Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!!

Travel2be は、航空券比較サイトでも必ず安い上位に表示されるオンライン予約サイトです。実際にスカイスキャナーでもよく見かけます。

しかし、怪しい口コミや評判を見かけるサイトとしても有名です。ということで、今回は、気になる予約サイト、Travel2beについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー 口コミと評判!! 格安航空券の比較サイトの裏ワザとは!? この記事を読んでみる

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミ!! 格安航空券を購入する際は注意が必要!?

Travel2be(トラベルツービー)とは!?

 Travel2be

Travel2be(トラベルツービー)は、最新の技術と15年の観光業での経験を組み合わせるというアイデアを活用し設立されたスペインの航空券予約サイトです。

TravelgenioとTravel2beの二つの旅行予約サイトを運営しています。日本語のサイトがありますが、拠点はスペインのマドリードです。

特徴としては、他を圧倒するほど航空券の価格が安い点でしょう。スカイスキャナーなどの比較サイトでも必ず安い上位に表されていると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

Travel2beの口コミや評判!!

なぜ評判が悪いのか!?

どうやら日本では悪い口コミや評判を見かけます。ちなみに見かける口コミの内容は、キャンセルや返金、カスタマーサービスでのトラブルです。

どうやらかなり対応が悪く、返信も遅い、実際に返信が数か月来ない、飛行機の欠航にも関わらず返金されなかったなど、かなり不安な口コミも見かけます。

また、クレジットカード決済でのトラブルも発生しているようで、サイト上には金融機関がセキュリティ上の理由で購入限度額を設けていることが理由との記載も見つけました。

しかし、スカイスキャナーの評価も星1.5なので、決して評価が高くないのは事実です。この評価が正しいとすれば、かなり不安を感じる予約サイトと言えます。

ちなみに出てきた評判は、カスタマーサービスの対応が悪いという海外のサイト利用時の定番の悪評ですが、言語や文化が違うので、これについては正直なんとも言えません。

良い口コミや評判!!

やはり悪い口コミが目立ちますが、中には良い口コミもあります。圧倒的に他の予約サイトよりも安い価格で航空券を予約できるとの声を見かけました。

確かに航空券比較サイトでもいつも安い上位です。しかも結構な確率で一番安い価格で表示されているので、かなり安いことは間違いないでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tripair (トリペア)口コミと評判!! 決済後に請求金額が変わる被害続出!? この記事を読んでみる

Travel2beが詐欺まがいの行為!?

過去にフランス政府が法的措置!!

 Travel2be

Travel2beが過去にフランス政府に詐欺まがいの価格表示を繰り返していたと指摘され、法的措置を取られています。

詳細は、Paris&toiというフランスの情報を発信しているサイト、詐欺まがいの価格表示が明らかにでも確認ができました。

*2017年の1月フランス商業担当閣外省が詐欺まがいの価格表示を頻繁に行っているとの理由で、このTravelgenio(www.travelgenio.fr 、www.travel2be.fr)に対して、法的措置をとると発表しました。

どうやら一般的に流通していないクレジットカードでしか予約できない最安値の価格でユーザーを集める手口を行っており、これが詐欺と判断されたようです。

クレジットカードの手数料に注意!!

実際にウェブサイトで航空券をチェックしてみると、確かに価格は安いですが、購入画面でクレジットカード決済を選択すると、基本的に手数料が発生します。

しかもVISAやマスターといった世界でも最も利用者も多いカードです。しかし、私たちには全く馴染みのないMaestro(マエストロ)といったカードだけは手数料が無料でした。

フランス政府が指摘したのもこれが理由でしょうか!? また、当初の表示額よりも多く請求する、表示価格には全ての料金が含まれていないとも指摘されています。

加えて、航空券を利用しなかった人に空港税が払い戻しされない、この情報が明らかにされていないなどの複数の違反行為があったことも明らかにされました。

手数料も含めた航空券の総額に注意!!

実はスカイスキャナーからTravel2beに移動すると航空券の価格が高くなったことがあります。また、カード決済手数料が加算されることも注意しておきましょう。

よって、これらの総額を必ず確認すべきです。実際に総額を比較してみると、他の予約サイトの方が安かったことも普通にあります。

特に比較サイトの安い上位に日本の航空券予約サイトが入っている場合には、リスクのある海外の予約サイトよりも絶対に日本のサイトを選ぶべきです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio 口コミや評判!! トラブル続出の航空券予約サイトに注意喚起!! この記事を読んでみる

Travel2beには日本語のカスタマーサービスがある!?

どうやら日本語のカスタマーサービスがあり、月曜から金曜日(午前9時〜午後2時)です。また、この時間帯以外は24時間英語での対応になります。

電話番号:+81) 03-4577-7755

しかし、残念ながら電話はいつも繋がらないとの口コミを多数見かけました。よって、電話の問い合わせが本当にあるのか疑惑すら感じます。

また、ウェブサイトのMy tripsから問い合わせるのが一般的のようです。加えて、チャットでの問い合わせもできます。(*2021年現在、チャット機能は使えません)

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

意外にも海外の口コミサイトでの評価は高かった!!

 Travel2be

海外の口コミサイトのレビューを見ると、意外にも評価が高いことが分かります。1,600以上の口コミが掲載されているので、一定の信ぴょう性はあると言って良いでしょう。

この口コミでは、ウェブサイトがシンプルで使いやすい、価格が圧倒的に安い、サポートが早い、最高のサービスなどの口コミが多数を占めていました。

もちろん中には酷評もありますが、チケットの変更ができなかったなど、Travel2beに過失があるのか分からない内容が多いでしょう。

Travel2beの評価Greatに対し、Booking.comはPoorと星2つです。規模が大きいサイトほど、口コミを寄せる人がわざわざ良い評判を書き込まないため、クレームが増えます。

しかし、意外にもTravel2beの高評価は事実でしょう。やはりヨーロッパや英語圏では言葉の壁がないため、問題なく利用できるということかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate 評判や口コミ!! 格安航空券の予約はキャンセルや変更できる!? この記事を読んでみる

結局のところTravel2beはどうなの!?

私の個人的な感想では、英語に自信のある人、旅行までに時間的に余裕のある人、特に旅慣れた人は積極的に利用して良いのではないかと思います。

なぜなら、価格が抜群に安いです。また、ウェブサイトのデザインもシンプルで使いやすいでしょう。海外での評価が高いことも事実です。

しかし、英語に自信のない人や時間に余裕がない人には決しておすすめしません。トラブル(飛行機の欠航など)が発生した場合には対処できない可能性が高いでしょう。

そして、予定の変更やキャンセルの可能性がある場合には、絶対に利用すべきではありません。これは格安航空券を予約する上でも常識でしょう。

また、変更やキャンセル、飛行機の欠航などのトラブルが発生した場合は、航空券を捨てても良い覚悟が必要で、経験者の実体験でも全く返金されていないようです。

よって、結論としては、一般的な日本人には向かない予約サイトかもしれません。トラブルが起きたリスクを考えると、数千円の差であれば安全なサイトを選ぶべきでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

旅行予約サイト 安い理由!? キャンセルやアフターサポートでトラブルも!! この記事を読んでみる

さいごに

Travel2beは、おそらく安心して利用できる予約サイトです。私も圧倒的に安い価格であれば、きっとこのサイトから購入するでしょう。

しかし、数千円の差であれば、サプライスなどの安心できる日本の格安航空券予約サイトを選びます。全ては自己責任なので、よく考えてから利用するようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや注意点は!? この記事を読んでみる

サプライス (Surprice)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる