ミズオオトカゲ !? バンコクの運河で遭遇!! ファランポーン駅裏の下町を歩く!!

ミズオオトカゲ が優雅に泳いでいます。先日、バンコクのファランポーン駅裏にある運河沿いを歩いていると巨大な生き物に遭遇しました。

東南アジアに多く生息している大型のトカゲです。ということで、今回は、バンコクでも繁殖が問題になっているミズオオトカゲについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラカノン市場 バンコクのローカルマーケット!! 地元タイ人々で賑わう激安市場を歩く!! この記事を読んでみる

ミズオオトカゲ !? バンコクの運河で遭遇!! ファランポーン駅裏の下町を歩く!!

バンコクの下町を歩く!!

バンコクのファランポーン駅の裏側には運河が流れています。この運河を渡るとバンコクのチャイナタウンが広がっています。

橋を渡ると急に漢字の看板が増えてくるので、中華街が近いことが良く分かるでしょう。このエリアはバンコク都内でも特に歴史の古いエリアです。

今でも古い街並が残っている下町風情のある場所です。私が学生時代にバックパッカーとして滞在していたこともあり、今でも当時の思い出を馳せながら運河沿いを散歩しています。

今ではこのような橋がかかっているので便利になりました。当時はこのようなキレイな橋はなかったと記憶しています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヤワラート通り タイ・バンコクの中華街は中国人観光客も懐かしむレトロな街並だった!! この記事を読んでみる

巨大ミズオオトカゲに遭遇!!

 ミズオオトカゲ

私が運河を眺めながら歩いていると、側溝から何かが飛び込む音がしました。下を見てみたところ何と巨大なトカゲが優雅に泳いでいます。

これが東南アジアに多く生息しているミズオオトカゲです。このトカゲもきっと頭から尻尾の先までは2メートル近くあるのではないでしょうか? 

そして、その体の大きさの割に器用に運河を泳いでいます。私が見ながら歩いていると、泳ぐのをやめてこちらを見ているようでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

セブン犬とは? タイのコンビニにいる野良犬たちが賢い!! 本当に力強く生きている!! この記事を読んでみる

タイでミズオオトカゲの繁殖が問題に!!

 ミズオオトカゲ

タイの各地でミズオオトカゲの過剰な繁殖が問題になっています。実はバンコクの中心部でも同様で、個体数が急激に増えているようです。

特に野生のミズオオトカゲが普通に生活しているルンピニー公園では、増えすぎたトカゲをタイ当局が捕獲する作戦が行われています。

 ミズオオトカゲ

公園内を我が物顔で闊歩しているトカゲをはじめて見た時には少し驚きましたが、観光客も楽しそうに見ています。

もともとミズオオトカゲはおとなしい性格なので、基本的に人に危害を加えることはありません。爬虫類が苦手な人はゾッとすると思いますが、よく見るとかわいい顔にも思えてきます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ポケモンGO (Pokémon GO) タイ・バンコクで地域限定ポケモン コータス サニーゴをゲット!! この記事を読んでみる

バンコク都心の発展と共に!!

以前はこれぞ下町という雰囲気の運河沿いも大きなコンドミニアムやホテルが建設され、次々と開発が進んでいるようです。

このように開発が進めに連れて、ミズオオトカゲなど、元々生息していた動植物の生息範囲も狭くなっていきます。

もちろん便利になることは良いことですが、同時に自然が無くなっていくということもよく考えなくてはいけません。

とはいえバンコクにはまだまだ多くの自然が残っています。そして、古い街並や屋台の文化など、私が学生時代にはじめて訪れた時と同じ風景を見る事ができます。

こうして、特に観光スポットに行くこともなく、下町をただ歩いてみるのも良いものです。やはり人間もアナログな生き物だということを再確認する良い機会になると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

100バーツのタイマッサージ店が密集!!バンコク最安値!?聖地Wat Worachanyawasに行こう!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

バンコクの運河沿いを歩いていると、時には巨大なミズオオトカゲに遭遇することもあります。これは開発が進むバンコクにもまだ自然が残っている証拠です。

そして、ファランポーン駅の周辺にはまだまだ古い街並が残っています。こういう何でもない下町を歩いてみることもタイ旅行の醍醐味なのかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのタクシー!! タイの料金相場と乗り方は!? 注意すべき点とチップについて!! この記事を読んでみる

タイマッサージ タイ旅行で失敗しないマッサージ店の選び方!! 5つのキーワードとは!? この記事を読んでみる