パンティップ (Pantip)タイで爆発的人気!! タイ人が毎日チェックしているネット掲示板とは!?

パンティップ (Pantip)は、タイで絶大な人気を誇るネット掲示板です。日本では全く知名度は高くありませんが、タイ人は毎日チェックしています。

しかし、最近では多くのタイ人がパンティップの情報を頼りに、日本へ観光に訪れています。ということで、今回は、タイで爆発的人気のパンティップについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Instagram (インスタ)が大流行!! タイの若者は自撮りが大好き!! 1日に何度もアップする!? この記事を読んでみる

パンティップ (Pantip)タイで爆発的人気!! タイ人が毎日チェックしているネット掲示板とは!?

タイ人が毎日チェックしているネット掲示板とは!?

パンティップ

パンティップは、タイで流行しているインターネット掲示板(電子掲示板)です。あらゆるジャンルの口コミや情報をチェックすることができます。

この掲示板は本当に幅広いジャンルの情報を探すことができるので、パンティップをチェックすれば、タイで今何が流行しているのか? を瞬時に知ることが可能です。

タイでは老若男女問わずスマホユーザーが多く、このパンティップの口コミを頼りに遊びに出かけたり、レストランを探したりしています。

パンティップのアクセス数は、GoogleやFacebook、youtubeにも負けず劣らず、幅広い年齢層に支持されているため、このパンティップの情報から大きな流行が生まれることもあるのです。

https://pantip.com

<関連記事はこちらからどうぞ>

Youtube ユーチューバーに潜む削除リスク!! 長期ではブログメディアが絶対におすすめ!! この記事を読んでみる

幅広いジャンルと情報が魅力!!

 パンティップ

写真にあるように色々なアイコンに分かれています。例えばレストランや音楽、映画などのエンターテインメントから政治や経済といったモノまであります。

私たちがGoogleなどの検索サイトから情報や口コミを調べるのと同じように利用されているのです。

おそらくこの掲示板で調べることができないモノはないのではないかというほど幅広いスレッドが作れています。

また、時代の流れと共に新しい情報が次々とアップデートされていくため、内容も自ずと変わっていくことも魅力と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パンティッププラザ(PANTIP)バンコクの小さな秋葉原 PC・携帯電話・電化製品が格安!? この記事を読んでみる

人気の記事にはポイントが集まる!!

パンティップは利用登録をすることで、自分が良いと思った記事にポイントをつけることができます。よって、有益な情報にはポイントが集まり、人気が一目瞭然で分かります。

もちろん登録しなくても記事を見ることはできます。こうして人気の記事や情報は多くの人にチェックされるようになるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイで買い付け!! 日本のメルカリで高値で販売できるものは何!? 旅の資金を稼ぐ!! この記事を読んでみる

SNSにシェアすることが可能!!

ツイッターやフェイスブックにも簡単にシェアすることができるので、有益な上はツイッターやフェイスブックに瞬時に拡散されます。

しかもタイ人のSNS好きは日本とは比べものになりません。こうした理由も重なり、爆発的なアクセスが集中することになるのです。

よって、パンティップの情報次第でヒットが生まれたり、流行を左右するといっても過言ではないのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

BNK48 (バンコク48)AKB48の姉妹グループ!! タイで若者を中心に大人気に!! この記事を読んでみる

タイには情報誌がない!?

パンティップが流行っている大きな理由は、タイには日本のような情報誌がありません。日本には書店も多く、色々なジャンルの情報誌があるでしょう。

しかし、これは日本特有の文化だと思います。そもそもタイには書店の数も少なく、情報誌の数も少ないのです。また、コンビニなどでも購入できる書籍も限られています。

最近では日本人もスマホで情報を調べながら観光している人も増えましたが、今でもガイドブックを手にしている姿を見かけるでしょう。こういうものが極端に少ないのです。

そして、もしあったとしてもタイでは有料の情報誌は売れません。スマホの普及率が高いタイでは、スマホ1つで莫大な情報量を持つパンティップを無料でチェックできるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Googleアルゴリズム アップデートでPV激減!? 不安は無用!! ブログでやるべきことは一つだけ!! この記事を読んでみる

パンティップの持つ絶大な影響力!!

実は日本でもすでにパンティップが大きな影響を及ぼしています。現実に日本人には知名度の低い観光地にもタイ人観光客が大挙しています。

少し前にテレビでも取り上げられていましたが、なぜこの場所に多くのタイ人が来るのか? という現象が実際に起こっているのです。

これらのタイ人はパンティップの情報を頼りに観光地を訪れています。こうしてタイ人同士が掲示板の口コミをチェックして共有しているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイ旅行の服装!! 何を着て行けば良いの!? 実は恥ずかしいその服装とは!? この記事を読んでみる

訪日タイ人は確実に増加する!!

近年、タイも発展途上国から先進国へ変貌を遂げようとしています。現在はちょうど中進国といった様子ですが、確実に発展してるのです。

堅調に推移するGDPや右肩上がりの物価や平均給与などにも顕著に表れています。そして、2017年にも多くのタイ人が日本を訪れました。

2010年には年間20万人だった訪日タイ人も2017年には120万人(推定)に増加していると言われています。今後2020年には150万人を超えるとも予測されているほど増加傾向なのです。

また、日本とタイを結ぶLCCの参入も大きく影響しています。よって、今後パンティップの情報が日本の観光産業にも大きな影響力も持つ可能性を秘めているのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

BLACKPINK タイで大人気!! 2NE1の再来!? タイ人メンバーリサのダンスにも注目!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアもおすすめ!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

現在大きな発展を続けているタイですが、まだまだビジネスチャンスはあります。特にこれから日本を訪れるタイ人に向けて情報を発信することも手段の一つでしょう。

また、タイでビジネスを始める際にもパンティップをうまく利用することが成功への近道になると言っても良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バーツ高 はなぜ続くのか!? 円高・ドル安になっても円高・バーツ安にならない理由とは!? この記事を読んでみる

Surprice! (サプライス)口コミや評判の良い航空券予約サイト!! クーポンやキャッシュバックも魅力!! この記事を読んでみる