ムーピン タイ屋台の定番!! 豚の串焼きが激うま!! 激安7バーツはもはや駄菓子感覚!?

ムーピン はタイの至る所で見かける屋台の定番メニューです。きっとタイ旅行で必ず食べるモノの一つではないでしょうか?

私も小腹が空いた時には必ずつまみたくなる激うま屋台メニューです。ということで、今回は、タイの屋台で一度は食べる豚の串焼き、ムーピンについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

屋台飯 タイの庶民の味を食べる!! 激安グルメは豊富なメニューと安定のおいしさ!! この記事を読んでみる

ムーピン タイ屋台の定番!! 豚の串焼きが激うま!! 激安7バーツはもはや駄菓子感覚!?

タイ屋台を代表する絶品豚串焼き!!

 ムーピン

タイの街を歩いていると朝から晩まで色々な場所で屋台を見かけると思います。この屋台の定番メニューの一つが豚の串焼き、ムーピンです。

普通に道端で売っているので、食べたことがある人も多いのではないでしょうか? そもそもムーピンとなムーが豚、ピンが焼くという意味です。つまり豚の串焼きということになります。

私が普段滞在しているシーロム通りでも普通に販売されています。日本で言えば明治通りのような場所の歩道で売られているのがさすがタイと言った感じでしょう。

このムーピンはタイでは本当に定番のメニューです。特にバンコク都内では少し歩けばムーピンの露店があるほどタイ人にも人気の一品です。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソムタム バンコクの人気歓楽街ソイカウボーイで40バーツの絶品屋台を発見!! この記事を読んでみる

タイを代表する激安グルメ!!

このムーピンのすばらしい所は何と言っても値段でしょう。1番上の写真にも表示されていますが、1本7バーツと激安です。まさにHOTのポップ通りです。

確かこのシーロム通りの屋台では3本で20バーツだったと思います。よって、3本でも日本円で70円ほどなので、これは安すぎます。

また、過去には5本で30バーツというお店もありました。そして、写真を見ると分かる通り、透明のビニール袋に入れてくれるので、食べ歩きも可能です。

私も移動中や昼食を食べる時間がない場合には、バイクタクシーの後ろに乗りながら食べていたこともありました。もちろん最近は危険なのでやりません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ人の平均月収は!? 日本人がタイで暮らすためのお金は!? 現地採用で優雅な生活は嘘!? この記事を読んでみる

独特な甘いタレの味が最高!!

 ムーピン

私は日本の串焼きは塩で食べるのが鉄板ですが、タイのムーピンは独特の甘いタレが最高においしいです。これは日本にはない味です。

写真を見返して気づいたのですが、Grilled pork with coconut milkと書いてあります。よって、この独特の甘いタレの状態はココナッツミルクだったようです。

この英文の通りであれば、豚のグリルとココナッツミルクです。私も過去に何度もムーピンを食べていましたが、初めて改めて知りました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ヘンヘン カオマンガイ バンコクで1番おいしい!? プロムポン駅前に行列のできる屋台!! この記事を読んでみる

ムーピンとカオゲーンのコラボが絶品!!

 串焼き

最近は通り道にムーピンの屋台と行きつけのカオゲーンのお店があるので、先にムーピンを購入し、持っていくと写真のゴールデンコンビの誕生です。

カオゲーンとはタイのぶっかけご飯です。ご飯に何種類かのおかずを選んで、ぶっかけて食べるタイの大衆料理になります。

そして、このぶっかけ飯とムーピンのバランスが絶妙です。ちなみにこちらのカオゲーンはおかずが2種類で45バーツです。

ムーピン2本が14バーツ、ペプシコーラが10バーツと合わせても70バーツなので、日本円で250円もしません。また、野菜も同時に食べることができヘルシーなので、朝の定番になっています。

<関連記事はこちらからどうぞ>

絶品カオゲーン バンコクで安くておいしいぶっかけ飯!! BTSサラデーン駅徒歩1分の名店!! この記事を読んでみる

タイと言えばやはり屋台!!

タイには色々な屋台があります。そして、多くの屋台が激安でおいしく、豊富なメニューを選ぶことができるので最高です。

やはりタイへ旅行に訪れたら、屋台で食べた事のない人も是非勇気を出して食べて欲しいと思います。もちろん全ての屋台でテイクアウトする事も可能です。

タイの屋台料理の定番と言えば、ムーピンの他にもソムタムやパッタイ、クイッティアオ、ガイヤーンなどからフルーツ全般まで何でも揃っています。

日本で言うところの駄菓子感覚に近い感じもしますが、10バーツ以下から高くても50バーツ前後で様々なモノを購入することができる最強の文化です。これぞタイ旅行の醍醐味でしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

コンベント通り シーロムの人気屋台街!! バンコクの庶民を支える激安食文化を食べる!! この記事を読んでみる

全ての屋台でテイクアウトができる!?

基本的に屋台の周りには簡易的なテーブルと椅子が置いてあります。よって、買ったその場で食べることももちろんできます。

しかし、タイの屋台ではほぼ全ての屋台でテイクアウトできるので、宿泊先に持って帰って、ビールのつまみに食べることも可能です。

友人同士で色々なメニューを買い込んで、屋台飯でパーティーも楽しいのではないでしょうか。たくさん買っても値段自体も安く、本当におすすめだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

絶品カオマンガイ バンコクのプロムポンで発見!! 早朝から大人気!! 40バーツの激安屋台が熱い!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクへ行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアもおすすめ!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

もし旅行や仕事などでもタイを訪れる機会があったら、タイの豚串焼き、ムーピンを食べてみましょう。独特のタレにハマることは間違いありません。

また、タイには数え切れないほどの屋台があります。これらを楽しむのもタイ旅行の大きな魅力の一つです。是非タイのローカルグルメを堪能してみましょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ホイクワンナイトマーケット 深夜に盛り上がる完全なローカル市場!! 激安タイ料理も絶品!! この記事を読んでみる

チャトゥチャック ウィークエンドマーケット 人気の観光地!!バンコク最大の激安市場!! この記事を読んでみる