ゴールデンウィーク 5月の大型連休の旅行!! 安く予約できるベストタイミングは3月!?

ゴールデンウィーク 旅行の予約はいつがベストでしょうか? 休みが集中し、多くの人が同時に旅行に出かける大型連休は、予約のタイミングが難しいでしょう。

特に航空券やホテルの料金は、タイミング次第で値段が変動するものです。ということで、今回は、5月のGW旅行の予約について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice! (サプライス)口コミや評判の良い航空券予約サイト!! クーポンやキャッシュバックも魅力!! この記事を読んでみる

ゴールデンウィーク 5月の大型連休の旅行!! 安く予約できるベストタイミングは3月!?

2018年のゴールデンウィークの休日は!?

 ゴールデンウィーク

2018年ゴールデンウィークの休日の状況は、カレンダー通りであれば、4月28日、29日、30日と5月の3日〜6日でしょう。

もし5月1日と2日を休みにすることができれば、最大で9連休となります。9日間の休みが実現すれば、旅行先の選択肢も相当幅が広くなると思います。

近年、休みに対して理解のある企業も増えてきているようです。政府が推進する働き方改革の影響でしょうか? どちらにしても働き過ぎの日本人には良い傾向ではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate オンライン旅行代理店の評判や口コミは!? 格安航空券予約でトラブルは大丈夫!? この記事を読んでみる

大型連休と旅行予約のタイミングとは!?

ゴールデンウィークや年末年始など、大型連休の旅行は予約のタイミングが難しいでしょう。理由は需給のバランスによって、タイムリーに価格が変動するからです。

また、完全に休みの予定が決まっていれば、早く予約できるに越したことはありませんが、仕事の状況次第では日程が決まるのが遅かったり、時には急な仕事が入る人もいるでしょう。

よって、ある程度仕事の状況を把握しつつ、なるべく安く予約できるベストなタイミングは一体いつなのでしょうか!?

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する人は注意が必要!! この記事を読んでみる

5月のゴールデンウィーク旅行!! 予約のベストタイミングは3月!?

仕事の状況を見極める!!

日本では多くの人は会社員として働いていると思います。よって、仕事と休みの予定を見極める必要があるでしょう。

年間を通して完全に休みの日程が決まっている人は問題無いかもしれませんが、仕事の状況によってお休みの状況も変わります。特に2月と3月は企業の決算が多い月です。

また、4月から新年度に変わるので、転勤などで仕事の環境も変わる可能性があります。こういった状況から、3月中旬頃、ある程度予定が決まったタイミングがベストではないかと思います。

価格の変動とバランス!!

航空券やホテルの価格を全く気にしない人は、販売が開始された直前に予約する人も多いでしょう。早ければ早いだけ希望の条件を選択できるはずです。

しかし、料金は割高であることは言うまでもありません。ちなみにツアーなどの旅行商品の販売がスタートするのは、1月の中旬頃からでしょう。

過去のデータを見ると1月、2月の出始めの頃は割高であることが一般的です。また、4月中旬以降も駆け込み需要で割高になります。

よって、一番バランスが良いのは3月ではないかと思います。特に3月の前半頃が個人的には毎年安く予約できるタイミングだと考えています。

予約のピークはいつなの!?

旅行代理店で働く私の友人の話では、条件の良いプランは、2月中旬頃から予約が入り始めるようです。販売から2週間〜3週間検討した上で予約するケースが一般的なのでしょう。

そして、一番予約が集中するタイミングは、3月下旬頃〜4月上旬です。ちょうど連休の1か月前がピークということになります。

この状況からも早すぎず、遅すぎずというタイミングは、3月上旬と言えるでしょう。また、値段のバランスも良いとのことです。

キャンセルされた商品が出てくる!?

1月〜2月中旬頃に予約した人がなんらかの状況でキャンセルした商品が出てくるのも、3月の前半頃と言われています。

仕事の都合などで休みの状況が変わってしまいキャンセルする人も多いでしょう。また、キャンセル料金がかからないなど、予約の期間の問題もあります。

通常20日〜30日はキャンセル料金がかからない事も一般的で、あらかじめ複数の予約をして、キャンセル料金の発生しないタイミングでキャンセルする人も実は多いようです。

これらのキャンセル商品が再度販売されるのも3月が多いようです。中には良いプラン旅行商品が混ざっている事もあるので、これを狙ってみるのも良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイチケット (skyticket)評判が悪い!? 格安航空券は安全に予約できる!? トラブルは!? この記事を読んでみる

GWの旅行予約は3月に決まり!!

日程や条件のバランス、価格の安いタイミング、仕事や休みの状況を考えて、5月のゴールデンウィークの予約は3月がベストと言えるでしょう。

よって、2月中旬頃には行きたい旅行先を決め、2月の末から3月上旬頃に予約するのが良いのではないでしょうか?

また、大型連休は必然的に航空券やホテルの料金が高騰します。よって、本当ならば連休のタイミングをずらすことができれば一番お得に旅に出かけることができます。

今後は日本企業も休みに対してもっと寛容になるべきです。そして、自由に有休を消化できるように働き方についても考えるべきだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判と口コミは!? LCC航空券の予約に強い!? トラブルや悪評は大丈夫!? この記事を読んでみる

格安航空券の予約はサプライス!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダ(agoda)!!

アジアのホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)で決まりです。アジア圏に強いアゴダでは、人気のホテルをとてもお得に予約することができます。

日本人による安心のカスタマーサポート・日本語でのアフターサポートも便利でしょう。アゴダ(agoda)を使って、お得に旅に出かけましょう。

<アゴダ(agoda)オンライン予約はこちらからどうぞ>

100万軒以上の豊富なラインアップ。最大75%オフでホテル予約!

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

ゴールデンウィーク旅行の予約は3月がおすすめです。また、旅行にはツアーや個人旅行など、色々な形があります。

最近ではオンライン旅行予約サイトを利用して、個人で安く予約することが一般的になりました。これらを積極的に利用し、お得に旅に出かけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判は?日本最大級の宿・ホテル予約サイトは大人気の旅行予約サイト!? この記事を読んでみる

さくらトラベル 航空券予約の評判や口コミは? 全商品座席指定可能? クレジットカード手数料0円!? この記事を読んでみる