スワンナプーム空港のサクララウンジがリニューアル!! 場所や利用条件は!?

スワンナプーム空港のサクララウンジ がリニューアルされ、キレイでさらに快適になりました。ちなみに、2017年3月1日にオープンです。

今年はJGC会員になれたので、私も利用できるようになりました。ということで、今回は、スワンナプーム空港のサクララウンジについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクのお土産事情!! スワンナプームやドンムアンの高い空港価格に注意!! この記事を読んでみる

2017年3月バンコクのスワンナプーム国際空港のサクララウンジがリニューアル!! 場所や利用条件は!?

スワンナプーム空港のサクララウンジがリニューアル!!

スワンナプーム空港のサクララウンジ

2016年11月1日から一時閉鎖、工事を進めてきたバンコクのスワンナプーム国際空港のサクララウンジがリニューアルオープンしました。

オープン日時は2017年3月1日です。出発エリア、コンコースDにあり、海外では6空港にしかないJAL自身が運営するラウンジです。

2009年以来の大幅なリニューアルとなりました。ちなみに、海外の6空港とは、フランクフルト、上海(浦東)、マニラ、ホノルル、サンフランシスコ、そして、バンコクです。 

利用できる時間帯は、5時45分~9時55分、18時5分~翌0時40分となり、プロテニスプレーヤーの錦織選手がお出迎してくれました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

マレーシア航空 JAL便以外でもサファイア会員はサクララウンジ利用可能!! この記事を読んでみる

スワンナプーム空港のサクララウンジの場所!!

私も初めは少しだけ迷いました。スワンナプーム国際空港はかなり大きいので、あらかじめ場所をチェックしておくと迷わずに行けると思います。

まずは、航空会社カウンターでチケットを発見、保安検査、出国審査(イミグレーション)を通過しましょう。ちなみに保安検査、出国審査は上の通りです。

出国審査を終えると、目の前の大きな免税店を横目にゲートD、E、Gへ向かって歩き、3階フロア行きのエスカレーターで下に降ります。

私は間違えて2階フロアまで降りてしまい、3階に戻るために保安検査をもう一度受けた経験があるので、間違えないように注意しましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タバコ増税 免税店は35%もお得!? 海外旅行のお土産はタバコ一択!! この記事を読んでみる

サクララウンジの利用条件とは!?

JALのサクララウンジを利用するための条件は、基本的にビジネスクラス以上の搭乗者、もしくはJMB会員の資格を有する必要があり、以下が利用できる搭乗者です。

・ファーストクラス、ビジネスクラス搭乗客

・プレミアムエコノミークラス搭乗客

・プレミアムエコノミークラス搭乗客(空港当日アップグレートよる搭乗者を除く)

・エコノミークラス普通運賃(予約クラスY)搭乗客

・JMB(JALマイレージバンク)ダイヤモンド会員、JMBサファイア会員

・JGC(JALグローバルクラブ)プレミア会員、JGC会員

・ワンワールドエリートステータス(エメラルド、サファイア)会員

どうやらエコノミークラスでも予約クラスの状況によってはサクララウンジを利用できるので、積極的に利用した方が良いと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

JAL JMBサファイア会員のメリットや限定サービス!! ステイタスと特典は!? この記事を読んでみる

リニューアルでどこが変わったの!?

スワンナプーム空港のサクララウンジ

世界の航空会社の中でも評判の良いJALのサクララウンジですが、リニューアルによって、さらに便利になりました。ちなみに、主に変わったのは以下です。

・4名席を減らし、2名席、1名席を増やして座席を有効利用

・ほぼ全座席にAC電源とUSBポートを装備

・夜間/深夜便増加でニーズが高まったシャワールームを増設

・テンキーロック式ロッカー新設など、そのほかの設備

・食事はバンコクで人気の日本食レストラン「日本亭」とコラボレーション

私も空港に早く到着した場合、ラウンジでPC仕事をしているので、席に電源とUSBポートが装備されたのは嬉しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バンコクエアウェイズ JALの半額!? バンコク行きコードシェア便が安い!! この記事を読んでみる

スワンナプーム空港のサクララウンジを利用した感想!!

スワンナプーム空港のサクララウンジ

ラウンジに到着すると、営業時間がこのように張り出されています。どうやら飛行機の時間によって、クローズ時間が延長することもあるようです。

私が訪れたのはリニューアル直後だったので、やはりキレイで居心地も最高でした。ちなみにリニューアル前に利用した人の話では、見違えるほどキレイになったようです。

 サクララウンジ

羽田や成田のサクララウンジは利用者の数が多く、いつもバタバタしていますが、スワンナプーム空港のラウンジはゆっくりと過ごすことができます。

もちろんシーズンや時間帯によっても違うと思いますが、比較的空いているようなので、ビールを飲みすぎて爆睡しそうになりました。

スワンナプーム空港のサクララウンジ

現地のスタッフもとても親切で、食事も普通においしかったです。おつまみやスナック菓子もあるので、ついビールを飲み過ぎてしまいます。

このラウンジならば、何時間でも大丈夫でしょう。むしろリラックスし過ぎて、飛行機の時刻に遅れないように注意が必要です。

スワンナプーム空港のサクララウンジ

安定のビーフカレーに唐揚げをトッピング、味噌汁付き、サラダもおいしかったです。ラウンジで食べ過ぎた結果、機内食を食べることができませんでした。

今まで空港のフードコートで食事を済ませて飛行機へ向かっていたので、このサクララウンジを利用できるメリットは相当大きいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MAGIC Food Point スワンナプーム空港の激安フードコートがおすすめ!! この記事を読んでみる

さいごに

バンコクのスワンナプーム国際空港のサクララウンジはとても快適です。特にリニューアル直後だったのでキレイでした。

やはりサクララウンジを利用できるのは大きなメリットでしょう。私もJMBサファイア会員を維持できるように、来年もJAL便に乗り続けたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

MIRACLE LOUNGE スワンナプーム空港のミラクルラウンジが便利で快適!! この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる