タイで英語は通じる!? 気になることばの問題は!? ホテルや観光地以外では通じない!?

英語 は通じるのか!? タイ旅行に行ったことのある人は知っているかもしれませんが、ことばの問題について気になっている人も多いのではないでしょうか?

バンコクなどの都心では比較的英語が通じる場所も増えてきていると思います。ということで、今回は、タイで英語は通じるのかについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice! (サプライス)評判の良いオンライン旅行サイト!! お得に格安航空券を買おう!! この記事を読んでみる

タイで英語は通じる!? 気になることばの問題は!? ホテルや観光地以外では通じない!?

タイにおける英語は!?

近年のタイでは小学校1年生から英語教育が始まります。ということは、多くのタイ人は英語を話せる、もしくは少なからずは理解できるのでしょうか?

しかし、実際にはそうではありません。最近は日本でも小学校から英語教育が始まりますが、残念ながら日本人の英語力はそこまで高くありません。

ちなみにタイで英語教育が活発化してきたのは1990年代に入ってからです。よって、タイの若者の英語力に関しては以前に比べ格段に高くなっているとは思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

【完全版】タイ・バンコク旅行の費用は!? 航空券やホテルから娯楽まで!! 予算はいくら!? この記事を読んでみる

タイ人の英語の実力は!?

タイでも学校で英語教育を受けたエリート層の英語力は高いでしょう。スウェーデンの教育大手EFエデュケーション・ファーストが、成人の英語能力を指数化したデータがあります。

ちなみに2017年度版では、タイは80か国中53位となっています。このデータからも英語の能力はあまり高くないと評価されているようです。

また、日本は37位でした。先進国と言われる日本も同じく英語能力はそこまで高くないと言われています。ということで、結果的にはタイと日本のレベルに大差はありません。

しかし、アジアの国ではシンガポールが全体の8位ということで、ダントツ英語能力が高いです。よってアジア人でも環境次第では英語が話せるということでしょう。

EF EPI 世界最大の英語能力ランキング

観光地では英語が通じるの!?

空港での英語は?

タイの空港では基本的に英語が通じるでしょう。特に航空関係者は流暢に英語を話すことができます。そして、免税店のスタッフもしっかりとした英語を話します。

また、空港の中にある両替所や飲食店などでも英語は通じるでしょう。しかし、ネイティブではないので、最低限の語学力といった感じです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコク スワンナプームやドンムアン空港のお土産は高い!? 空港料金を知らないと損!? この記事を読んでみる

タクシーで英語は通じるの?

基本的にパブリックタクシー(公共のタクシー)のドライバーは英語が分かりませんが、バンコク都内では10人に2人位は簡単な英語が通じるかもしれません。

ごく稀に流暢な英語を話すドライバーもいますが、とてもレアなケースでしょう。よって、英語は通じないと思った方が良いと思います。

しかし、場所や地名ぐらいは理解できると思うので、簡単な会話でタクシーを利用することは可能でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのタクシー!! タイの料金相場と乗り方は!? 注意すべき点とチップについて!! この記事を読んでみる

ホテルで英語は通じるの?

 英語

外資系ホテルのスタッフはネイティブな英語を話す人が多いでしょう。また、基本的にホテルのフロントのスタッフは英語が通じます。

しかし、安価なホテルではフロント以外のスタッフは英語が通じないところも多いです。また、タイの田舎では通じない場所も多いでしょう。

中には高級ホテルに置いても掃除のスタッフなどは英語がわからないこともあります。通じない場合はゆっくりと話すことで意思の疎通ができることも多いので、気をつけるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年版 バンコク(Bangkok)で絶対泊まりたい5つ星ホテル!! 10選【完全版】 この記事を読んでみる

レストランや屋台で英語は通じるの?

通常レストランでは英語は通じるはずですが、地元の人が行くようなローカルレストラン(日本で言う食堂)では、ほとんど英語が通じないでしょう。

しかし、英語がわからなくても基本的にレストランのメニューには写真が付いているので注文には困りません。

また、屋台に関してはよほどの観光地でなければ、英語は通じません。よって、簡単なタイ語を覚えておくと便利でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクの屋台が全て撤去!? 2017年タイ発 全世界に衝撃のニュース!! 真相は一体!? この記事を読んでみる

タイマッサージ店では英語は通じるの?

