スカイスキャナー 口コミと評判!! 格安航空券の比較サイトの裏ワザとは!?

スカイスキャナー (skyscanner)は、格安航空券の比較サイトです。私も格安航空券を探すツールとして必ず利用しています。

世界中の格安航空券予約サイトを一括で比較できる便利なサイトです。ということで、今回は、航空券比較サイト、スカイスキャナーについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

スカイスキャナー(skyscanner)口コミや評判!! 格安航空券比較サイト!! 注意点や裏ワザとは!?

スカイスキャナーとは!?

スカイスキャナー

スカイスキャナー(skyscanner)は、イギリス発祥の企業が運営する国内外の航空券を中心として旅行検索、旅行比較を扱うウェブサイトです。

オンライン上で格安航空券の一括比較を行うことができ、私も格安航空券を販売している予約サイトを探すツールとして利用しています。

ホテルやレンタカーなどの比較情報を調べることも可能です。世界中で販売されている航空券から一番安い価格を探せます。

つまりTrip.comサプライスなどの格安航空券を販売している予約サイトを安い順にチェックできるのです。また、最近はスマホのアプリでも利用が可能になりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

スカイスキャナーの評判や口コミをチェック!!

スカイスキャナー

スカイスキャナーの評判は、一括比較が超便利、一番安い航空券を探せる、今までに知らなかった格安航空券予約サイトを見つけることができるなど、基本的には高評価です。

また、海外の旅行予約サイトを探せるので、国内の予約サイトよりも思わぬ格安価格の航空券を探すことができたなどの声もあります。

しかし、一方では価格は安いが評判の良くない予約サイトが表示される、実際に販売している予約サイトをチェックすると価格が高くなったなど、一定の悪い口コミも見かけました。

これはスカイスキャナーというよりも、販売している予約サイト側の悪い評判も混ざっているようにも感じますが、安心して利用できるサイトか判断する目利きが必要でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

スカイスキャナーを実際に使ってみよう!!

スカイスキャナー

私も海外旅行や出張の際の航空券予約に必ず利用しています。以前は旅行代理店の窓口で予約していた時代もありました。

もちろん代理店を利用するメリットもあります。しかし、私のように価格重視、少しでも安い航空券の予約、購入したい人はオンライン一択です。

それでは、実際にスカイスキャナーで航空券比較検索してみましょう。出発地と目的地、出発日、現地出発日を入力、検索をクリックするだけです。

スカイスキャナー

すると、上の写真のように安い順、航空会社の便別に航空券が表示されます。左のタブから直行便や乗継を選択でき、一般的には乗継便の方が価格は安いでしょう。

また、航空会社を指定することも可能です。私はワンワールドのマイルを貯めているので、基本的にJALをチェックしますが、用途によって使い分けましょう。

航空会社、発着場所と時間、価格など、条件が会う便が見つかったら価格の下に表示されている緑の詳細をクリックします。

スカイスキャナー

選択した航空券を販売しているオンライン予約サイトが上から安い順に表示されるので、気になる予約サイトの次へをクリックしましょう。

ここから先は選んだ航空券予約サイトでの予約、購入の手続きになるので、ここまでがスカイスキャナーの比較検索の使い方となります。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Kiwi.com 評判や口コミ!! LCC航空券の予約に強い!? トラブルや悪評は!? この記事を読んでみる

スカイスキャナーの注意点!!

表示の値段と変わる場合がある!! カード手数料に注意!!

スカイスキャナーで表示された価格よりも、実際に航空券予約サイトの価格が高くなっていることがあり、中には毎回必ず高くなる予約サイトもあります。

これは世界中の予約サイトが一括比較されるため、為替の影響で若干の誤差が出る可能性もあるでしょう。よって、時間単位でも価格が変わります。

また、クレジットカードの決済手数料が加算され、結果的には他の予約サイトの方が安いケースもあるので、決済直前の最終的な価格をチェックするようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio トラブル続出!? オンライン旅行代理店の口コミは注意が必要!! この記事を読んでみる

LCC(格安航空会社)の格安価格に注意!!

最近ではLCCの普及で、格安航空券の上位に高確率でLCC(格安航空会社)が表示されます。これはある意味では、海外旅行に安く行ける大きなメリットでしょう。

しかし、スカイスキャナーで表示される価格には、預け入れの手荷物や機内食などの別途料金のかかるサービスは含まれていません。

よって、LCCで安い航空券を予約できたとしても、後から荷物などを追加した結果、総額では結局レガシーキャリア(JAL、ANAなど)と変わらないこともあるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

LCC タイ旅行の格安航空会社!! 直行便の運賃は!? 往復3万円以下が狙い目!! この記事を読んでみる

実際には不可能な乗継便も表示される!!

