の姿を見かけます。

タイ旅行のお土産と言えば、象の絵が書いてあるチョコやクッキーなどのお菓子類、タイらしい雰囲気の民芸品、Tシャツなどの衣類も定番でしょう。

私も過去に数え切れないほどお土産を買いました。バラマキ用のリーズナブルな物からかなりの高額品まで、一通り買ったはずです。

ちなみに今までに最も沢山買ったのは、やはりお菓子類でしょう。タイのスーパーでまとめて買えばかなりリーズナブルな価格で購入できるので便利だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ビッグC バンコクの巨大スーパーでお土産探し!! ローカル価格で大量購入!! この記事を読んでみる

タイ旅行の定番お土産10選!! 本当にもらって嬉しいのか!?

タイ旅行のお土産

旅行雑誌やブログなどで、タイ旅行のお土産10選などの記事を見かけます。これらは本当に信じて良いのでしょうか!?

基本的には当たり障りの無い内容です。よって、もちろん参考にするのも良いと思いますが、少しインパクトにはかけるかもしれません。

そして、逆に貰っても喜ばれなかったお土産や嬉しくないお土産について触れられることはあまりないでしょう。

しかし、実際にはこうした不都合な真実があります。そこで、私の実体験に基づいて、貰ってもそこまで喜ばれないお土産は何かを考えてみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良い!? 実は恥ずかしいその見た目とは!? この記事を読んでみる

タイ旅行のお土産にも実は喜ばれない物がある!?

定番のタイのロゴTシャツ!!

タイ旅行のお土産

海外旅行で誰もが一度は購入したことがあるかもしれません。国名や都市の名前が入ってTシャツです。タイの街を歩いていると、実際に着ている旅行者の姿も見かけます。

「I love New York」のノリです。タイの市場では価格も相当安いので、私も大量に購入し、友人グループに配ったことがあります。

しかし、残念ながら着ている姿を見たことは一度もありません。寝巻きに使ってもらえれば嬉しいですが、タンスの肥やしになっている可能性が高いと思います。

これぞお土産の代表タイパンツ!!

タイ旅行のお土産

私も過去に100枚以上購入したと思います。これぞタイ旅行のお土産と言えば、タイパンツ(ヨガパンツ)ではないでしょうか!?

バンコクの街を歩いていれば、数分に一回は履いている外国人旅行者も見かけるはずです。特に日本の若い旅行者に大人気でしょう。

しかし、このパンツの問題はすぐに破れます。私も自宅で寝る時に新品を着用して、朝起きたら破れていたことがあります。

このように貰った瞬間は嬉しい人も多いかもしれませんが、実はすぐに破れてしまい、せっかく貰ったのに残念な気分になっています可能性も高いでしょう。

定番のチョコやクッキーなどのお菓子類!!

タイ旅行のお土産

これは定番中の定番なので、喜ばれないというよりももう少しひねりが欲しいという声をよく聞きます。確かにこれを買っておけば間違いないかもしれません。

しかし、私のように定期的にタイ渡航に行く人は、またチョコという雰囲気を感じた人も多いのではないでしょうか!?

実際にはリーズナブルな価格でバラマキのお土産としては優秀ですが、たまには変化が欲しい場合もあると思います。

私は愛用しているヤードムも!?

タイ旅行のお土産

タイ人全員が持っていると言っても過言ではないヤードムです。メンソールの清涼感が最高、私も普段から愛用しています。

一見リップクリーム的なお土産にもピッタリですが、日本人の感覚では、鼻に直接差し込むのは衛生的に微妙、特に女性には使いづらいアイテムのようです。

最近はドンキホーテなどで販売しているので、今後は日本でも流行する可能性はありますが、好きな人以外には賛否が分かれるお土産かもしれません。

仏像などの置物!!

最も賛否が分かれるのは仏像などの置物でしょう。上の写真のような本格的な仏像はタイの法律で持ち出しが禁止されています。

しかし、あくまでお土産物店で販売されている置物類は定番のお土産でしょう。特にエスニックな象の置物などは女性に人気です。

ただ、数日飾った後はホコリを被ったまま置かれているか、物置の中に片付けられるのが関の山ではないでしょうか!? やはり形に残る物はかなり微妙かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャトゥチャック ウィークエンドマーケット バンコク最大の激安市場!! この記事を読んでみる

100%喜ばれるタイ旅行のお土産!! SK-Ⅱの基礎化粧品!!

タイ旅行の定番のお土産で喜ばれない物について考えてみましたが、逆に必ず喜ばれるお土産も紹介したいと思います。

それは上の写真にもある通り、SK-Ⅱの基礎化粧品です。私が今までに購入したお土産でダントツに喜ばれたお土産になります。

中でもフェイシャルトリートメントエッセンスは最強のお土産、もはやプレゼントと言っても良いでしょう。主に免税店で買うとお得に購入できます。

また、タイの免税店ではタイ限定のアイテムもあるので、本気で女性へのお土産を考えている人は、是非チェックしてみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

SK-II フェイシャルトリートメントエッセンスは免税店の割引価格が魅力!! この記事を読んでみる

不都合な真実!! 実用的なお土産が一番喜ばれる!!

これぞ不都合な真実かもしれませんが、実はタイ旅行ならでは、タイでしか買えない物よりも実用的なタバコやお酒などの方が確実に喜ばれます。

結局は毎日日常で消費する物が最も嬉しいです。よって、免税店では35%ほどお得に買えるタバコが喫煙者には一番喜ばれるでしょう。

よって、タイ旅行ではお土産渡す人が探すことを楽しむという意味合いも強く、実は日本でも買える物が嬉しいというネガティブな現実がそこにあるのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タバコ増税 免税店は35%もお得!? 海外旅行のお土産はタバコ一択!! この記事を読んでみる

さいごに

最終的にはお土産は気持ちの問題です。よって、物よりも気持ちが大切とはいうものの、実際には喜ばれているのか気になります。

タイ旅行ではきっとお土産を買う人も多いと思いますが、基本的にはお土産を選ぶことを楽しむのが最も重要なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクでタイ女性とディナー!! 外見や服装で判断される国の反応が露骨!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる