ガイトート コンベント通りの名物屋台!! タイのフライドチキンが絶品!!

ガイトート は、タイのフライドチキンです。屋台のメニューの中でも定番の一品と言って良いでしょう。ビールのつまみにもピッタリな屋台飯です。

また、バンコクの色々な屋台で見かけるでしょう。ということで、今回は、シーロムエリアのコンベント通り、ガイトートの名物屋台について、記事にしたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソイコンベント シーロム屋台街のカオマンガイは安さとボリューム!! この記事を読んでみる

ガイトート シーロムコンベント通りの名物屋台!! タイのフライドチキンが絶品!!

タイの屋台!! 絶品ガイトートを食べよう!!

ガイトート

タイのローカルフード、ガイトートが絶品です。ガイトートはタイのフライドチキンで、屋台でも定番の一品です。テイクアウトしていくタイ人もよく見かけます。

日本人は牛肉、豚肉、鶏肉などバランスよく食べますが、タイ人の鶏肉の消費量は半端ではありません。おそらくダントツで人気のある肉料理は絶対に鶏肉でしょう。

おそらく鶏肉が一番安く購入できるからではないか? と思いますが、料理のメニューも多い印象です。ちなみにタイ語で鶏はガイです。

よって、ガイトートもそうですがガイヤーンやカオマンガイなどのガイも鶏肉を意味します。それほどタイ料理の中でもよく見かけるメニューなのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ピンクのカオマンガイ バンコク1番人気!? ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム!! この記事を読んでみる

ガイトートの値段が安すぎる!!

ガイトート

鶏のどの部分かによって大きさも値段も違います。一番大きいモノを選んでも55バーツです。私はいつも45バーツの部位と20バーツの部位の二つをテイクアウトします。

中には小さなチキンもありますが、激安8バーツ、もはや駄菓子価格です。日本でチキンというとケンタッキーを思い浮かべますが、確かに味も似ています。

ガイトート

ちなみに大きめの部位を頼むと包丁で食べやすいサイズにカットしてくれます。包丁で切るときにもサクサクといい音が聞こえてきます。

ガイトートの屋台では、一般的にその場で油で揚げたモノを販売しているので、食感もサクサクで本当においしいです。

ガイトート

ちなみに写真のチキンは二つの部位を合わせて65バーツでした。これだけで十分にお腹いっぱいになります。タイ独特のタレをつけて食べるとより一層おいしいでしょう。

そして、ビールのお供にも最高です。コンビニでビールの大ビンを購入しても60バーツほどなので、夜食にピッタリです。よって、歓楽街で遊んだ後にホテルに買って帰るのも良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ガイトートジェーキー バンコクで一番おいしいフライドチキンとは!? この記事を読んでみる

ガイヤーンも絶品!!

ガイトート

こちらの屋台では串に刺さったモノも販売されていました。こちらは網で焼いたモノでしょうか?ということは、ガイヤーンになります。

ガイヤーンは元々タイの東北部イサーン地方を代表する料理です。今ではタイ料理と良い具合にミックスされ、タイ料理の中でも代表のようになっています。

私はこの屋台ではガイヤーンは買ったことがありませんが、同じくおいしそうです。次回は絶対に買ってみたいと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

バーンイサーンムアンヨット スクンビットソイ31で超人気イサーン料理!! この記事を読んでみる

屋台で有名なソイコンベント!!

ソイコンベント(コンベント通り)は、バンコク都内でも屋台が充実していることで有名です。特にシーロムエリアでは一番有名な屋台街ではないでしょうか。

私がいつも購入しているフライドチキンの屋台は、このコンベント通りの入り口に堂々と位置しているので、毎日お客さんで賑わっている名物屋台です。

コンベント通りは明るい時間帯も屋台が出ているので、近隣で働いているビジネスマンもよく食事に来ています。よって、日本人のお客さんも多いのではないかと思います。

また、パッポンやタニヤ通りで働いている女性の中にもわざわざ食べに来る人もいるようです。それほどシーロムでは人気の屋台街なのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シーロムスクエアフードセンター エリア最大の食堂街はOLに大人気!! この記事を読んでみる

コンベント通りの屋台街!! 絶品ガイトートがおすすめ!!

住所:Soi Convent, Silom, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak, Bangkok, Thailand

営業時間:早朝〜深夜

コンベント通りはBTSサラデーン駅から徒歩3分ほどです。シーロム通りと反対側のサトーン通りを結ぶ通りです。そして、通りの両サイドに様々な屋台が立ち並んでいます。

私が今までに食べた屋台飯では、クイッティアオやカオマンガイ、パッタイ、ソムタム、ガイトート、マンゴーやスイカなどのフルーツもおいしかったです。

この通りに無い屋台飯は無いと言っても過言ではありません。また、どれも激安なので旅行者の懐にも優しいです。よって、シーロムエリアに行く場合には是非立ち寄ってみると良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

コンベント通り シーロムの人気屋台街!! バンコク庶民を支える激安食文化!! この記事を読んでみる

さいごに

コンベント通りの名物屋台でガイトートを食べてみましょう。私は辛いモノを食べた時以外、お腹を下すことはありませんが、これは油で揚げているのでお腹を下す可能性も低いと思います。

しかし、こればかりは自己責任です。自分の体調に合わせて食べ物も調整するとタイ旅行を満喫できるのではないかと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

屋台飯 タイ庶民の激安グルメの衛生面は!? 豊富なメニューと安定の味!! この記事を読んでみる

バンコクの屋台が完全撤去!? 2017年軍政下のタイで路上販売が禁止に!! この記事を読んでみる