バーンラック バンコクのカップルがバレンタインデーに集まる街!! 理由と歴史は!?

バーンラック (Bang Rak)は、シーロム通りとチャルンクルン通りの交わる地域一帯で、周辺にはBTSサパーンタクシン駅があります。

また、このバーンラックはなぜかバレンタインデーにカップルが集まる地域としても有名です。ということで、今回は、この地域の歴史について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

フカヒレが絶品!! BTSサパーンタクシン駅徒歩3分 バンコクの名店を食べる!! この記事を読んでみる

バーンラック バンコクのカップルがバレンタインデーに集まる街!! 理由と歴史は!?

バーンラック(Bang Rak)とは!?

バーンラック区.wiki

バーンラックは、BTSサパーンタクシン駅周辺のエリアで、チャオプラヤー川に面したバンコク行政区の1つです。

近年、川沿いに高級ホテルが建設され、人気のエリアの一つになっています。マンダリンオリエンタルなど、バンコク都内でも有名な最高級ホテルがあります。

また、チャオプラヤーエクスプレスからは、川沿いに並ぶ多くの古い洋館を眺めることもできます。比較的古い街が今でも残っているエリアです。

その昔、アメリカやイギリス、フランスなどの欧米諸国の領事館が立ち並ぶロマンチックなエリアだったことでも有名でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

アナンタラ バンコクリバーサイド(Anantara Riverside)評判通り最高のホテル!! この記事を読んでみる

バーンラックの歴史と名前の由来!!

バーンラックの意味は、タイ語でバーンは村、ラックはカロトロピスという木の名前です。そして、この由来は、昔この辺りの運河にラックの丸太が浮かんでいたからだと言われています。

かつて、ここにバーンラック運河というものが存在し、シーロム運河と合流してチャオプラヤー川に流れ込んでいました。

また、この地には古くは病院があり、治療する村、ラックサー村という意味でバーンラックという名前が付いたとも言われています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

チャオプラヤー川 人々の生活の中心!? タイを縦断する最高位の川の歴史と意味は!? この記事を読んでみる

なぜカップルがバレンタインデーに集まるの!?

バーンラックは、タイ語の解釈で愛の街(village of love)という意味で、バレンタインデーにカップルが婚姻届を出す街としても有名です。

なぜなら、このラックという言葉は、タイ語で愛するという意味を持ちます。これがバーンラックが愛の街と言われ、カップルが愛という言葉の元に集まる理由です。

近年では、バレンタインデー(愛の日)に、バーンラック区役所に婚姻届を出すカップルが増えているとニュースでも報じられました。

また、バーンラックにはタイの中枢を支える中央郵便局があります。最近この中央郵便局が大規模に修繕され、パーティーや結婚式を行う会場として利用されるようになりました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

パッポン通り (Pat Pong)に勢いが戻ってきた!? 2018年タイ・バンコクの歓楽街の現状は? この記事を読んでみる

ディープスポット バーンラック市場に行こう!!

愛の街、バーンラックには、バーンラック市場という地元の人々で賑わう市場があります。バンコクで有名なクローントゥーイ市場よりはかなり小さいですが、貴重なローカル市場です。

周辺にはロビンソンデパートもありますが、タイのローカルに触れ合うことができます。また、周辺の屋台や飲食店の仕入先で、タイの台所を支える重要な役割も果たしています。

朝は特に忙しい時間帯で、とても活気があります。観光地化されたマーケットとは違いますが、こういうディープスポットに行くのも楽しいのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラカノン市場 バンコクのローカルマーケット!! 地元タイ人々で賑わう激安市場を歩く!! この記事を読んでみる

バーンラックの5つ星ホテルがおすすめ!!

 バーンラック

バーンラックにはバンコクでも有名なホテル、ルブアアットステートタワー(Lebua at State Tower)があります。私にも思い出の深いホテルです。

映画、ハングオーバーの舞台になったことで一躍有名なホテルになりました。また、上層階にあるルーフトップバーは、大人気の観光スポットになっています。

5つ星のホテルですが、比較的リーズナブルに予約することができるので、このエリアの宿泊では特におすすめです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ルブア アットステートタワー バンコクの老舗5つ星ホテル!! 最上階のスカイバーが大人気!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

バーンラックのように、こういうケースで話題になることもあるのです。古くは丸太の流れる運河の街、現在はカップルが集まるロマンチックな愛の街へ変貌を遂げました。

また、古い街並みが残っている風情のあるエリアです。一般的な観光スポットではありませんが、時にはこういう街を歩いてみるのも良いのではないでしょうか。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2017年版 バンコク(Bangkok)で絶対泊まりたい5つ星ホテル!! 10選【完全版】 この記事を読んでみる

ソンブーン詐欺 !? バンコクでトゥクトゥクやタクシーに連れて行かれるレストランに注意!! この記事を読んでみる