高級タイマッサージ店やスパでは基本的に通じるでしょう。また、街のローカルマッサージ店でも受付のスタッフには通じると思います。

しかし、マッサージ師には通じないことが多いです。バンコク都心では英語が比較的通じる可能性もありますが、特に地方ではほとんど通じないと思った方が良いでしょう。

よって、マッサージの最中に痛い場合や強く施術してほしい時などは、リアクションやゼスチャーで伝えるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイマッサージ タイ旅行で失敗しないマッサージ店の選び方!! 5つのキーワードとは!? この記事を読んでみる

ショッピングセンターや市場では!?

セントラルワールドやサイアムパラゴン、伊勢丹のような大きなショッピングセンターでは英語は普通に通じるでしょう。

また、ヤワラートやチャトゥチャックのような市場でも簡単な英語は通じます。このように多くの外国人が訪れる観光地では基本的に通じるはずです。

しかし、地元のローカルマーケットでは英語を話すか、タイ語を話すかによって値段が変わることもあります。安く買いたい場合は簡単なタイ語を覚えるようにしましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャトゥチャック ウィークエンドマーケット 人気の観光地!!バンコク最大の激安市場!! この記事を読んでみる

ナイトライフ(夜遊び)での英語は?

タイの歓楽街では、10人に6人ほどの割合で簡単な英語が通じるといった感覚でしょうか? 中にはとても流暢な英語を話す人もいます。

特に外国人の多いパタヤやプーケットは英語が通じるお店も多いでしょう。また、バンコクのタニヤでは日本語を話せる女性が多いレアなエリアもあります。

タイの夜遊びに関しては、簡単なタイ語を覚えておくと楽しみ方が180度変わります。是非勉強してみると良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パッポン通り (Pat Pong)に勢いが戻ってきた!? 2018年タイ・バンコクの歓楽街の現状は? この記事を読んでみる

英語 通じないときはどうするか!?

タイで英語が通じない場合にはどうすれば良いでしょうか? まずはゆっくりと話すことを心がけましょう。また、場所や地名などはメモに書いて見せるという手もあります。

また、タイ人でも若者は比較的英語が分かる人が多いので、話せる人を探しましょう。タイ人は親切な人が多いので、親身になって教えてくれるはずです。

最近ではスマートフォンの翻訳アプリを利用する人も多いようです。最終的にはゼスチャーを駆使すればなんとか通じるので、伝えようとする気持ちの問題と言えるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

路上詐欺 被害額100万バーツ!? バンコクで邦人の被害者が続出!? 在タイ日本大使館が注意喚起!! この記事を読んでみる

最後に重要なものは気持ち!?

 英語

英語を話せることは、スムーズに旅をするという意味でも必要ですが、最終的に楽しく旅行するために重要なことは気持ちでしょう。

性格的な部分もあると思いますが、ノリや勢い、ゼスチャーなど、臆することなくコミュケーションを取ろうとする気持ちが1番重要です。

オープンな気持ちで楽しみましょう。しかし、勘違いは禁物です。積極的なコミュニケーションと馴れなれしいことは全く別です。そこは履き違えないように注意しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年版 日本人男性がタイでモテるための5つの条件とは!?【保存版】 この記事を読んでみる

日本と似ている英語環境!!

タイで英語が通じるのか?ということは、基本的に日本で英語が通じるのかということにとても似ていると思います。

例えば日本のタクシーで英語は通じるでしょうか? 基本的にあまり通じないと思います。また、日本の観光地でも英語を話せない人の方が多いでしょう。

しかし、高級ホテルやレストランでは最低限の英語は通じるはずです。そして、日本においても若い人は少しは理解できるはずですが、年配の人はやはり苦手でしょう。

このようにタイで英語が通じるかを考える時に便利なことは、同様のケースで日本で英語が通じるかを比較すると分りやすいかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年の年末年始!! タイを訪れる日本人旅行者は4.1万人!! 前年比2.5%増える見込み!! この記事を読んでみる

格安でタイ旅行!! 航空券の予約はサプライスがおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

最近のタイでは主に人気の観光地では英語が通じる場所も増えてきています。しかし、ローカルなエリアでは今までと変わらず英語の通じない場所が多いでしょう。

タイ旅行を満喫する意味でも、簡単なタイ語は覚えておいた方が良いかもしれません。現地の言葉を話すことで、タイとの距離がグッと近くなることは間違いありません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるのか!? この予約サイトについて考えてみた!! この記事を読んでみる

タイ語 5つだけ覚えよう!! タイ旅行で絶対に役に立つワードはとても簡単!! この記事を読んでみる