スカイスキャナー

価格の安さに定評のある乗継便ですが、スカイスキャナーで検索すると、実際には物理的に不可能な乗継便が表示されることがあります。

空港で数十時間待つ乗継や乗継時間が短すぎて間に合わない可能性がありそうなプランには注意が必要でしょう。

特に乗継によって航空会社が変わる場合は、最初の便が遅延、乗継に間に合わなかった場合、最悪のケースでは全く補償されません。

また、英語が苦手な人では、海外の空港でその後の航空券の手配などを、全て自分で行うのはハードルが高いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マレーシア航空 運賃が安い理由は常習的な遅延や時間変更!? この記事を読んでみる

スカイスキャナーの表示に悪徳旅行サイトが混ざっている!?

スカイスキャナー

実はスカイスキャナーで上位に表示される格安航空券の予約サイトの中に、先ほどの価格が変わるなど、悪徳なサイトが混ざっている可能性があります。

これは全てのネット通販にも言えることですが、安く買えるメリットの裏にはリスクが潜んでいることを覚えておきましょう。

また、オンライン予約サイトで格安に予約ができるということは、アフターサービスなどの手厚いケアが無いことを意味しています。特に海外のサイトはなおさらでしょう。

そして、基本的にはキャンセルや予約変更などの自由もありません。よって、手厚いサービスを希望する人には、あまりおすすめできないと思います。

航空券徹底比較『スカイスキャナー』

スカイスキャナーで注意すべき海外の予約サイト!!

スカイスキャナー

あくまでネット上での口コミや評判、過去のトラブルなどの情報を元に、注意すべき海外の予約サイトにTravelgenioTravel2beがあります。

また、私の実体験では、カード決済が完全に終わってメールまで来たにも関わらず、翌月のカード会社の請求書には高く請求されていたTripairは特に注意して欲しいです。

そして、一時期不穏な噂が流れていたgotogateなども口コミをチェックした方が良いでしょう。もちろんこれらも基本的には安く予約ができる航空券予約サイトです。

よって、数万単位の予約の中でのほんのわずかなトラブルの可能性もあるでしょう。しかし、日本語の通じない海外の予約サイトなので、最低限の注意は必要だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

BudgetAir (バジェットエア)口コミや評判!! 航空券の予約は安全!? この記事を読んでみる

スカイスキャナーの裏ワザとは!?

スカイスキャナーを検索サイトとして使う!!

私はスカイスキャナーを完全に航空券検索サイトとして利用しています。スカイスキャナーもサービスを提供している以上、手数料を収入としているはずです。

よって、スカイスキャナー経由で航空券予約サイトに行くと、航空券の価格にこの手数料が上乗せされていることがあります。

これは実際に私が検証済みです。スカイスキャナー経由と直で価格をチェックした場合、直接の方が価格が安いケースが普通にあります。

こうしたことからもスカイスキャナーでどこの予約サイトが安いか価格だけをチェックし、予約自体は直接該当のウェブサイトから行うと安くなる場合があるのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate 評判や口コミ!! 海外格安航空券の予約でトラブルが続出!? この記事を読んでみる

国(地域)を変えてみよう!!

スカイスキャナーの裏ワザとしては有名ですが、サイトの右上に日本の国旗の付いたマークがあり、この設定を他の国に変えると安くなることがあります。

これは選んだ国でしか表示されない予約サイトもあるようです。しかし、個人的には手間がかかる割に、そこまで安くならないと思います。

よって、タイ航空を探したい場合はタイに変えたり、エアアジアならばマレーシアなど、キャリアのある国をチェックしてみる程度に利用すると良いかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

さいごに

スカイスキャナーは、航空券予約サイトとしてかなり優秀ですが、実際に表示された海外の航空券予約サイトが本当に安全かどうかは自分で調べる必要があります。

よって、個人的には旅行代理店大手HISが運営しているサプライスが最もおすすめの格安航空券予約サイトです。特に英語の苦手な人は日本の予約サイトが安心だと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トリペア(Tripair)悪質!! 航空券予約でカード決済後に請求金額が変わる!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる