空き巣 GW旅行中のSNS投稿が危険!! 大型連休は犯罪にも注意!!

空き巣 に注意が必要です。GWや夏休みに長期間旅行へ出かける人も多いでしょう。2019年のGWは特に10連休という過去に記憶にない大型連休です。

近年、旅行中のSNS投稿で留守をチェック、空き巣に入るという事例もあるようです。ということで、今回は、旅行中のSNSに潜む危険について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

国際ロマンス詐欺 日本でも急増中!? タイとマレーシアで一斉摘発!! この記事を読んでみる

空き巣 に狙われる!? 旅行中のSNS投稿が危険!! GWや夏休みの大型連休は犯罪者も繁忙期!?

旅行者の増加と目的はSNS!?

大型連休を利用して旅行に出かける人も多いのではないでしょうか? 2019年のGWは過去に類を見ない10連休のため、例年よりも多くの人が旅行に出かけるようです。

JTBのデータでは、今年のGW期間中の総旅行人数の推計は、国内外をあわせ約2470万人、昨年よりも30万人増え、過去最高になる見込みのようです。

そして、近年多くの人がインスタグラムやフェイスブックなどで旅行の様子をタイムリーにアップするでしょう。

中にはインスタグラムに投稿するための写真を撮るためにインスタ映えスポットに出かける人も多く、旅行の目的自体がSNSという旅行者も少なくありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Instagram タイの若者にインスタが大流行!! 1日に自撮りを何回投稿する!? この記事を読んでみる

実は危険なSNS投稿とは!?

 空き巣

私のSNSにも大型連休になると多くの人がSNSにタイムリーに旅行の様子をアップしています。中には行く先々で1日に何度も写真をアップする強者もいます。

しかし、近年専門家も警笛を鳴らしていますが、楽しいはずのSNSの投稿に実は危険が潜んでいるのです。

例えば、空港でこれから一週間海外に行ってくるなどと、SNSに写真を投稿している様子を見かけることがありますが、これは暗に一週間自宅を留守にするという事でしょう。

また、今ハワイを満喫中などという投稿も現在留守だという事がバレてしまいます。このようにSNS投稿によって、不在だという事を不特定多数の人に知られてしまうリスクもあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio 口コミや評判!! トラブル続出の航空券予約サイトに注意喚起!! この記事を読んでみる

空き巣もSNSをチェックしている!?

 空き巣

最近では空き巣もSNSをチェックし、留守を確認して盗みに入るケースやSNSの投稿から空き巣に入る先を探す犯人もいるようです。

自宅を留守にしている投稿写真を見つけ、過去の投稿内容や友人の写真などをヒントに自宅を特定、空き巣に入ることも可能な時代になってしまいました。

特に高級リゾート地の投稿などは、空き巣にとっては分りやすいお金持ちアピールで、狙われる確率を上げる危険性も高まります。

楽しく投稿したい気持ちも分かりますが、個人が特定されるような個人情報や写真に関しては、よりデリケートに扱うべきと言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

アポ電強盗にも注意!!

最近テレビでもよく話題に上がるアポ電強盗にも注意が必要です。大型連休などの旅行の前には、まとまった旅行費用をおろす人も多いのではないでしょうか?

警察では、電話がかかってきてもお金や家族構成を言わないようにと注意を呼びかけています。特に高齢の家族がいるような人は注意が必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

大型連休は犯罪者も繁忙期!?

このような大型連休は、犯罪者にとっても繁忙期です。先ほどの空き巣もそうですが、観光地ではスリや置き引きなども増加します。

また、旅行の開放感からどうしても気持ちが緩むこともあるでしょう。そして、日本人は危機意識が低く、海外でもよくターゲットになります。

せっかくの楽しい旅行も一つのスリや置き引きなどで最悪の思い出に変わってしまうので、旅行先ではいつも以上に気をつけるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

さいごに

SNSの普及によって、旅行の楽しみ方も変わってきましたが、同時にSNSを逆手に取った犯罪も新しく生まれています。

犯罪者もある意味賢く手口を変えてきます。ということで、思わぬ一つのSNS投稿にも危険が潜んでいるということを頭の片隅に覚えておいた方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる