ABI (エイ・ビー・アイ)怪しすぎる旅行代理店!? 実際に海外航空券を購入してみた!!

ABI (エイ・ビー・アイ)という航空券予約サイトを知っていますか? スカイスキャナーで海外出張の航空券を検索すると、安い上位に表示されています。

前からABIの名前を見たことがありましたが、購入を考えたのは初めてです。ということで、今回は少し怪しい予約サイトABIについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Gotogate オンライン旅行代理店の評判や口コミは!? 格安航空券予約でトラブルは大丈夫!? この記事を読んでみる

ABI (エイ・ビー・アイ)怪しすぎる旅行代理店!? 実際に海外航空券を購入してみた!!

エイ・ビー・アイがなぜ怪しいと思った理由は!?

スカイスキャナーの検索画面からABIのウェブサイトに移動する際に、検索中の案内と一緒に表示されているキャラが怪しすぎます。

赤いヘルメットを被ったキャラがGoodサインをしています。正直謎のキャラです。しかし、ABIのウェブサイト自体はとても簡素でシンプルなデザインです。

よって、あのポップ過ぎるキャラクターは一体何だったのか? と思うようなデザインです。しかもサイトのデザイン自体が堅いので、ギャップが激しすぎると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイスキャナー (skyscanner)の評判は!? 格安航空券比較サイトの使い方!! 裏ワザや注意点は!? この記事を読んでみる

エイ・ビー・アイについて調べてみた!!

この怪しさからどこの国のウェブサイトなのか?と思いましたが、実は日本の会社が運営している旅行予約サイトでした。

しかも、日本人ならば誰もが知っているであろう旅行代理店、JTBのグループ企業のようです。少し疑ってしまいましたが、紛れもない事実です。

そして、ウェブサイトを見る限りでは、普通に信頼できる予約サイトでした。しかし、キャッチフレーズに「海外自由旅行専門店」とあり、所々ポップな感じを出しています。

また、電話販売にも重きを置いているようで、「お客様から頂く1本1本の電話を大切に思い、スピーディーかつ丁寧に対応する海外自由旅行(FIT)の電話販売のプロ集団」と表記されています。

当初、怪しいと思っていましたが、JTBのグループ会社なので、安心して航空券を購入することができると思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

J-TRIP ジェイトリップの評判や口コミ!? JALで行く格安旅行!! 高品質で低価格のツアーが魅力!? この記事を読んでみる

エイ・ビー・アイの口コミは評判は!?

インターネットなどで口コミや評判を調べてみましたが、ABI(エイ・ビー・アイ)に関するモノは今の所探すことはできませんでした。

ちなみにスカイスキャナーの評価は星3つです。エクスペディアやHISは星4つ、JTBは4.5つなので、普通の評価と言えるでしょう。

最近ではネット上であらゆる情報を調べることができます。よって、トラブルが起きたり、評判の悪い会社に関しては一瞬で悪評が広がります。

そんな中で悪い評判が出ていないということは、逆に信頼できると思います。実際に私の経験でもそう言えるでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

エアトリ 航空券は特に安くない!? 評判や口コミは? カード決済手数料が高すぎる? 真相を調べてみた!! この記事を読んでみる

サイトの仕様や航空券の購入は!?

シンプルなデザインですが、ウェブサイトの使い勝手は良さそうです。チケットを検索すると電話で予約するというボタンが改めて表示されます。

やはり電話での販売に力を入れている証拠でしょう。私の場合は、予約したいチケットを選択し、購入画面に進みます。

予約に必要な情報を入力し、支払い方法を選択します。こちらでは銀行振込、クレジットカード、コンビニ払い、ご来店!? を選択可能です。

どうやら実際の店舗があり、店舗に来店して支払う方法もあるようです。実際に店舗があることが分かったので安心感も生まれました。

私はクレジットカード払いを選択です。そして、このようなサイト上での予約、決済は基本的にはどのウェブサイトでも同じ手続になります。

また、キャンセルに関しては、支払い完了後は5,400円別途航空会社取消料が必要のようです。しかし、オンライン予約の段階では取消料はかからないとのことでした。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トリペア (Tripair)悪質!? 航空券予約に注意!! カード決済後に請求金額が変わる被害が続出!! この記事を読んでみる

実際に利用してみた感想は!?

実際に利用してみた感想ですが、他のオンライン予約サイトでは、会員登録するとログインすることができ、次回からの入力の手間を省くことが可能です。

ABIではこの会員登録のシステムがないので、毎回購入者の情報を入力しなくてはなりません。よって、リピーターには使い勝手がよくないでしょう。

また、サイトを見ていると右下にチャット機能が表示されます。「お困りではないですか?」という親切な案内ですが、私にはあまり必要ありませんでした。

しかし、予約サイトの随所に気遣いのようなモノが感じられます。もちろん航空券の価格次第ですが、安心して利用することができるサイトだと思いました。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Surprice! (サプライス)口コミや評判の良い航空券予約サイト!! クーポンやキャッシュバックも魅力!! この記事を読んでみる

謎のキャラクターに愛着が湧いてきた!!

 ABI

初めはとても怪しいと思っていたヘルメットの謎のキャラクターでしたが、何度か検索しているうちに少しづつ愛着が湧いてきました。

航空券の検索中にも表示されています。オンライン予約サイトはシンプルなモノが多いので、こういう遊び心はある意味新鮮なので、インパクトは残るかもしれません。

*追記 2020年現在、どうやら親会社であるJTBの旅物語に統合!? 変わっているようなので、ABIのウェブサイトは見ることができないようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

Travel2be 旅行予約サイトの評判や口コミは!? 格安航空券を購入する際は注意が必要!! この記事を読んでみる

格安航空券の予約はSurprice!(サプライス)がおすすめ!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

アジアのホテル予約はアゴダに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的なシェアを誇るアゴダ(agoda)がおすすめです。アジアのホテルでは掲載件数もダントツで、幅広い条件の宿泊施設を探すことができます。

また、掲載数の多さだけではなく、リーズナブルな料金やポイントシステムの充実も魅力でしょう。加えて、最近では日本の宿泊予約でも強みを発揮すると評判の予約サイトです。

<アゴダ(agoda)お得なホテル予約はこちらからどうぞ>

最低価格保証でお得なホテル予約はこちら!

さいごに

航空券の価格次第ではABIは安心して購入することができる予約サイトだと思います。当初は怪しいと感じましたが、最終的にはむしろ堅実な会社ではないかと思います。

何より日本の予約サイトであり、実店舗があるということは信頼度を高めます。よって、特に予約サイトでの予約に慣れていない人にも利用しやすいのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

スカイチケット (skyticket)評判が悪い!? 格安航空券は安全に予約できる!? トラブルは!? この記事を読んでみる

eDreams なぜ評判が悪すぎるのか!? 酷評の目立つ航空券予約サイトはトラブルが続出!? この記事を読んでみる