パスチャライズ牛乳 !? まるでジュース感覚!? タイで販売されているmeijiの牛乳がうますぎる!!

パスチャライズ牛乳 を知っていますか!? 私がバンコク出張の度に毎朝飲んでいるmeijiの牛乳シリーズが本当においしいです。なぜ同じ牛乳が日本にはないのでしょうか?

タイではスーパーやコンビニでも販売されている人気商品です。ということで、今回は、日本でも販売して欲しい牛乳シリーズについて、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

meiji いちご牛乳がおいしすぎる!! タイで毎日飲みたい朝の定番は素晴らしい日本ブランド!! この記事を読んでみる

パスチャライズ牛乳 !? まるでジュース感覚!? タイで販売されているmeijiの牛乳がうますぎる!!

タイの牛乳は日本と違う!?

 パスチャライズ牛乳

私がバンコク出張の度に毎日おいしく飲んでいるmeijiの牛乳シリーズですが、パッケージをよく見ると下の方にパスチャライズ牛乳と書いてあります。しかもタイでもカタカナ表記です。

これは一体どういう意味なのでしょうか? どうやら私たちが日本で飲んでいる牛乳とは異なるようなので、調べてみることにしました。

パスチャライズ牛乳(低温殺菌牛乳)とは、一般的に欧米人がよく飲んでいる牛乳で、カルシウムを最も効率良く摂取することができる牛乳のようです。

低温殺菌なのでカルシウムやタンパク質、ビタミンなどの生の牛乳の栄養分を損なわないように作られます。

加えて、ロングライフミルクと呼ばれ、滅菌パックの容器に入れると1~2ヵ月もの長い期間を常温で保存できる優れた牛乳のようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シンハー (SINGHA)有名なタイのビール!! 飲む場所によって金額が違いすぎる!? この記事を読んでみる

日本の牛乳は超高温殺菌!!(120°2秒殺菌)

 牛乳

私たちが日本で一般的に飲んでいる牛乳は、超高温殺菌牛乳(120°2秒殺菌)なので、牛乳の中にある消化吸収の良い水溶性のカルシウムが不溶性のカルシウムに変化してしまいます。

結果、大切なタンパク質も熱変性を受けるため、生理的不活性化が起こります。しかも、牛乳独特のコクのような味は、高温殺菌によって生じる加熱臭(コゲ)だったのです。

そして、この高温殺菌牛乳が100%近い割合で流通している国は先進国では日本だけ!? という声もありました。

インターネット上の情報では、高温殺菌でも栄養には影響がないなどと諸説あるようですが、真偽は一体どちらかなのでしょうか? 結局は考え方次第かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ポケモンGO (Pokémon GO) タイ・バンコクで地域限定ポケモン コータス サニーゴをゲット!! この記事を読んでみる

なぜ日本だけ超高温殺菌!?

基本的に牛乳を販売する上で殺菌することが法律でも義務化されています。それでは、なぜ日本で超高温殺菌牛乳が流通しているのでしょうか。

理由は、昭和40年前後に牛乳工場の建設ラッシュの際に、ローコストで大量に殺菌できる超高温殺菌がメーカーによって都合が良かったからのようです。

つまり短時間で効率良く、しかもローコストで作ることができたのです。よって、超高温殺菌の牛乳が現在も100%近く流通している現状は、当時の名残りだったのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ばんから バンコクで人気のラーメン店!! 東京の有名店の味をスクンビットで堪能しよう!! この記事を読んでみる

meiji牛乳シリーズがうますぎる!!

 パスチャライズ牛乳

私にとっては日本の牛乳も変わらずにおいしいです。きっと子供の頃から飲んでいるので、慣れているからかもしれません。

しかし、タイで販売されているmeijiの牛乳シリーズは本当においしいです。パスチャライズ牛乳なので、独特のコゲ味がなくあっさりしています。

この牛乳であれば日本で牛乳が臭くて苦手という人でもおいしく飲めるのではないでしょうか? きっとジュース感覚で飲めるのではないかと思います。

低温殺菌牛乳なので風味も変わりません。しかも保存期間が長く、一説には牛乳アレルギーの人でも飲める!? という声もあり良いことばかりです。

http://www.meiji.co.jp

<関連記事はこちらからどうぞ>

ファーストフードが熱い!! タイ・バンコクで日本が世界に誇る外食チェーン店で日本食を食べる!! この記事を読んでみる

日本でも販売してほしい!!

 牛乳

この牛乳を是非日本でも販売して欲しいです。日本で販売すれば絶対にヒットするのではないかと思います。

今でもイチゴ牛乳などは日本でも定番化されていますが、色々な味が販売されているタイの牛乳シリーズならば、毎日でも飽きずに飲むことができるでしょう。

日本で販売するためにはルールや規制などもあるのかもしれませんが、きっと牛乳嫌いな子供も普通に飲むことができるではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイで買い付け!! 日本のメルカリで高値で販売できるものは何!? 旅の資金を稼ぐ!! この記事を読んでみる

そうだ バンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

タイのホテル予約はエクスペディアもおすすめ!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

色々調べてみたところ、タイで販売されているmeijiの牛乳は、日本のモノとは別の牛乳だったようです。よって、日本企業がタイ向けに製造している商品ということです。

しかし、日本でも販売して欲しいです。朝の食卓が大きく変わる可能性を秘めています。ということで、タイを訪れた人は是非飲んでみて欲しいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ラーメン戦争が勃発!! バンコクで日本のラーメンが大流行!! 200バーツでも大人気!? この記事を読んでみる

Surprice! (サプライス)口コミや評判の良い航空券予約サイト!! クーポンやキャッシュバックも魅力!! この記事を読んでみる