JALのバゲージタグ JGC会員に貰える亀タグの色や種類!! 条件は搭乗実績!?

JALのバゲージタグ が届きました。2017年はフライオンポイントが50,000ポイントに到達したので、JMBサファイア会員にランクアップです。

同時にJGC(JALグローバルクラブ)に入会した結果、貰うことができました。ということで、今回は、バゲージタグとその上の亀タグについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JAL JMBサファイア会員のメリットや限定サービス!! ステイタスと特典は!? この記事を読んでみる

JALのバゲージタグ JGC(グローバルクラブ)会員に貰える亀タグの色や種類!! 条件は搭乗実績!?

JALのバゲージタグをゲット!! JGCに入会するには!?

JALのバゲージタグ

今回の送られてきたバゲージタグを貰うためには、まずはJALグローバルクラブに入会、JGC会員になる必要があります。

以下はJALのホームページからの抜粋ですが、この条件を満たす必要があるので、チェックしておきましょう。

* 1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。

* JALグローバルクラブのJALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持ちいただけること。

* JALグローバルクラブ規約を遵守いただけること。

この条件を満たす必要があり、一度会員になると上のJALカードを使い続けていれば、会員資格は半永久的に継続していきます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

JGC会員に貰えるバゲージタグ!!

JALのバゲージタグ

JGC会員になると、上の写真のバゲージタグを貰うことができました。このJGCのロゴの裏面は、自分の名前が刻印されたプレートが埋め込まれています。

思ったよりもしっかりとしたタグでした。人によってはダサいと思うかもしれませんが、私は出張用のバッグに付けて使う予定です。

また、JGC会員の特典として、毎年JALオリジナルダイヤリーも貰えます。要らない人はウェブ上で不要を選択し、500マイルを貰いましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スワンナプーム空港のサクララウンジがリニューアル!! 場所や利用条件は!? この記事を読んでみる

JGC亀タグとは!?

ちなみに、今回貰ったJGCバゲージタグは、完全に入門編で、搭乗実績によって貰える亀タグと呼ばれるバゲージタグが存在します。

実はこの後にJGCワンスタータグという星一つのタグが届き、同封されていた用紙に詳細が書いてありました。

これによると、どうやら2015年4月に始まったJGC Life Mileageという生涯実績プログラムに基づき、達成マイル別に記念タグが贈呈されます。

ちなみに星一つは長方形のタグ、そして、星2〜星5まであり、星2つのタグから形が五角形の亀タグと呼ばれるバゲージタグが貰えるようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

J-TRIP ジェイトリップの評判や口コミ!? JALで行く高品質の格安旅行!! この記事を読んでみる

JGC亀タグの色と種類!!

上の写真が実際にJGCから送られてきた用紙です。この用紙の下に亀タグの色と種類が記載されています。ちなみに一番左が今回送られてきたJGCワンスタータグになります。

そして、星2つの緑亀タグ、星3つは茶亀タグ、星4つが赤亀タグ、最後に星5つの黒亀タグの全部で5種類が基準を満たせば貰えるようです。

私も過去に空港で赤色のタグを付けている人を目撃したことがあります。しかし、黒はさすがに見たことが無いので、相当ハードルが高い証拠でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

JGC亀タグの条件!! 搭乗実績とは!?

私も元に送られてきたワンスタータグは、通算国際線15万マイル、もしくは国内線300回達成によって貰えます。ちなみに以下が全ての条件と搭乗実績です。

あくまで個人的な感想ですが、このタグを付けているとCAさんにいつもご搭乗ありがとうございますと声をかけられる機会が増えます。

*ワンスタータグ 国際線通算15万マイル、もしくは国内線300回達成

*ツースタータグ(緑亀タグ)国際線25万マイル、もしくは国内線500回達成

*スリースタータグ(茶亀タグ)国際線50万マイル、もしくは国内線750回達成

*フォースタータグ(赤亀タグ)国際線75万マイル、もしくは国内線1,000回達成

*ファイブスタータグ(黒亀タグ)国際線100万マイル、もしくは国内線1,250回達成

そして、この搭乗実績は毎年4月30日に集計され、その実績に基づいて9月〜10月頃に送られてきます。また、私の手元に届いたのも10月20日頃でした。

ちなみに、私は現在ワンスターで、星2の緑亀タグまで少しという段階にいます。しかし、黒亀タグまで行く人は、一体どんな飛行機ライフを送っているのでしょうか!?

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

JGC亀タグを早く欲しい人は!?

それでは、JGC亀タグを早く貰うためにはどうすれば良いでしょうか!? 大きな意味では答えは一つ、沢山飛行機に乗るしかありません。

国際線を利用する場合はできるだけ長距離、国内線の場合は距離に関わらず回数です。こればかりは継続は力なりの一言でしょう。

しかし、できるだけ費用を抑えてJAL便を利用するためには、国際線予約ではサプライスなどの格安航空券予約サイトの利用がおすすめです。

また、国内線では積極的にJALダイナミックパッケージなどを安いパック料金を活用しましょう。こうした積み重ねを蓄積することで、絶対に目標を達成できるはずです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券の購入に注意!! この記事を読んでみる

JGCワンスタータグから第一歩!!

JALのバゲージタグ

とりあえずJGCワンスタータグ、第一歩です。もうすぐ緑亀タグの基準に達する予定なので、これで亀タグデビューとなります。

ちなみに、上の写真のワンスタータグは、後日2,000マイルで交換できるカバーユニットとベルトを装着したものです。

最初に送られてきた時にはカバーはなく、ベルトも金属製のかなりチープなデザインでしたが、このカバーとベルトで雰囲気がかなり変わりました。

もうしばらくはこのタグにお世話になりそうです。しかし、早く亀タグデビューするためにJAL便を乗り続けたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

agoda(アゴダ)ホテル予約の評判や口コミ!! 注意点や安い理由とは!? この記事を読んでみる

さいごに

JALのバゲージタグ

私がいつも利用している東京〜バンコク往復が約5,700マイル、東京〜ミラノ往復で約12,000マイルなので、かなり長い道のりになりそうです。

しかし、一年頑張れば取れるJMBダイアモンドでも凄いのに、黒亀タグに到達する人は完全に次元が違います。こればかりは地道にチャレンジするしかなさそうです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

さくらトラベル 格安航空券予約の評判や口コミ!! 座席指定や手数料が無料!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる