スワンナプーム 空港からパタヤの移動はバスが便利!! 激安130バーツ!! 行き方を簡単解説!!

スワンナプーム 空港からパタヤへの移動はエアポートバスが便利です。何より130バーツの激安価格で快適に移動することができます。

空港から直行便でパタヤ市内にアクセスできるベストな手段です。ということで、今回は、スワンナプームからパタヤへのバス移動について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パタヤ (Pattaya)タイ最大のビーチリゾート!! 開発されたきっかけはベトナム戦争!? この記事を読んでみる

スワンナプーム 空港からパタヤの移動はバスが便利!! 激安130バーツ!! 行き方を簡単解説!!

空港からパタヤへの移動手段は2つ!!

 スワンナプーム

スワンナプーム国際空港からパタヤへの移動手段は大きく分けて二つです。一つはタクシーで、価格の高いリムジンタクシーと安いパブリックタクシーがあります。

車種によって価格は上下しますが、一般的にリムジンタクシーの場合は3,000バーツほど、パブリックタクシーは交渉になりますが、概ね1,500バーツでしょう。

そして、今回紹介するもう一つの方法はエアポートバスです。私も毎回利用していますが、130バーツの激安価格で快適に移動することができます。

バンコクのもう一つの玄関口、ドンムアン空港からは直通バス出ていません。よって、スワンナプーム空港だけの特権になるので、是非利用したいところです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

空港使用料 50バーツを節約!! スワンナプーム国際空港4F出発フロアからタクシーに乗車!! この記事を読んでみる

チケットの購入は空港1階!!

 スワンナプーム

パタヤ行きのバスチケットを販売している売り場は、空港の1階にあります。ちょうど8番出口の周辺ですが、写真のようにPATTAYAの大きな文字が目印です。

ちなみにこちらのチケット売り場ではパタヤ行きとホアヒン行きのエアポートバスのチケットが販売されています。

 スワンナプーム

カウンターには次に発車するバスの時間が表示されているので、時間を確認してチケットを購入しましょう。また、繁忙期には早い段階でバスが満席になってしまう場合もあります。

よって、空港に到着したら、まずバスのチケットを先に確保してから食事や買い物をすると安心でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

出入国カード廃止!! タイ旅行者に朗報!! 正式な日時は未定も入国審査の混雑緩和へ!! この記事を読んでみる

運賃は130バーツ!! 時間は約2時間半!!

パタヤまでの運賃は130バーツ(450円ほど)です。パブリックタクシーの運転手とハードに交渉しても安くて1,300バーツはするので、これは激安でしょう。

以前は120バーツでしたが、少し前に値上げされました。ちなみにホアヒン行きは294バーツです。パタヤ到着までの乗車時間は概ね2時間半でしょう。

しかし、渋滞などの道路状況によっては時間は読めません。特に朝や夕方の時間帯には渋滞が発生し、遅れることが予想されるので注意が必要でしょう。

上の写真が実際のバスチケットです。乗車時間を確認の上、あとはバスの案内が始まるのを待つだけです。

ちなみに時間の下の数字がシートの番号になります。基本的に席は指定なので、このシート番号に座りますが、ここで注意点です。

よく見かける光景ですが、自分のシート番号に先にタイ人が座っていることがあり、単純に間違っただけかもしれませんが、適当なタイ人が番号無視で座っていることもあるのです。

よって、空いている場合には私も適当な席に座ることもありますが、基本的には番号を見せて、ちゃんと予約の席に移動させるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バーツ両替 タイ旅行の玄関口!! スワンナプーム空港では地下1階エアポートレイルリンクへ行け!! この記事を読んでみる

乗り場は8番出口周辺!!

バスの乗り場は8番出口周辺ですが、時間になるとチケットを購入したカウンター付近に案内人が現れるので、みんなで着いていきます。

こうしてバスまで案内されたら荷物を預けて、あとは先ほどのように席に座るだけです。ちなみにトイレなどは事前に済ませた方が良いですが、車内にもトイレはあったと思います。

 スワンナプーム

バス乗り場の前にはコンビニもあります。約2時間半のバス旅の道中に飲む飲料水などはこちらで購入すると便利でしょう。

また、このMAGICにはフードコートがあり、こちらではタイのローカル価格で食事ができます。私も毎回利用していますが、待ち時間に食事も良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MAGIC Food Point 激安!! スワンナプーム空港のフードコート!! 本格タイ料理がおすすめ!! この記事を読んでみる

パタヤでの下車は4か所!?

私の乗ったバスでは下車ポイントは4つ、5つ!?だったと思います。よって、一番宿泊先に近い場所で降りると良いでしょう。

降車場所は、ノースパタヤ、セントラルパタヤ、サウスパタヤ、タップラヤ通りのバスオフィスになります。私はグーグルマップを見ながら最終的には一番近い終点まで行きました。

ちなみにどの降車場所にもバイクタクシーが待機しています。また、時間帯によりますが、バンコクのように普通のタクシーは停まっていないこともあります。

その場合は大通りでタクシーを止めて宿泊先まで向かうと良いでしょう。パタヤ市内であれば概ね100バーツほどで行くことができると思います。

また、それでも交通手段がない場合は、最悪セカンドロードまで歩けば24時間ソンテウなどが走っているので、こちらに向かうと良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

T.T.CURRENCY パタヤで1番レートの良い!?タイバーツ両替所へ行こう!! 黄色い看板が目印!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprise!(サプライス)!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

スワンナプーム空港からパタヤへの移動はエアポートバスが便利です。もちろんタクシーの方が時間は早く、宿泊先まで直行して貰えるので安心感はあります。

あとは料金次第でしょう。また、複数人ではタクシーも良いかもしれませんが、私のように一人で時間に余裕がある場合は、バスは激安で快適なので特におすすめでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年版 パタヤ(Pattaya) で絶対泊まりたい5つ星ホテル!! 8選【完全版】 この記事を読んでみる

タイ旅行 3泊4日!! 日本円でいくら持って行けば良い!? バンコク観光や予算を考える!! この記事を読んでみる