パンティップ(Pantip)タイ人が毎日チェックする人気ネット掲示板とは!?

パンティップ (Pantip)は、タイで絶大な人気を誇るネット掲示板です。日本では全く知名度は高くありませんが、タイ人は毎日チェックしています。

そして、日本を訪れるタイ人もパンティップの情報を観光に役立てているようです。ということで、今回は、タイ人に人気のパンティップについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Instagram タイの若者にインスタが大流行!! 1日に自撮りを何回投稿する!? この記事を読んでみる

パンティップ(Pantip)爆発的人気!! タイ人が毎日チェックしているネット掲示板とは!?

タイ人が必ずチェックしているネット掲示板!! パンティップとは!?

パンティップ

パンティップ(Pantip)は、タイで流行しているインターネット掲示板(電子掲示板)です。口コミや評判、あらゆるジャンルの情報をチェックすることができます。

タイではパンティップをチェックすれば、今何が流行しているのかなど、本当に幅広いジャンルの情報を知ることが可能です。

老若男女に関わらず、多くのスマホユーザーがパンティップの口コミを頼りに遊びに出かけたり、レストランを探したりしています。

また、パンティップのアクセス数は、Googleにも劣らないほどで、幅広い年齢層に指示されているため、パンティップから大きな流行が生まれること稀ではありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

BLACKPINK 2NE1の再来!! タイで大人気の理由はメンバーのリサ!? この記事を読んでみる

パンティップの幅広いジャンルと情報が魅力!!

 パンティップ

上の写真のように色々なアイコンに分かれており、例えばレストランや音楽、映画などのエンターテインメントから政治や経済といったカテゴリーまであります。

私たちがGoogleなどの検索サイトから情報や口コミを調べるのと同じように、タイではパンティップが利用されているのです。

おそらくこの掲示板で調べることができない情報は無いのではないかというほど幅広いスレッドが作れています。

また、時代の流れと共に新しい情報が次々とアップデートされていくため、内容も自ずと変わっていくことも人気の理由と言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パンティッププラザ バンコクの地さな秋葉原!! パソコンやスマホが格安!? この記事を読んでみる

パンティップは人気の記事にポイントが集まる!!

パンティップでは、利用登録をすることで、自分が良いと思った記事にポイントをつけることができます。

よって、多くの人に支持された有益な情報には、沢山のポイントが集まるため、人気の記事が一目瞭然です。

もちろん登録しなくても記事を見ることはできます。よって、日本のSNSと同じように人気の記事がバズることで、新たな流行が生まれているのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイで買い付け メルカリで高額販売は可能!? タイ輸入ビジネスを副業に!! この記事を読んでみる

パンティップの情報はSNSにシェアすることが可能!!

ツイッターやフェスブックに簡単にシェアできるのもパンティップの特徴でしょう。よって、有益な情報は、SNSに瞬時に拡散されます。

しかもタイ人のSNS好きは日本とは比べ物になりません。こうした理由もあって、爆発的にアクセスが集中することに繋がるのです。

こうした理由からパンティップをビジネスに利用したり、宣伝効果を期待して利用する人も続出しています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アラブースト アラビア語アカウントフォローでTwitterのフォロワー爆増!? この記事を読んでみる

タイには情報誌がない!?

パンティップが流行っている大きな理由には、タイには日本のような情報誌がありません。日本には書店も多く、幅広いジャンルの情報誌があります。

しかし、これは日本特有の文化であり、そもそもタイには書店の数も少なく、情報誌の数も少ないです。また、コンビニなどでも購入できる書籍も限られています。

また、近年はスマホの普及率が上がっているため、情報誌の価値を下がっており、莫大な情報量を持つパンティップを無料でチェックできる利点には絶対に勝てないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイの物価 日本と比較!! 庶民感覚では100バーツが1,000円!? この記事を読んでみる

パンティップの持つ絶大な影響力!!

実は日本でもすでにパンティップが大きな影響を及ぼしています。現実に日本人には知名度の低い観光地にもタイ人旅行者が大挙しているのです。

少し前にテレビでも取り上げられていましたが、なぜこの場所に多くのタイ人が来るのか!? という現象が実際に起こっています。

これは日本を訪れるタイ人がパンティップの口コミを元に観光地に来ているからです。こうして、掲示板の口コミがさらに拡散され、タイ人だけに人気の場所も生まれています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スーパーリッチ バンコクで1番有名なタイバーツ両替所!! BTSや商業施設にも!! この記事を読んでみる

急増する訪日タイ人の需要を取り込もう!!

パンティップ

発展途上国から先進国へ変貌を遂げようとしているタイは、堅調に推移するGDPと共に物価や平均給与も顕著に表れています。

実際に2010年に年間20万人だった訪日タイ人は、2017年には120万人(推定)に増加しており、2020年には150万人を超えるとも予測されているほど増加傾向です。

これには格安でタイと日本を結ぶLCCの参入も大きく影響していますが、こうした訪日対人に情報発信をする意味でもパンティップが利用できるのではないかと思っています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

LCC タイ旅行の格安航空会社!! 直行便の運賃は!? 往復3万円以下が狙い目!! この記事を読んでみる

さいごに

パンティップ

現在大きな発展を続けているタイですが、まだまだビジネスチャンスはあります。特にこれから日本を訪れるタイ人に向けて情報を発信することも手段の一つでしょう。

また、タイでビジネスを始める際にもパンティップをうまく利用することが成功への近道になると言っても良いのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バーツ高 なぜ続くのか!? 円高・ドル安でもバーツ安にならない理由とは!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる