スワンナプーム空港からパタヤへの移動!! 激安130バーツのバスが便利!!

スワンナプーム空港からパタヤへの移動 は、エアポートバスが便利です。何より130バーツの激安価格で快適に移動することができます。

空港から直行便でパタヤ市内にアクセスできるベストな手段です。ということで、今回は、スワンナプームからパタヤへのバス移動について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パタヤビーチ 海に入れないリゾートの真実!! 下水や生活排水を垂れ流しに!? この記事を読んでみる

スワンナプーム空港からパタヤへの移動 バスが便利!! 激安130バーツ!! 行き方を簡単解説!!

スワンナプーム空港からパタヤへの移動手段は2つ!!

スワンナプーム空港からパタヤへの移動

スワンナプーム国際空港からパタヤへの移動手段は大きく分けて二つです。一つはタクシーで、価格の高いリムジンタクシーと安いパブリックタクシーがあります。

車種によって価格は上下しますが、一般的にリムジンタクシーの場合は3,000バーツほど、パブリックタクシーは交渉になりますが、概ね1,500バーツでしょう。

そして、今回紹介するもう一つの方法はエアポートバスです。私も毎回利用していますが、130バーツの激安価格で快適に移動することができます。

バンコクのもう一つの玄関口、ドンムアン空港からは直通バス出ていません。よって、スワンナプーム空港だけの特権になるので、是非利用したいところです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

空港使用料 50バーツ節約!! スワンナプーム空港の4Fからタクシーに乗車!? この記事を読んでみる

バスのチケットの購入は空港1階!!

スワンナプーム空港からパタヤへの移動

パタヤ行きのバスチケットを販売している売り場は、空港の1階にあります。ちょうど8番出口の周辺ですが、写真のようにPATTAYAの大きな文字が目印です。

ちなみにこちらのチケット売り場ではパタヤ行きとホアヒン行きのエアポートバスのチケットが販売されています。

スワンナプーム空港からパタヤへの移動

カウンターには次に発車するバスの時間が表示されているので、時間を確認してチケットを購入しましょう。また、繁忙期には早い段階でバスが満席になってしまう場合もあります。

よって、空港に到着したら、まずバスのチケットを先に確保してから食事や買い物をすると安心でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

出入国カード廃止!! タイ旅行者に朗報!! 入国審査の混雑緩和へ!! この記事を読んでみる

運賃は130バーツ!! 時間は約2時間半!!

パタヤまでの運賃は130バーツ(450円ほど)です。パブリックタクシーの運転手とハードに交渉しても安くて1,300バーツはするので、これは激安でしょう。

以前は120バーツでしたが、少し前に値上げされました。ちなみにホアヒン行きは294バーツです。パタヤ到着までの乗車時間は概ね2時間半でしょう。

しかし、渋滞などの道路状況によっては時間は読めません。特に朝や夕方の時間帯には渋滞が発生し、遅れることが予想されるので注意が必要でしょう。

上の写真が実際のバスチケットです。乗車時間を確認の上、あとはバスの案内が始まるのを待つだけです。

ちなみに時間の下の数字がシートの番号になります。基本的に席は指定なので、このシート番号に座りますが、ここで注意点です。

よく見かける光景ですが、自分のシート番号に先にタイ人が座っていることがあり、単純に間違っただけかもしれませんが、適当なタイ人が番号無視で座っていることもあるのです。

よって、空いている場合には私も適当な席に座ることもありますが、基本的には番号を見せて、ちゃんと予約の席に移動させるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクの路線バス 庶民の足が激安!! 乗り方や運賃!! 暴走運転にも注意!? この記事っを読んでみる

パタヤ行きのバス乗り場は8番出口周辺!!

バスの乗り場は8番出口周辺ですが、時間になるとチケットを購入したカウンター付近に案内人が現れるので、みんなで着いていきます。

こうしてバスまで案内されたら荷物を預けて、あとは先ほどのように席に座るだけです。ちなみにトイレなどは事前に済ませた方が良いですが、車内にもトイレはあったと思います。

スワンナプーム空港からパタヤへの移動

バス乗り場の前にはコンビニもあります。約2時間半のバス旅の道中に飲む飲料水などはこちらで購入すると便利でしょう。

また、このMAGICにはフードコートがあり、こちらではタイのローカル価格で食事ができます。私も毎回利用していますが、待ち時間に食事も良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MAGIC Food Point スワンナプーム空港の激安フードコートがおすすめ!! この記事を読んでみる

パタヤでの下車は4か所!?

私の乗ったバスでは下車ポイントは4つ、5つ!?だったと思います。よって、一番宿泊先に近い場所で降りると良いでしょう。

降車場所は、ノースパタヤ、セントラルパタヤ、サウスパタヤ、タップラヤ通りのバスオフィスになります。私はグーグルマップを見ながら最終的には一番近い終点まで行きました。

ちなみにどの降車場所にもバイクタクシーが待機しています。また、時間帯によりますが、バンコクのように普通のタクシーは停まっていないこともあります。

その場合は大通りでタクシーを止めて宿泊先まで向かうと良いでしょう。パタヤ市内であれば概ね100バーツほどで行くことができると思います。

また、それでも交通手段がない場合は、最悪セカンドロードまで歩けば24時間ソンテウなどが走っているので、こちらに向かうと良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タクシー移動 平均1,300バーツ!? パタヤからバンコク市内までの料金は!? この記事を読んでみる

さいごに

スワンナプーム空港からパタヤへの移動はエアポートバスが便利です。もちろんタクシーの方が時間は早く、宿泊先まで直行して貰えるので安心感はあります。

あとは料金次第でしょう。また、複数人ではタクシーも良いかもしれませんが、私のように一人で時間に余裕がある場合は、バスは激安で快適なので特におすすめでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのタクシー ボッタクリ注意!! 乗り方と料金相場やチップは!? この記事を読んでみる

ジョムティエンビーチ 行き方はソンテウ!? パタヤビーチよりキレイ!? この記事を読んでみる