ソンブーン詐欺 !? バンコクでトゥクトゥクやタクシーに連れて行かれるレストランに注意!!

ソンブーン詐欺 !?に注意しましょう。バンコクには絶品プーパッポンカリーで有名なソンブーンというレストランがあります。

そして、このソンブーンと似た名前のぼったくりレストランがあるのを知っていますか? ということで、今回は、バンコクで横行するソンブーン詐欺!?について、記事にしようと思います。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ・バンコクのMBKセンター SIMフリー携帯電話(スマホ)やwifi購入ではぼったくりに注意!? この記事を読んでみる

ソンブーン詐欺 !? バンコクでトゥクトゥクやタクシーに連れて行かれるレストランに注意!!

詐欺!? ソンブーンディに注意!!

 ソンブーン詐欺

バンコクにはソンブーンという人気のレストランがあります。小泉元首相や秋篠宮様が来店したことで日本でもさらに有名になりました。

ワタリガニを使った絶品プーパッポンカリーが有名で、バンコク都内に何軒か店舗がありますが、どの店舗もとても賑わっていて、並ばなくては入れない人気店です。

そして、このソンブーンと名前は似ていますが、ソンブーンディというお店が同じくバンコク都内にあります。

このお店はタクシーやトゥクトゥクのドライバーと提携しているようで、お客さんをお店に連れて行くことでドライバーにマージンが入るシステムになっているようです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

タイ・バンコクを中心に電子たばこやiQOS使用による日本人の逮捕者が続出!?注意が必要!! この記事を読んでみる

トゥクトゥクやタクシーに強引に連れて行かれる!?

観光客がタクシーやトゥクトゥクに乗車し、ソンブーンに行きたいと言うとドライバーはこのソンブーンディを案内しようとします。

中には止まっているトゥクトゥクのドライバーが日本人を見つけると、日本語で「ソンブーンおいしい」など、連れて行こうと声をかけてきます。

乗客が有名な方のソンブーンの場所を説明しても、混雑していて入れないとか、今日は休みだなどと嘘を言って、強引にソンブーンディに連れて行こうとするのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

トゥクトゥク詐欺!? バンコクでトゥクトゥクに連れて行かれるお店はぼったくり!? 検証してみた!! この記事を読んでみる

ソンブーンディはぼったくり?

正確にはぼったくりというには微妙ですが、法外な値段を請求されるので注意が必要です。メニューにはここはタイ!?と疑問に思うほど高額な料理が並んでいます。

中にはカニやエビを使った料理が3,000バーツ!? これでも相当法外な値段ですが、これがキロ単位の値段表示だったりとわかりづらい内容のメニューもあります。

仮にソンブーンで普通にお酒とおいしい料理を食べたとしましょう。二人でお腹いっぱい食べたとしても、高くても2,000バーツ以内だと思います。

しかし、ソンブーンディで同じような料理を食べると3倍、6,000バーツ以上請求されるようです。また、カニやエビを注文した結果、3万バーツ近い料金を請求された前例もあります。

加えて、注文していない料理を請求されたケースもあるようです。そもそも料理が新鮮ではなく、おいしくないという評判も目立つのです。

<関連記事はこちらからどうぞ>

日本の携帯料金が高すぎる!! 4割値下げが可能!? タイの携帯料金の5倍以上の価格!? この記事を読んでみる

10年以上営業している!!

 ソンブーン詐欺

このような悪評にもかかわらず、10年以上営業を続けているようです。確かにレストランの外装も決してキレイとは言えず、老朽化しているように感じました。

超高額なメニューと比較してもここが高級なレストランとは到底思えません。当然地元のタイ人は絶対に行かないお店なので、店内には外国人観光客しかいないようです。

私は一度お昼過ぎに行ったことがありますが、お客さんは私しかいませんでした。また、お店に近づくと入り口の横から少し強面の男性が現れて店内に案内しようとします。

しかし、このような悪評の中でも10年以上続いているということは、何かしら続いている理由があるということでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

2018年 タイ旅行の服装は!? 何を着て行けばいいの? 実は恥ずかしいその服装とは!? この記事を読んでみる

そもそもソンブーンと全然違う!!

こちらが多くの観光客が訪れるソンブーンです。一番上のソンブーンディの写真と比較しても確かにカニのデザインは似ていますが、全体的にも色も全く違います。

タクシーのドライバーとグルになっていると言えど、絶対に違いに気づくはずです。もし、強引に連れて行かれてしまっても絶対に入らないようにしましょう。

逆にソンブーンディに行ってみたいという人は入店しても良いですが、メニューが超高額ということは知っておいた方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

ソンブーン シーフードレストラン バンコクで絶品プーパッポンカリーを食べよう!! この記事を読んでみる

ソンブーンディを知ろう!!

住所:531 Thanon Si Ayutthaya, Khwaeng Thanon Phaya Thai, Khet Ratchathewi,Bangkok

営業時間:11:00〜2:00

BTSパヤタイ駅から徒歩5分ほどです。人気の観光スポット、プラトゥーナムからもとても近いでしょう。

また、ソンブーンレストランのバンタットン本店が近いので、この周辺からタクシーで向かう場合には注意が必要かもしれません。

<関連記事はこちらからどうぞ>

プラクルアン タイに伝わるお守りとは? ご利益や効果は!? コレクションや投資の対象にもなっている!! この記事を読んでみる

そうだバンコクに行こう!!

評判が良く、安心して購入することができるSurprice!(サプライス)で、お得に航空券を予約しましょう。サプライスは、信頼できる日本のHISが運営している旅行サイトです。

リーズナブルな値段、サイトの使いやすさ、親切なアフターサポートなど、全てにおいてバランスが良く、積極的に利用をおすすめできる予約サイトです。

<人気の予約サイト Surprice!(サプライス)はこちらからどうぞ>

航空券予約はサプライスで

ホテル予約はエクスペディアに決まり!!

ホテル予約は、圧倒的な知名度とシェアを誇るエクスペディア(Expedia)がおすすめです。エクスペディアでは、世界中の人気ホテルをとてもお得に予約することができます。

掲載数の多さ、リーズナブルな料金、安心のアフターサポート、充実の会員プログラムに加え、お得なポイントサービスもあります。ホテル予約はエクスペディアに決まりでしょう。

<エクスペディア(Expedia)ホテル予約はこちらからどうぞ>

エクスペディア-世界最大級のホテル予約サイト

さいごに

ソンブーン詐欺やぼったくりと言われているお店ですが、私は個人的にそこまで強い表現は避けたいと思います。しかし、法外な金額の料理が並んでいることは確かでしょう。

また、タクシーと提携して観光客を強引に連れて行こうとする姿勢は決して良いとは言えません。ということで、バンコクでソンブーンに行く場合には、注意しておいた方が良いでしょう。

<関連記事はこちらからどうぞ>

シロッコ 世界一高い場所!! バンコクのスカイバーで飲んだワインが驚きの超高級!! この記事を読んでみる

agoda アゴダのキャンセル不可・トラブルに注意!! 間違えた場合は直接連絡で予約変更できる!? この記事を読んでみる