2018年ゴールデンウィーク(GW)旅行の予約は3月がベストタイミング!?

ゴールデンウィーク (GW)旅行の予約は、いつするがいいのでしょうか? そうです、ゴールデンウィークなどの大型連休の予約のタイミングは本当に悩みどころでしょう。

ということで、今回は、2018年のゴールデンウィーク旅行はいつ予約すべきか? ベストタイミングについて、考えてみることにしました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice!(サプライス)評判の良い格安オンライン旅行サイトで航空券を買おう この記事を読んでみる

2018年ゴールデンウィーク(GW)旅行の予約は3月がベストタイミング!?

ゴールデンウィーク(GW)2018年のお休みの状況は?

 ゴールデンウィーク

2018年のゴールデンウィークのお休みの状況は、カレンダー通りの通常のお休みは、4月の28日、29日、30日と5月の3日〜6日となっています。

仕事の状況にもよるでしょうが、5月1日と2日の2日間を休むことができれば、最大9連休となります。9日間あれば、旅行に出かけるにもかなりの選択肢があるでしょう。

最近では、お休みに対して理解のある会社も増えてきております。大型連休を積極的に家族サービスなどに使い、プライベートを充実させて欲しいと考える企業もあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogateというオンライン旅行代理店の評判は!?格安航空券を購入しよう この記事を読んでみる

ゴールデンウィーク旅行の予約いつがいいの!?

ゴールデンウィーク旅行の気になる予約のタイミングは、いつがいいのでしょうか!?このタイミングについては、かなり悩ましいところです。

もちろん完全に予定がわかっていれば、早く予約できるに越したことはありません。しかし、タイミング次第で、値段が大きく変わる旅行商品です。

なるべく希望の条件を安く予約したいです。そう考えると、実際にはいつのタイミングが1番ベストなのでしょうか?

<関連記事はこちらからどうぞ>

さくらトラベルの航空券予約 評判や口コミは? 全商品座席指定可能? クレジットカード手数料0円!? この記事を読んでみる

ゴールデンウィーク 旅行の予約は3月がベスト?

仕事の状況

ゴールデンウィークの予約は、3月に行うのがベストです。これにはいくつかの理由があります。まず、仕事など、お休みの状況との兼ね合いです。

年間通してお休みが完全に決まっている方は、問題ないかもしれません。しかし、仕事の状況によっては、お休みの状況も変わります。2月、3月は企業の決算がとても多い月です。

4月からの新年度に変わるタイミングで、転勤など、仕事の状況が変わる場合もあります。急に休みの日程が変わってしまうことも実際にあるのです。

値段の状況

金額を気にしないという方たちは、早くは年末から1月の前半頃にかけて予約する方もいます。なるべく希望の条件で予約したいからです。

しかし、料金は非常に割高であることは、言うまでもありません。ちなみに、ツアーなどの旅行商品の販売が始まるのは、1月の中旬頃からです。

1月、2月の出始めの頃は割高です。4月中旬以降も駆け込み需要で割高になるようです。そう考えると、3月が値段のバランスがいいといえるでしょう。

稀にゴールデンウィークの直前に思わぬいい条件の商品が残っていることもありますが、あくまでラッキーということです。

予約のピークはいつ!?

旅行代理店の友人の話では、良い条件のプランは、2月の中旬頃から予約が入り始めるとのことです。販売から2〜3週間考えて購入されるケースが多いようです。

予約のピークは、3月下旬から4月上旬です。1番予約が集中するタイミングのようです。ちょうど連休の1か月前頃がピークとのことです。

この状況を考えると、早すぎず、遅すぎないタイミングは、3月の上旬ということになります。値段のバランスも非常に良いとのことです。

キャンセルされた商品が出てくる

1月から2月の中旬頃に先立って予約された方が、なんらかの状況でキャンセルした商品が出てくるのも3月前半頃です。

おそらく、1番最初の理由に挙げた、3月頃に仕事の状況が変わってしまい、お休みの都合が変わってしまったなども多いようです。

また、キャンセル料金がかからないなど、予約の期間の問題もあります。1番早く予約した方たちのいい条件の商品が3月にキャンセル商品として、再販売させることもあるのです。

通常20日〜30日くらいは、キャンセル料金がかからないことが多いようです。あらかじめ複数のプランを予約して、このタイミングでキャンセルする人もいるようです。

しかし、航空券やホテルなどの予約状況によっては、はじめからキャンセル不可や料金の返金がされないものなどもあります。確認と注意が必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 評判や口コミは? カード決済手数料が高すぎる? 真相を調べてみた この記事を読んでみる

予約のタイミングは3月に決まり

良い日程や条件が残っている、値段のバランス、仕事などの休みの状況がはっきり決まるなどの理由から3月が予約のベストタイミングだと考えます。

2月の中旬頃には、行きたい旅行先や条件を決めておいて、2月末から3月の前半頃には、実際に予約したいところでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenioというオンライン旅行代理店で航空券を購入する方は注意が必要です この記事を読んでみる

航空券の予約 Surprice!(サプライス)がおすすめ

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しよう。サプライスは、HISが運営している旅行サイト、信頼できる日本の会社です。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、日本語での対応など、全てにおいてバランスの良い予約サイトです。積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダ(agoda)に決まり

アジアのホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)で決まりです。アジア圏に強いアゴダでは、人気のホテルをとてもお得に予約することができます。

日本人による安心のカスタマーサポート・日本語でのアフターサポートも便利でしょう。アゴダ(agoda)を使って、お得に旅に出かけましょう。

<アゴダ(agoda)オンライン予約はこちらからどうぞ>

100万軒以上の豊富なラインアップ。最大75%オフでホテル予約!

ホテル予約はエクスペディア

 ゴールデンウィーク

テレビのCMでお馴染みのエクスペディアで、お得にホテルを予約しましょう。世界中のホテルをお得な料金にて、予約することができます。

会員登録、ログインすることで、お得なディスカウント料金で予約することもできます。ゴールデンウィークの旅行にぜひ利用してみましょう。

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

ゴールデンウィーク旅行の予約は、3月がベストです。また、旅行にはいろいろな形があります。ツアーやパッケージツアー、個人旅行などです。

オンライン予約サイトを利用して、お得に予約することも一般的になりました。おすすめのサプライスやアゴダ、エクスペディアなどを利用して、お得に旅に出かけましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

じゃらんnet 口コミや評判は?日本最大級の宿・ホテル予約サイトは大人気の旅行予約サイト!? この記事を読んでみる

トラピ トラピックス(trapics)阪急交通社の評判は? ツアーに強い? お得に旅行にいけるのか!? この記事を読んでみる