ABI (エイ・ビー・アイ)怪しすぎる旅行代理店で海外航空券を購入!!

ABI (エイ・ビー・アイ)という航空券予約サイトを知っていますか!? スカイスキャナーで海外出張の航空券を検索すると、安い上位に表示されていました。

以前からABIの名前を見たことはありましたが、購入を考えたのは初めてです。ということで、今回は少し怪しい航空券予約サイト、ABIについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate 評判や口コミ!! 格安航空券の予約はキャンセルや変更できる!? この記事を読んでみる

ABI (エイ・ビー・アイ)怪しすぎる旅行代理店!? 実際に海外航空券を購入してみた!!

ABI(エイ・ビー・アイ)が怪しいと思った理由!!

ABI

スカイスキャナーの検索画面からABI(エイ・ビー・アイ)のサイトに移動する際、検索中の案内と一緒に表示されているキャラがかなり怪しいです。

赤いヘルメットを被ったキャラがGoodサインをしています。謎のキャラクターの登場です。しかし、ABIのサイト自体はとても簡素でシンプルなデザインでした。

よって、このポップ過ぎるキャラは一体何だったのか!? サイトのデザインが堅いだけに、ギャップが激しすぎます。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー 口コミと評判!! 格安航空券の比較サイトの裏ワザとは!? この記事を読んでみる

海外自由旅行専門店!! エイ・ビー・アイとは!?

この怪しさ、ある意味のポップさからどこの国の予約サイトなのか!? と思いましたが、実は日本の企業が運営している旅行予約サイトでした。

しかも日本を代表する旅行代理店、JTBのグループ企業のようです。そして、ワイトを見る限りでは、普通に信頼できる予約サイトだと思います。

キャッチフレーズに「海外自由旅行専門店」とあり、海外旅行の格安航空券などを主に販売している予約サイトでした。

また、「お客様から頂く1本1本の電話を大切に思い、スピーディーかつ丁寧に対応する海外自由旅行(FIT)の電話販売のプロ集団」と書いてあり電話販売にも力を入れているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

eDreams なぜ評判が悪すぎるの!? 酷評の航空券予約サイトはトラブル続出!? この記事を読んでみる

エイ・ビー・アイの口コミや評判は!?

インターネットなどで口コミや評判を調べてみましたが、ABI(エイ・ビー・アイ)に関する口コミや評判を探すことはできませんでした。

ちなみにスカイスキャナーの評価は星3つです。エクスペディアやHISは星4つ、JTBは4.5つなので、一般的には普通の評価でしょう。

しかし、最近はトラブルや評判の悪い会社の情報は一瞬でネット上に拡散されるため、こうした悪評が無いと言うことは、逆に信頼できるとも言えます。

やはり旅行代理店大手のJTBのグループ会社なので、そう言う意味での安心感は言うまでもなく、きっと利用者の年齢層が高いのではないかと感じました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travelgenio 口コミや評判!! トラブル続出の航空券予約サイトに注意喚起!! この記事を読んでみる

エイ・ビー・アイのサイトの仕様や購入方法!!

シンプルで堅いウェブサイト!!

シンプルなデザインです。しかし、サイトの仕様は分かりやすいと思います。また、チケットを検索すると、電話で予約するというボタンが改めて表示されました。

やはり電話での販売に力を入れている証拠でしょう。もちろんネット上での予約も可能です。予約したいチケットを選択し、購入画面に進無ことができました。

支払い方法に来店が選択可能!!

予約に必要な情報を入力、支払い方法を選択すると、銀行振込、クレジットカード、コンビニ払い、ご来店 を選ぶことができます。

どうやら実店舗があり、店舗に来店して支払う方法があるようです。実際に店舗があるのは安心感に繋がります。

通常はクレジットカード払いを選択する人が多いかもしれません。その他の基本的な支払いは通常の予約サイトと同様です。

また、キャンセルに関して、支払い完了後は5,400円と別途航空会社取消料が必要になります。しかし、オンライン予約の段階では取消料はかからないとのことでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Tripair (トリペア)口コミと評判!! 決済後に請求金額が変わる被害続出!? この記事を読んでみる

エイ・ビー・アイを実際に利用してみた感想!!

実際に利用してみた感想は、他のオンライン予約サイトでは、会員登録するとログインすることができ、次回からの入力の手間を省くことが可能です。

ABI(エイ・ビー・アイ)ではこの会員登録のシステムがないので、毎回購入者の情報を入力しなくてはなりません。よって、リピーターには使い勝手が悪いです。

また、サイトを見ていると右下にチャット機能が表示されます。「お困りではないですか!?」という親切な案内ですが、私にはあまり必要ありませんでした。

しかし、予約サイトの随所に気遣いが感じられます。よって、利用に関しては航空券の価格次第ですが、安心して利用できると感じました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Mytrip 評判や口コミ!! キャンセルや変更に注意!! 実際に航空券を買った感想!! この記事を読んでみる

エイ・ビー・アイのキャラクターに愛着が湧いてきた!!

 ABI

はじめはかなり怪しいイメージでしたが、何度か格安航空券の検索を繰り返しているうちに、少しづつ愛着が湧いてきました。

基本的に旅行予約サイトはシンプルで、旅行をイメージさせる仕様が一般的でしょう。よって、こういった遊び心のあるサイトは新鮮です。

よって、インパクトは残るかもしれません。しかし、JTBのグループ会社とは思えないほどポップだと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Trip.com 口コミや評判!! 中国のホテルが爆安!? 安定の格安航空券予約!! この記事を読んでみる

ウェブサイトが閉鎖!! ABI(エイ・ビー・アイが閉店!? 

ABI

2020年8月現在、ABI (エイ・ビー・アイ)のウェブサイトは閲覧できない状態になっており、どうやら閉鎖されています。

その後、JTBのサイトに合併の案内を見つけました。結果、親会社であるJTBの運営している旅物語に統合されたようです。

よって、今後は航空券予約サイトと言うよりも総合旅行予約サイトになってしまうため、魅力だった格安航空券が販売されるかは疑問が残ります。

そういう意味では、結果的に格安価格に特化し、人気も高く、大手代理店のHISが運営している航空券予約サイト、サプライスが最もおすすめの予約サイトと言えるかもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エクスペディア 評判や口コミ!! 航空券やホテル予約は本当に安いのか!? この記事を読んでみる

さいごに

航空券の価格次第では、安心して利用できる予約サイトです。当初は怪しいと感じましたが、最終的にはむしろ堅実な会社ではないかと思いました。

何より日本の予約サイトであり、実店舗があるということは信頼度を高めます。よって、特に予約サイトでの予約に慣れていない人にも利用しやすいのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 口コミや評判!! 航空券は特に安くない!? カード決済手数料が高い!? この記事を読んでみる

Surprice(サプライス)航空券予約サイトの口コミや評判!! 安さの理由は!? この記事を読んでみる